矯正歯科 菅原準二クリニック 医院HP

宮城県仙台市青葉区八幡1-10-15

診療案内

当院の治療について

生涯を見すえた矯正治療のご提供

当院では患者様の生涯を見据えた治療に取り組んでいます。
その上で、治療における無駄をできる限り省き、確実な矯正治療をご提供できるように努めています。
クライアントである患者様の年齢を問わず、矯正治療の終了後も生涯にわたって、美しいとされる歯並びを、しっかりと噛める咬合を維持していただける治療をご提供するため、それぞれの方に見合った治療方針のご提案にも努めています。
患者様のご要望に配慮した、無駄を抑え、できる限り短い治療期間で矯正治療をご提供できるようにも心掛けています。

セカンドオピニオンを受けてからの治療をご案内

セカンドオピニオンを受けてからの治療をご案内

矯正治療は一生に何度も受けるべき治療ではないと思います。
しかし、歯科医院によって矯正治療に対する考え方は異なる部分は当然ありますし、治療方法・費用の設定などにも差があるのは当然です。
当院では、患者様が矯正治療を受けて後悔することがないように、治療を開始する前に複数の歯科医院でのセカンドオピニオンをお勧めさせていただいています。
複数の治療の選択肢の中から、患者様が納得できる歯科医院での治療を受けることが、より良い治療結果を得られることになると考えているからです。

様々な問題にも納得していただける提案の提示に努めています

様々な問題にも納得していただける提案の提示に努めています

矯正治療のお悩みについては、人それぞれ多様なものがある後思います。
時には複雑な問題を伴っていることもあり、当院にご相談いただくこともあります。
当院では、患者様からのご要望にできる限り配慮し、必要に応じて矯正治療以外の分野の歯科医師と連携を取るなどして問題の解決に努めています。
こういった取り組みを持って、ベストと思われる選択肢をご提案できるように努めています。

当院の矯正治療

サージェリー・ファースト法に対応しています

サージェリー・ファースト(Surgery First)法とは、顎変形症などの治療として行う、外科的な矯正治療の一つです。
手術前の矯正治療を省略することができ、その分治療期間の短縮にも繋がります。
これにより早期的な見た目の改善に繋がるなど、従来から行われていた治療法の欠点の改善ともいえる治療法だと考えています。
矯正治療中の患者様のQOL低下を、できる限り抑えることにも繋がる外科的矯正治療を意味するものだとも思っています。
サージェリー・ファースト法の治療工程は次のような手順で行います。

サージェリー・ファーストの流れ

  • 手術準備(手術の約1ヶ月前)

    外科的な処置を行う前に、手術後の顎の位置の安定化を目的とする、補助としてのマルチブラケット装置を装着します。
    その後、手術1ヶ月前には同装置と手術用のアーチワイヤーを装着します。

  • 入院・手術(2〜3週間)

    入院・手術(2〜3週間)

    入院・手術においては、従来からある方法と基本的には同じように行う必要があります。
    しかし、サージェリー・ファースト法では、手術前の矯正治療を省略できるため、顎の位置や噛み合わせが不安定になりやすくなります。
    そのため、スプリント(マウスピース)の装着が必須となります。
    また、手術時に手術後の矯正治療に必要となる矯正治療用のインプラントを上・下顎骨に取り付ける処置も併せて行います。

  • 術後矯正(6ヶ月〜1.5年)

    顎の矯正手術によって、骨格の不調和は改善された状態になります。
    しかし、噛み合わせや歯並びについては改善されている状態ではないため、マルチブラケット装置を使用した矯正治療を行います。
    この、手術後の矯正治療には、歯並びが比較的整っている場合などは6〜9ヶ月程度となりますが、通常は1〜1.5年程度の治療期間がかかります。

  • 保定・メインテナンス(〜5年)

    保定・メインテナンス(〜5年)

    一般的な矯正治療同様に保定期間やメインテナンスを行う必要があります。
    保定期間は、矯正治療で整えた歯並びを安定させるための期間です。
    改善された歯並びの状態を維持できるように、メインテナンスも大切になります。

サージェリー・ファースト法を受けるメリット

サージェリー・ファースト法受けることでのメリットやデメリットとして次のようなものが考えられます。

  • メリット

    ・総治療期間が、1〜1.5年と比較的短く済みます
    ・治療開始前に手術時期をご自身で決めていただけます
    ・早期に顔(見た目)のバランスが整うことに繋がります
    ・矯正治療中に容貌と咬合が悪化しにくいです
    ・小臼歯非抜歯治療の可能性が高まります
    ・下顎単独手術で済む可能性が高まります
    ・手術に伴う骨代謝の変化により、手術後の歯の移動が加速される効果を期待できます
    ・歯をより正確に移動することに繋がります
    ・QOLが低下する期間を比較的短くすることに繋がりやすいです

  • デメリット

    ・手術の後は、咬合が不安定になる傾向があります
    ・次第に慣れはしますが、手術後の咀嚼機能の回復が遅れやすくなります
    ・手術後1〜2ヶ月間、スプリント(マウスピース)が必要になります
    ・矯正治療の費用に加えてサージェリー・ファースト法の治療費がかかります

※治療結果は個人差があります。

矯正歯科 菅原準二クリニックの治療サービス

矯正の種類
成人矯正
矯正中の治療
虫歯治療対応
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

矯正歯科 菅原準二クリニックの基本情報

住所
980-0871
宮城県仙台市青葉区八幡1-10-15

詳しい地図はこちら
ホームページ
矯正歯科 菅原準二クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金・土曜 09:30〜13:00 / 14:30〜18:30
休診日
日・祝 ※水曜・木曜は交互休診 ※祝日がある週は週3日のお休みになる場合があります