田園調布 ヴェルデ矯正歯科 医院HP
東京都大田区田園調布2-62-5 東急スクエアガーデンサイト 南館3階矯正治療について
矯正治療に際しては、まずは歯や歯茎の健康をチェックすることが大切です。その上で正しい歯並びを獲得することが必要となります。
自分の歯できれいな歯並びにできることが、歯列矯正の特徴です。
矯正治療に年齢制限はありませんが、ここでは当院で治療例の多い、お子様が行う『小児矯正』についてご説明いたします。
小児矯正とは
小児矯正は、骨格から治し、将来歯を抜かずに治療することを目標とした予防的な矯正治療です。 乳歯の交換が終わる永久歯列期までの治療のことを指します。
原則、上下の乳歯が約8〜12本残っている時期が小児矯正の対象となります。
小児矯正では、年齢的に歯の交換時期のため、順序良く大人の歯に生え替っているかを定期的に観察することが大切です。定期的な観察により歯列不正が予防できます。予防の困難な顎の大きさや歯の大きさ、また骨格的な問題による不正咬合の場合には、治療の必要性と治療時期の見極めがとても肝心です。
子どものストレスを一番に考え、適切な治療時期を判断するためにも、定期観察はとても重要なのです。
小児矯正のメリットには、骨の成長を利用できることや、骨格(土台)から"出っ歯"や"受け口"を治すことができることなどがあります。
検査・診断について
矯正治療では、詳細な診断と適切な治療方針を立てることが重要です。特に成長期の骨格の成長傾向を把握することは、治療計画の立案の際とても大切なことになります。現在の歯並びが、骨格の問題によるものなのか、または歯列の問題によるものなのかなど、たくさんの情報が得られるからです。検査には、歯の模型やレントゲン写真などを用います。
-
▲ 正面レントゲン写真
-
▲ 側面レントゲン写真
-
▲ 口腔内模型
-
▲ 診断図
小児矯正の装置
小児矯正には、『プレート』と呼ばれる装置を用います。
筋機能療法(MFT)
お子様のお口がポカーンと開いていませんか?
当院では口呼吸や舌癖(舌っ足らず)など、お顔の成長と歯並びに影響を及ぼす悪い習慣を改善するためのトレーニングを行っております。
また、お顔の筋力アップのため必要に応じて唇の筋力の測定もいたします。
VERDE ROOM 〜 母親教室 〜
楽しい食育と予防の教室
虫歯、歯列不正、口呼吸などの異常には、早い段階での予防がとても重要です。
なぜなら、大人の機能と身体の発育準備は、短くて早い成長期に行われているからです。この成長期に大人の機能を順序よく、そして正しく習得することが、お口を健康にします。
母親が子どもの発育をしっかりと観察し、規則正しい生活を送るようにすることが「予防」そして「食育」の始まりです。
スキンシップを取りながら、それぞれの子どもに合った「予防」「食育」をしましょう。
「VERDE ROOM」では、子どもの成長発育を矯正歯科医の立場から楽しく正しく解説し、同時に虫歯や歯列不正などに関する予防法をご説明しています。
色々なお悩みを歯科医師と親、歯科衛生士と親、そして親と親同士で意見交換をする場でもあります。
※治療結果は患者様によって個人差があります。
田園調布 ヴェルデ矯正歯科の基本情報
- 住所
-
〒145-0071
東京都大田区田園調布2-62-5 東急スクエアガーデンサイト 南館3階
- ホームページ
-
田園調布 ヴェルデ矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう! - 診療時間
-
平日 10:00 〜 20:00
土曜 9:00 〜 18:00 - 休診日
- 木・日・祝