仙川歯科・矯正歯科 医院HP
矯正治療の初診無料相談を受け付けています
歯並びを改善するために矯正治療を検討されている方の中には、矯正治療について不安なことや分からないことなどがある方も多くいらっしゃるかと思います。当院では初診無料相談を実施していますので、ぜひお気軽にご利用ください。ご相談時は、患者様のお話を伺った上で、ご不安や疑問に対してお答えし、ご希望に沿った治療方法や料金プランをお伝えするよう努めます。
矯正治療は治療期間が長くなりやすいため、より丁寧な対応を心掛け、患者様との信頼関係を大切にしたいと思っています。
矯正治療を希望される際は、詳しい検査をしてから実際の症状に合わせた治療計画を練ります。患者様にご理解いただき、納得していただけたら、矯正治療を進めていきます。
当院の特徴
矯正治療以外の歯科治療にも対応
当院では矯正治療のほか、歯周病やインプラント、親知らずの抜歯、入れ歯など、様々な歯科治療に対応しています。患者様の口腔内の状態を総合的に診査・診断して、あらゆる角度からより良い治療方法をご提案できるよう心掛け、診療を行っています。
矯正治療を担当する歯科医師が在籍
例えばマウスピース矯正は歯科医師が行える治療ですが、治療計画の立案や治療プランの決定が重要だと考えます。当院では、矯正治療担当の歯科医師として坂下 大知、平沼 象太、篠塚 皓、村井 敦成、大竹 俊輝が在籍し、患者様に合わせた適切なプランのご提案に努めています。
矯正治療のための設備を備えています
矯正治療では診査・診断が大切で、そのためには資料採得が欠かせないと思っています。当院では、口腔内スキャナを活用してデジタルデータとして歯型を採取するほか、3D CTの3次元画像で歯・歯槽骨の状態を把握したり、セファロレントゲンにより頭蓋骨に対する上顎骨・下顎骨の位置関係の確認などをしています。これらはより良い診査・診断に繋がると考えています。
セファロレントゲン写真を撮影することで、骨格状態・歯列・気道の把握なども行えます。当院の矯正治療では必ず撮影し、これらを把握してから治療計画を練っています。
矯正治療の種類
マウスピース矯正
「矯正治療をしたいけど装置が目立つ」「矯正装置をつけていると食事がしにくそう」「矯正装置は痛い、違和感を感じると聞いたことがある」「矯正装置はスポーツや楽器演奏の邪魔になりそう」「金属アレルギーだから矯正装置をつけられない」など、歯並びを治したいと思いつつも、こうしたお悩みやご不安があって、矯正治療に踏み出せない方は多いかもしれません。しかし、このようなお悩みなどは、マウスピース矯正で解決できることが多いです。
インビザラインのマウスピース型矯正装置を使用
当院では、インビザラインのマウスピース型矯正装置を使用しています。一定期間ごとにマウスピースを交換し、歯を少しずつ動かして、理想的な歯並びの実現を目指します。薄くて軽い透明な素材でできていて、取り外しができるので、快適に矯正治療を進められると思います。
当院の医療法人社団大志は、
2023年に年間治療実績500症例でインビザラインの「ダイヤモンド・プロバイダー」を受賞した法人です。
患者様一人ひとりに合ったマウスピース矯正のご提供に努めています。
矯正治療前に、治療後の口元をシミュレーション
採取した歯型のデジタルデータや精密検査の結果をもとに、矯正治療後の歯並びをシミュレーションし、治療前にご確認いただけます。どのように歯が移動するのか分かり、イメージしていただきやすく、治療期間の目安が把握できます。最終的なゴールが明確になりますので、モチベーションアップにも繋がるはずです。
口腔内スキャナで型採り
マウスピース矯正では、フィット感が何よりも大切だと考えています。当院で使用している3D口腔内スキャナは、精密な歯型が採れ、患者様一人ひとりに合ったマウスピース型矯正装置の製作には欠かせないと思っています。
歯型は、お口の中に小さなカメラを入れ、歯列に沿わせた短時間のスキャンで採取できます。そのため、患者様の負担や不快感を軽減できると思います。
