ももこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

犬歯が埋まった状態での矯正

私は右の犬歯が八重歯、左の犬歯が完全に埋まった状態です。左の犬歯が埋まった状態だったのを知ったのは最近です。(ちなみに、顎が小さく下の歯は!ガタガタの状態です。)
この前、矯正の相談をしに歯医者さんへ行きました。埋没した歯を引っ張り出せるかは、やってみないとわからないと言われ矯正は難しいようでした。もともと、左の犬歯があるべきところは他の歯で隙間がありません。このような状態でも引っ張り出しながら、きちんと矯正できる歯医者さんはないでしょうか。また、抜歯や装置などはどのような治療法になるのか。

読ませていただきました。

埋まっている犬歯の状態によりますが、一般的に矯正歯科医は牽引してその犬歯を出す事をまずは試みます。矯正歯科医でないと一般の歯科医だとその判断は難しいと思います。必ず生えてくるわけではありませんが高確率で萌出してきます。犬歯はその後ろにある第一小臼歯よりも価値の高い歯です。こういった場合ですが、犬歯が萌出してくる可能性が確認できた時点で第一小臼歯を抜歯します。犬歯は歯根が長く、形態も特殊で役割の高い歯です。そこで犬歯をとっておく事が多いです。

まずは犬歯の埋まっている位置の精査が必要にあります。犬歯の歯根が曲がっている場合もあります。歯科用のCTを撮影すれば確認できます。その後に口腔外科医が犬歯の歯冠(頭の部分)まで開窓します。そこで矯正歯科医がアタッチメント(ブラケットのような形の装置)接着して牽引します。かなりの確率で萌出してきます。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する