広島RS矯正歯科クリニック 医院HP

広島県広島市西区観音本町1-16-21

診療案内

当院の特徴

マウスピース型の装置を用いた矯正治療

マウスピース型の装置を用いた矯正治療

マウスピース矯正は見えにくい治療法として人気のある矯正治療の方法だと思っていますが、患者様の歯並びの状態など、症状によっては適応可否の診断が難しい治療方法だとも考えています。
当院では、歯科医師の経験をもとに、患者様に合わせた治療計画をもってマウスピース矯正での治療をご提供できるように努めています。

快適な空間でリラックスできる治療を

快適な空間でリラックスできる治療を

当院では、開放的な空間を意識した待合室や、完全個室の診療室など患者様がリラックスして治療を受けていただけるような空間作りを意識しつつ、より良い治療をご提供できるように努めています。
特に診療中は周りの目を気にする必要がありませんし、ほかの患者様とは最低限の接触となりますので、落ち着いて治療を受けていただけるように配慮しています。
また、お子様や患者様の中には女性の歯科医師による治療をご希望いただくケースがありますが、当院にも女性歯科医師が在籍しておりますので、ご希望がある場合はお伝えください。

初診相談について

ていねいな初診相談を心掛けています

ていねいな初診相談を心掛けています

患者様とのコミュニケーションを大切にすることを当院では第一に考えています。
その一環として、矯正治療をはじめる前に、最低でも30分〜1時間ほどのお時間を取りご相談を伺うことで、患者様にも納得いくまでご相談いただくことができると思っています。
患者様ご自身やご家族の方が気になっていることやご希望をお伺いし、患者様の症状に合わせた診断を行うために、お口全体のレントゲン写真、口腔内スキャンを行いいます。
そのうえで、歯科医師の視点から考えられる治療方法についての説明や、治療に使用する装置の種類、治療の流れ、治療費用の目安をお話しさせていただいています。

【初診相談の内容】

・問診
患者様の現在の歯並びで気になっていること、矯正治療に対する疑問・不安についてお聞かせください。

・口腔内写真撮影・口腔内スキャン
現在の患者様の歯並びを把握、ご説明するための材料として口腔内写真の撮影、もしくは口腔内スキャンを行います。

・矯正治療についての説明
ここまでの内容をもとに歯科医師が患者様の歯並び、噛み合わせの問題点、治療方針などについて説明を行います。治療に使用する装置や費用・治療期間の目安についても説明いたします。

・治療費・支払い方法の説明
最後に実際の治療費や支払い方法について説明をさせていただきますので、これらをもとに、実際に矯正治療を受けるかを決めていただければと思います。

当院の治療について

より良いと判断した機器を導入

より良いと判断した機器を導入

矯正治療で最も大切だと考えている要素は正確な診断です。
当院では歯科用CTや口腔内3Dスキャナといった機器を用いることで、この正確な診断を行えるように努めています。
歯科用CTの活用は従来の2次元的なレントゲン撮影ではわかりにくかった情報を把握することが可能となりますし、治療前に治療のゴールを共有するためのシミュレーションの作成にも役立ちます。
また、口腔内スキャナでは、従来歯型の採取に必要だった粘土状の素材を使用せずに歯型を採取できることで、不快感の軽減だけでなく、短い時間での精密な歯型の採取が行えるなどのメリットもあります。

お子様の矯正治療

お子様の矯正治療については、乳歯列期の矯正治療と小児矯正(1期矯正)に分かれます。

乳歯列期とされる4〜6歳ごろに行う矯正治療では将来大人の歯になった時に、きれいな歯並びになることを考えた治療を行います。
舌の癖の改善や、舌やお口の周りの筋肉のトレーニングを行う治療を行うことで、より良いお口の環境を整えていくことになります。

小児矯正となる6〜12歳ごろの治療では、大人の歯へ生え変わる時期でもあり、お子様の成長を利用した治療を行うことで、歯の並ぶ土台である顎の成長を助け、お口の環境の改善を行う重要な時期の治療です。

大人の矯正治療

大人の矯正治療は、永久歯の生え変わりが終わってからの矯正治療となりますが、患者様によっては年齢を理由に治療に踏み切れないようなケースもあるようです。
矯正治療は基本的に年齢に関係なく受けていただける治療ですので、歯並びのお悩みの場合は幾つの方でもご相談ください。
一般的に歯の生え変わりが終わり、成長が落ち着いた13〜15歳以降であれば何歳からでも治療は可能です。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

広島RS矯正歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
口腔筋機能療法(MFT)
その他のサービス
転院対応 / 矯正再治療相談

広島RS矯正歯科クリニックの基本情報

住所
733-0033
広島県広島市西区観音本町1-16-21

詳しい地図はこちら
ホームページ
広島RS矯正歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 10:00〜19:00
土・日曜 10:00〜17:30
休診日
木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です