また、歯型をデジタルデータで保存できます。スキャン後はマウスピース型矯正装置の製作会社に送信でき、早めに制作に取りかかれるので、装置完成までの期間短縮に繋がります。
部分的にワイヤー矯正を行うケースもあります
マウスピース矯正のみでは歯を動かすのが難しいと判断される場合は、部分的にワイヤー矯正を行うケースがあります。マウスピース矯正としてスタートした場合、ワイヤー矯正を実施したとしても、基本的に追加料金はいただきません。治療完了まで対応いたします。
小児矯正
子どもの矯正治療のタイミングは、乳歯から永久歯に生え変わる時期です。顎の成長を利用して、永久歯が生えて並ぶスペースを確保します。無理に歯を動かさないため、少ない負担で歯並びを整えられるでしょう。お子様の歯並びでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
ワイヤー矯正
歯の表側にブラケットを取り付け、そこにワイヤーを通し、牽引して歯を動かす矯正治療です。当院では、金属のブラケットだけでなく、目立ちにくい透明のブラケットや白いワイヤー、セルフライゲーションブラケットにも対応しています。
セルフライゲーションブラケットは、ブラケットとワイヤーの摩擦が少ないため、弱い力でもしっかり歯を動かせるケースが多いです。負担の少なさや着色のしにくさ、治療期間の短縮を目指せる点が特徴です。
ハイブリッド矯正
ワイヤー矯正とマウスピース矯正を組み合わせる矯正治療です。歯を大きく動かしたいときやマウスピース矯正で動きにくい部分には、ワイヤー矯正を行います。その後の細かな調整については、目立ちにくいマウスピース矯正にて進めます。
部分矯正
前歯のすきっ歯など、気になる部分だけを整える矯正治療です。ほかの矯正治療と違い、すべての歯ではなく一部分のみを動かします。そのため治療期間の短縮や費用を抑えることが見込めます。
インプラントアンカー
矯正治療用に開発されたアンカースクリューという小さな器具を用いる矯正治療です。器具を顎の骨に埋め込み、それを固定源として歯を動かします。歯を大きく、様々な方向へ動かしたいときに行います。治療期間が短くなりやすく、顎の骨を切らなければいけないようなケースでも矯正治療できる場合が多いです。
マウスピース矯正の流れ
-
無料相談
当院では、無料相談を実施しています。お気軽にご相談ください。歯並びについてのお悩みや疑問、治療方法に関するご相談など、どんなことでも丁寧にお伺いし、お答えするよう心掛けます。当日は、お口の中をスキャンして、矯正治療後のイメージを無料でご確認いただけます。
-
精密検査
より詳細にお口の状態を把握するために、レントゲン撮影や3D CT撮影を行います。
-
治療計画の立案
カウンセリングの内容や検査結果を踏まえ、患者様のご要望を尊重しながら、一人ひとりに合った治療計画をご提案いたします。治療前後のシミュレーション画像をお見せしながら、治療方法や治療期間、費用についてご説明いたします。
-
矯正治療前の処置
虫歯や歯周病がある場合は、矯正治療の前にその処置を行います。処置をせずに矯正治療を進めても、良い結果を得られない可能性が高いためです。当院は矯正治療以外についても対応できます。
-
治療期間
患者様にご納得いただいた方法にて矯正治療を進めます。マウスピース矯正では、マウスピースを一定期間ごとに交換して歯並びを整えていきます。経過観察のため、2〜3ヵ月に1度程度、通院いただきます。
-
保定期間
矯正治療後は、保定装置を装着する期間を設けます。これは、動かした歯を固定し、後戻りを防ぐためです。お口の状態にもよりますが、一般的に矯正治療期間と同じくらいの保定期間が必要です。
※治療結果は患者様によって個人差があります。
仙川歯科・矯正歯科の治療サービス
- 矯正の種類
- 部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
- 矯正装置の種類
- インビザライン
- 矯正中の治療
- 虫歯治療対応