ひーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

抜歯の隙間が埋まらないままのケースについて

20代後半より、3年半ほど裏側矯正をしています。
上下4本抜歯し、動かす治療をしていたのですが、
下の歯は(5番目の歯を抜歯)埋まらないようで、詰め物?で
対応すると言われました。医者から話があったわけではなく、
こちらからあとどのくらいで埋まるのか質問したところ、
先日初めてそのことを聞きました。
(ずっと埋まるものだと思っていたため)
隙間を埋めずに完成させる治療法もあるのでしょうか?

今通っている歯科医院の治療方法に不安が出てきて、
他の医師の方にも相談してみたいと思うようになりました。

よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

稀な事です。歯が移動しないのは裏側矯正が原因ではありません。表側でも移動しないはずです。これは歯とそれを取り巻く周囲の組織の問題です。

理由があるはずです。その理由を説明してくれると納得できると思います。

私が経験したのは歯を失ってから長い期間経過した部位に歯を移動させる場合です。特に下顎の場合、骨がやせてしまい、硬くなっているような場合は移動が困難になります。そういった場合は始めから予想できます。最初のカウンセリングではっきりと伝える事にしています。

他には対合歯の問題です。上顎の歯が移動しないなら下顎の歯とのかみ合わせが原因で移動しない事があります。例えば歯車のようにきれいに噛んでいるとします。矯正力は数グラムの力ですので噛む力には遠く及びません。それでも方法はあります。

他には骨性癒着です。骨と歯の癒着です。最初からある場合は歯は移動しません。

上記以外でも移動しなくなった事はあります。これは原因がわからない事があります。稀な事です。矯正治療に従事して30年以上の経験があります。2例ほどわずかにスペースが残った事があります。矯正力を加えても移動せず、長期間を要するのでその場所を一般歯科医にお願いして埋める方法を提案させて頂きます。

裏側矯正は現在ホームぺージを見るとどの矯正歯科医院も行うという事になっていると思います。しかし、実態はそうではありません。私どもの歯科医院ですと80%以上の患者様が裏側で治療しています。しかし、歯が移動しないのとは関係ありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する