みーさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

思ってた口元と違う

  • 投稿者 みー さん [35才 女性 会社員] 2018/03/12/ 21:17
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

私は上下とも出っ歯で、凸凹のある歯並びだったので、裏側から矯正治療を開始しました。私はよく言われているEラインに憧れて、上下の4番目の歯と親知らずを抜きました。先生からも、私と同じような歯並びの症例を見せて頂き、こんな感じできれいになるよと言われたので、すごく期待していました。現在だいぶ凸凹はなくなってきました。ただ、抜いた4番目のところに犬歯がきたので、上の歯はすでに隙間がないです。口元は変わってないので、出っ歯は治っていませんし、唇も閉じづらいです。素人考えですが、上の歯に隙間がないということは、もうこれ以上、上の歯は奥に引っ込まないということでしょうか。下の歯は、まだ隙間があるので、奥に引っ込むと思います。あと先生に治っていないことを伝えるのは気が引けるのですがの、何と伝えれば、自分の要望に合うのかわかりません。アドバイスをください。よろしくお願い致します。

こんにちは。
上記の症状を推測すると親知らずの抜歯したスペースで
どこまで前歯が後退できるかがキーポイントになると思います

もしかしたら、自分の想像どおりに前歯がひっこまない可能性もございます
読ませていただきました。

おそらく最初よりは口元も改善しているはずです。でこぼこがあまりにも大きい場合は第一小臼歯を抜いた場所では足らない場合はあります。しかしさらに歯を抜く事もできません。できるとすれば大臼歯を後方に移動する事が可能か?という事になります。他にも効果のある方法はあります。ご自身の事です。躊躇せずに担当医に相談してください。担当医もこれ以上無理であれば説明してくれるはずです。

また裏側矯正は口元を後方に下げるのは表側よりも効果の高い方法です。かなりの効果はあったと思います。E-ラインにこだわる方が多くいますが、一般的には日本人の場合は下顎骨の前方への成長が悪く後退している方が白人などと比べて多く、さらに鼻が低いのが特徴です。従って口元だけではE-ラインに対する改善に限界があるのも事実です。鼻の高さと下顎の位置はかわらないからです。

拝見していないのでなかなか明確なお答えができずに申し訳ありません。希望がかなう事を祈っています。
みーさん

ご質問拝見しました。

抜歯をして歯の移動を行なったら隙間が無くなり、前歯の後方への移動スペースがなくなったと感じたという事ですね。

現状を見ていないので正確では無いかもしれませんが、下の方にはまだスペースがあり下げられるようですね。

その場合は、上下の奥歯(第1大臼歯・6歳臼歯)の位置関係を担当の先生に確認してもらってください。もしかしたら抜歯したスペースに奥歯が寄ってきた可能性が考えられます。

スペースが無くなり、前歯の下げるスペースご無くなった時は顎間エラスティックをしようしたり、歯と歯の間を削ってスペースを作って下げる方法などがあります。

気になっている部分は遠慮せず、担当の先生に聞いても大丈夫だと思います。矯正治療は時間のかかる治療です。先生としっかりコミニケーションみを取って進めていくのがいいと思います。

治療がうまくいくといいですね!頑張って下さい!

相談を投稿する