りおたんさんの相談

カテゴリ:その他

歯科矯正後の後戻りについて

  • 投稿者 りおたん さん [19才 女性 学生] 2019/10/05/ 17:48
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左2番

高校生の時に上の前歯の横の歯が少しねじれていることが気になり、歯の矯正をしました。前歯と気になっている歯のみをワイヤーと器具で固定していたので、部分矯正だったと思います。半年ほどで矯正器具は外れ、マウスピースで後戻りの防止を行って3年以上が経過しています。二年ほどは一日中着けていたのですが、先生に夜だけで構わないと言われたので基本的には夜だけ着けていました。諸事情で三週間ほど着けないことがあって、その後マウスピースを着けたら少し痛みがあり、後戻りしているようでした。
マウスピースは一生手放せないのでしょうか?
また、このままマウスピースをつけ続けていることに問題はないのでしょうか?

読ませていただきました。

後戻りだと思います。特に部分矯正は全体を動かしていないので後戻りに注意が必要です。マウスピースタイプの保定装置が装着できるようでしたらそのまま使用してください。ただし不安でしたら担当医に診てもらってください。

保定装置には正式には終わりはありません。なるべく長期間、長時間の使用が基本です。特に記載しました部分矯正には注意が必要です。完全にもどってしまう事もあります。

がんばって使用してください。
はじめまして、りおたんさん。京都 くす矯正歯科 楠 です。歯は後戻りだけではなく、一生動く可能性があります。マウスピースを使わず、裏側からワイヤーで固定すること場合もあります。現在の歯並びに関してもまずはお近くの矯正専門の歯科医院に診察していただくようお願いいたします。
前歯がねじれる原因は奥歯が前方へ倒れて前歯のスペースが足りなくなっていることが多いです。部分矯正では、横に広げたり前に広げて揃えるだけですから元の位置に戻りやすいです。そのために、前歯の間、側面を削ってスペースを作って揃えたりもします。が、奥歯が前に倒れたままだと噛む力でさらに奥歯が前に倒れる可能性があり不安定です。
 根本的には奥歯が倒れた分だけ後ろに起こして噛んでも倒れない位置にすることなんですが、、、なかなか難しいので不安定な場合は前歯を裏側から固定する方法もよく行われています。あるいは、現状のリテーナーを続けるのも良いでしょう。

相談を投稿する