ameさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

先天性欠如歯の治療について

  • 投稿者 ame さん [33才 女性 その他] 2020/01/27/ 23:44
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左5番 下あご右5番 下あご左5番

長文になります。申し訳ありませんがご相談させて下さい。

上の右側3と5の歯が先天性欠如歯で2〜6でブリッジが掛かっています。
上の左側3は小学生の時に抜けて自然と詰まっていて少しすきっぱかなとゆう感じで、欠如したままです。
左上の5番、下の両側5番に乳歯が残っています。
合計6本永久歯が欠如しています。


高校生の時に右上3番の箇所の歯が無いことが気になり、地元の開業医の歯医者さんに伝えた所、有無を言わさず、プラスチックの裏側が銀色のブリッジを2〜4にかけられました。
当時、知識も無かった為、歯の治療とゆうのはこうゆものかと思って、不快ながらもそのまま過ごしていました。
その後ブリッジをしたおかげで上の歯が左右本数が異なってしまい、歯並びが歪んで行く事とプラスチックの変色と歯茎の変色が気になり、初めてブリッジをしてから約10年程して、改めて都内の歯医者さんに相談に行きました。

そこで、ブリッジの変色と歯茎の変色が気になる事を伝えたら、セラミックに変えることを勧められました。
しかし、ブリッジを外す時に隣の5番の乳歯が抜けてしまうと思うから、5本連なったブリッジにしましょうと勧められて、その様にしました。
しかし、そのブリッジが全然合わず何度も直してもらってるうちに担当医さんがかなりイライラしていて怖くなってしまい3回ほど調整の為の通院をした所で妥協して完成になりました。料金は約60万円ほどかかりました。

おかげさまで、全然歯があっておらず、歯を見せない様に喋ったりしているせいもあるのか、顔の右側がかなり歪んで来ました。

その後、どうしたらいいか色々調べて、先天性欠如歯が6本以上の場合、歯列矯正が保険適用になるとゆうのを知りました。

それから虫歯の治療を兼ねて行った歯医者さん(ブリッジをした歯医者さんは行きたくないので、また別の歯医者さんへ)で、その事を伺ったら「そんな物はない、誰がそんな事を言ってるの?歯医者なの?」などなど色々と言われ、インプラントを勧められて250万円程の見積もりを渡されました。

とてもその料金をすぐには用意出来ず、ひとまず虫歯の治療をしたかったので、また別の歯医者さんに行きました。
その間に改めて、インターネット上ですが、調べて指定自立支援医療機関の指定病院であれば保険適用の歯列矯正が受けられるとゆうのと、また不安な場合は大学病院で一度診てもらうとゆうのを勧めていたので、紹介状を書いてもらえないかと思い、先生に尋ねた所、「そうゆう場合もあるけど、あなたの場合は出来ない。それは指定病院でも大学病院でも同じ。本当に特別な病気じゃない限り無理。ダウン症とか。あなたダウン症なの?」と言われました。私にはそういった症状は見られません。


かなりの長文、乱文申し訳ありません。
この様な経緯で本当にどうしたらいいか困っています。書いていて改めて悲しくなりました…
毎日歯の事を考えてしまいます(>_<)


お伺いしたいのは

●冒頭に記載した、私の様な歯の状態では保険適用はされないでしょうか?

●保険適用でも適用でなくてもですが、乳歯が全部なくなると、上の歯10本、下の歯12本になってしまうのですが、矯正は可能な物なのでしょうか?また、ブリッジをしている様な歯の歯列矯正とゆうのは出来るものですか?

●最後に行った歯医者さんにかなり突っぱねられましたが、紹介状を書いてもらう事は可能なのでしょうか…
現在まだ虫歯(根)の治療中で、その歯医者さんに行かないといけないのですが…

●インプラントの場合は保険は適用されないものなのでしょうか?


沢山詰め込んですみません(>_<)
また歯医者さんに行く事が苦痛で、この場をお借りできたらと思い相談させて頂きました。

御助言頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

矯正の専門歯科医の所に相談に行かれなかったのが問題だったと思います。先天欠如歯がある場合ですが自立支援医療機関あるいは育成・更生医療機関などは矯正歯科専門歯科医院がその指定を受けている事が多いです。行かれた歯科医院は知識がなかったのでしょう。6歯の先天欠如歯が保険の適応になったのは先天性疾患や顎変形症などが保険の適応になってからかなり経ってからです。

ご紹介状がなくても歯科大学病院へ相談に行かれてください。初診料が高くなるとは思いますが、今まで会われたご苦労に比べれば微々たるものです。判断してくれます。一度電話で確認してください。大丈夫だと思います。

歯科医の知識、情報不足は患者様にとっては大変迷惑なことです。
治療が成功する事を祈っています。
大変でしたね、ですが大丈夫、6本以上永久歯がない方は、健康であっても矯正治療が、健康保険の適用となります。近年の保険改正で決まったため知らない歯科医が多いです。非症候性部分無歯症という病名です。保健所に問い合わせたら、保険医療機関を案内してくれると思います。日本臨床矯正歯科医会や日本矯正歯科学会、などでもホームページに掲載されています。インプラントも極々一部に健康保険の適用があるようですが、これはほとんどの歯科医師も知らない事実です。インプラントとは記載がないためよくわからなくなっています。詳しくは保健所にお問い合わせを。認定医などの矯正歯科専門の医院、自立支援医療機関でないと保険適用にならないので直接いきましょう。保健所でも教えてくれますしリストをインターネットで閲覧できますよ。

相談を投稿する