つつみ歯科クリニック 医院HP

広島県広島市中区宝町5-9 ウィング宝町ファイブ 1階

診療案内

つつみ歯科クリニックでの矯正治療

こんな歯並びのお悩みはありませんか?

矯正治療をご希望されていても、患者様の中には次のようなお悩みを持っていることで、なかなか治療を開始できない場合などがあります。

・矯正器具が目立つことに抵抗がある
・矯正治療の治療費に躊躇している
・通い続けるのが面倒・通いきる自信がない
・矯正治療中の歯磨きでの磨き残しが心配
・矯正治療は痛そう

当院ではこれらの患者様のお悩みを解決できるような治療をご提供できる体制を整えています。
歯並びが気になっているような方には、まずはお気軽にご相談いただきたいと思っています。

マウスピース矯正の特徴

この治療法の特徴は、透明なマウスピースを使って歯並びを改善していくという点にあります。
マウスピース矯正は、治療法が確立されてきたことで様々な症例への適用や、効率的に力をかけることでの治療期間の改善などがされるようになってきています。
目立ちにくい治療を希望する場合や、痛みを抑えて治療を受けたい方には適した治療法だと考えています。気になる場合はお気軽にご相談ください。

当院の治療の特徴

目立ちにくい矯正装置を使用

透明なプラスチック製のマウスピース矯正装置を使うことで、周りから気が付かれにくく治療を受けていただけます。
また、装置自体が薄く装着時の違和感も抑えられることで、治療中の日常生活への影響も軽減できます。

月々の分割払いで治療を受けられる

月々の分割払いで治療を受けられる

矯正治療は公的医療保険が適用できないことから、一括での治療費のお支払いに躊躇されている方もいるかと思います。
そういった場合、分割払いを活用いただくことで月々数千円程度から治療を始めていただくことも可能です。
詳しくは医院にて直接ご相談ください。

頻繁な通院が不要

マウスピース矯正の特徴の一つに患者様自身が、歯科医師の指導に従って矯正治療に使用するマウスピースを次の段階の物に交換することができます。
そのため、特別な事情が無い限りは、間隔を開けての通院も可能です。
慣れてくると2〜3ヶ月に1度の通院で治療を進めることができ、患者様にとっては通院による負担も軽減できる治療法です。

光学印象による歯型の採取

光学印象による歯型の採取

従来の歯型の採取は粘土状の材料を使うことからの不快感や、材料が固まるまで待つ必要があり時間がかかるものでした。
当院出歯、口腔内スキャナという、お口の中を専用の端末で撮影することで3Dデータとして歯型を採取できる装置を導入しています。
また、この3Dデータは治療に使用するマウスピース作成のための元となるものです。
当院では、アメリカにある装置の製作元にデータを送り、患者様の治療に使用するマウスピースをご用意しています。

痛みを抑えて治療を進められる

マウスピース矯正装置の特徴として、歯を動かすのにかかる力が弱いため、治療中に歯にかかる力が抑えられ、痛みが通常のワイヤーを使用した治療法に比べて抑えられる傾向があります。
新しいマウスピースを装着してしばらくは、歯が締め付けられるような感覚がでる場合も、数時間程度で慣れてくる傾向があります。

治療の流れ

  • お問合せ・ご相談

    矯正治療をご希望される場合は、最初にメールやお電話でお問合せください。
    無料の初診カウンセリングのご予約を取らせていただきます。

    初診カウンセリングでは30〜40分程度のお時間をいただき、現在の患者様の歯並びについてのお悩み、治療のご希望や不明点などをお伺いします。
    そのうえで、治療法についてのご提案をさせていただくのですが、当院ではマウスピース矯正による治療を行っていますので、そちらの特徴や注意点などのご説明となります。

    この段階で治療を決断される必要はなく、十分にご納得され、治療を受けることを決めていただければと思います。
    実際の治療を決断いただくと、治療内容や契約内容についての同意をいただき、矯正装置作成のための精密検査を受けていただきます。

  • 精密検査・検査結果の案内

    当院では、精密検査のために口腔内スキャナによる患者様のお口の中の撮影を行います。
    撮影データは3Dのデジタル情報としての歯型として保存されます。
    またそのほかにも、セファロレントゲンによる撮影も行います。
    検査結果をもとに、今後の治療方針などについてもご説明させていただきます。

  • 治療シミュレーションの作成

    治療シミュレーションの作成

    歯型のスキャンデータを元に治療シミュレーションをコンピュータ上で作製します。
    シミュレーションソフト上で歯がどのように動いていくのか、最終的な歯並びのイメージを作成するのですが、これは患者様にも治療開始前に確認いただけます。
    治療開始前に、治療後の歯並びのイメージを確認できることも、マウスピース矯正の特徴の一つだといえます。また、患者様にとって治療の不安軽減にも繋がる要素ではないかと思っています。

    シミュレーション結果に納得いただけたら、この情報をもとに治療に使用するマウスピースを発注します。
    発注から、完成したマウスピースの到着にはおよそ2〜4週間が必要になります。

  • 治療開始

    マウスピースが届いたら実際の治療が開始となります。
    最初に当院では取り扱いの注意事項を説明させていただき、着脱の練習をしていただいています。
    その後は、1〜2週間ごとに、患者様の治療計画に合わせて交換していただく数枚のマウスピースをお渡しし、次の検診までしっかりと使っていただきます。
    この時注意しなくてはいけないのはマウスピースの1日あたりの装着時間を守れない場合は治療計画通りに歯並びを改善できないという点です。
    当院で採用しているマウスピース矯正装置の場合、1日20時間以上の装着を指導しています。

    また、マウスピース矯正治療を円滑に行うため、歯の表面に「アタッチメント」と呼ばれる突起をレジンという材料で作製します。
    これは歯と同じような色の樹脂で作製するため目立ちにくいものですが、しっかりとマウスピースを固定するため大切なものとなります。

  • 治療の終了・保定期間

    用意されたマウスピースの使用が全て終わり、歯並びが治療計画に合わせて動いたのが確認できたら治療は終わります。
    ただ、矯正治療後の歯並びは不安定な状態になっており後戻りが起きやすくなります。そのため、保定期間という、歯並びを安定させるため、再びマウスピースを装着していただく期間を設けます。

    また、定期健診を受けていただくことで、後戻りが起きていないかを確認し、きれいな歯並びを維持していただけるようにしています。

※治療結果は個人差があります。

つつみ歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正
その他のサービス
抜歯対応

つつみ歯科クリニックの基本情報

住所
730-0044
広島県広島市中区宝町5-9 ウィング宝町ファイブ 1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
つつみ歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 09:30〜13:00 / 14:30〜19:00
土曜 09:30〜13:00 / 14:00〜17:00
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です