横山歯科医院 医院HP

徳島県徳島市佐古七番町2-26

診療案内

当院の特長

当院でのカウンセリングについて

当院でのカウンセリングについて

患者様とのカウンセリングの時間を大切にしています。
治療内容について、理解と納得をしていただいたうえで進めていきたいと考えていますので、治療に対する不安な点はお気軽にご相談ください。
また、当院では無料カウンセリングを行っています。

抜歯・非抜歯矯正に対応

抜歯・非抜歯矯正の両方に対応しています。
抜歯矯正では、歯を並べるのに必要なスペースを確保できるため、歯並びを綺麗に導きやすい傾向があります。
非抜歯矯正では、本来抜歯をしなくてもいい歯を残しながら矯正治療を受けていただけます。
お口の中の状況や、お悩みに応じて、患者様に治療内容の相談をさせていただきます。

小児矯正にも対応

小児矯正にも対応

当院では小児歯科を担当する女性の歯科医師が在籍し、小児の矯正治療にも対応できる環境を整えています。
また、待合室にはキッズスペースを設けることで、お気軽にご来院いただけるように心掛けています。

ワイヤー矯正との併用も可能

ワイヤー矯正との併用も可能

マウスピース矯正だけでは歯並びを整えにくい場合などは、ワイヤー矯正を併用した治療を行うことで、治療期間を抑え、綺麗な歯並びに整えやすくなる場合があります。
そのため、必要に応じて、ワイヤー矯正を併用した治療計画をご提案させていただくことがあります。

光加速矯正装置の導入

当院ではマウスピース矯正と併用することで、歯茎の新陳代謝、矯正治療の促進・痛み緩和などを期待する光加速矯正装置を導入しています。
口腔内に入れても影響がないとされる特殊な光を歯茎に当てて使用する装置です。

当院のマウスピース矯正の強み

口腔内スキャナの活用

口腔内スキャナの活用

当院では従来の粘土状の材料を使用せず、口腔内スキャナを使用しデジタルデータとして歯型の採取を行っています。
これは嘔吐感が強いような方にも対応しやすい方法です。
また、3Dデータとして採取した歯型のデータは患者様にもすぐご確認いただけますし、実際に治療を開始するのにあたって、マウスピースの作成元に歯型を送る際も、データとして送ることで、治療開始にかかる時期を短縮することに繋がります。

3Dシミュレーションでイメージを分かりやすく

矯正治療では、歯がどのように動くか、最終的に歯がどの位置にくるのかなどをしっかりと設定することが大切となります。
当院では、この歯の動かし方を3D シミュレーションソフトを活用することで、患者様にも実際にイメージとしてご確認いただける環境を整えています。
シミュレーションソフトによって、分かりやすく、患者様ご自身の歯が動いていく様子をご確認いただけます。

マウスピース矯正の治療の流れ

当院では次のような流れでマウスピース矯正を行っていますので治療前の参考にしてみてください。

  • 矯正治療相談

    矯正治療相談・精密検査・診断

    矯正治療のお悩みや質問などをなんでもご相談ください。当院では、無料にてご相談をお受けしています。お話を伺ったうえで、治療のご提案をさせていただきます。

  • 精密検査

    治療計画に必要となる、患者様の歯型の採取・顔貌と口腔内の写真・レントゲン撮影などの精密検査を行います。
    そのうえで治療計画を作成し、患者様から治療に対しての同意をいただけましたら実際のマウスピースを作製していきます。

  • マウスピース作成、装着

    患者様の歯並びに合わせ作製したマウスピースを毎日装着していただきます。
    2週間ごとに新しいマウスピースに交換することで歯並びを徐々に動かして治療を進めていきます。
    治療期間中は、約4〜8週間ごとに通院していただき、治療が順調に進んでいるか診察します。
    治療期間は、歯並びの程度により変わりますが、1〜2年を目安に矯正が完了します。

マウスピース矯正とは

従来の矯正治療との違い

従来の矯正治療との違い

マウスピース矯正は、患者様1人ひとりの歯列に合わせて作成した、マウスピース型の透明な矯正装置を使用して歯を動かすことで歯並びを整える治療法です。
装置が透明なので、従来の金属製の矯正装置のような目立ちやすさを抑えられ、食事や歯磨きの時にはマウスピースを外すことができるので、今まで通りの生活をしていただくことができます。

次のようなお悩みがある方は、マウスピース矯正での治療を考えてみてもいいかもしれません。

・歯並びが気になるけれど、矯正治療は大変そうなイメージがある
・金属制で目立ってしまう矯正装置は避けたい
・仕事などがあるので頻繁な通院が難しい
・矯正治療は子供にはストレスの原因になってしまいそう

マウスピース矯正を選びやすい理由

患者様にマウスピース矯正を選んでいただきやすい理由には次のようなものがあると考えています。

見えにくいので周りから気が付かれにくい
マウスピース矯正の最も特徴と言えるのが目立ちにくいことではないかと考えています。
透明なマウスピースは歯に密着し、周りには気が付かれにくく治療を進められます。

いつでも取り外しが可能
従来の矯正装置は歯に装置を張り付けるため、取り外しがご自身でできませんでした。
マウスピース矯正は歯にはめ込むので、食事や歯磨きなどの時にはいつでも取り外しできます。

痛みも抑えられ、ストレスが軽減できる
薄く柔らかい素材でマウスピースができていることや、患者様の歯列に合わせたオーダーメイドの矯正装置なので、フォット感があり痛みや治療中のわずらわしさなどのストレスを軽減して治療を続けられます。

通院感覚が広く忙しい方に適した治療法
治療開始前に治療に使用するすべての段階のマウスピースを作成します。
通院は1ヶ月〜2ヶ月おきとなるので、忙しい方にも通院をしていただきやすいと思っています。

子供の矯正治療

口呼吸の原因は?

口呼吸の原因は?

口呼吸は歯並びにも影響を与え、悪化する原因にもなる場合があります。
口が開けっぱなしになるので、見た目がよくないというデメリットが考えられます。
また、睡眠や呼吸などに様々な影響を及ぼす可能性も考えられます。

お子様のお口の状態や癖で次のようなものはありませんか?
次のチェック項目は口呼吸の原因になっている場合があるので、気になる場合は早めに歯科医院にてご相談いただくことが大切になってきます。

  • 【見た目のチェック】

    ・前歯の間に虫歯ができている
    ・笑ったときに上の歯茎が見える
    ・下顎がでて受け口になっている
    ・乳歯なのに歯の間に隙間がない

  • 【普段の癖をチェック】

    ・鼻炎・喘息の症状がある
    ・普段から姿勢が良くない
    ・子供なのにいびきをかく
    ・いつも口が開いている

機能矯正治療

治療を受けるお子様のストレスを軽減し、痛みや違和感を抑えた矯正治療の方法が機能矯正治療です。
当院では、取り外し可能な寝るときだけ使用する装置のほか、お子様の症状に合わせた装置を使用して治療を行います。

  • 【メリット】

    ・寝るときだけの装着でいい
    ・痛みが抑えられる
    ・取り外しできるので虫歯になりにくい
    ・抜歯をしなくても矯正治療を受けられる
    ・上下顎のバランスが改善できる
    ・治療後のあと戻りが抑えられる
    ・指しゃぶりなどの癖の改善に繋がる
    ・口呼吸から鼻呼吸に導ける

  • 【デメリット】

    ・無理なくゆっくり力をかけるので治療期間が4年ほどかかる
    ・毎日使用しないと効果が発揮できず、お子様の家族の協力が必要
    ・細かくきれいな歯並びを求める場合には向かない
    ※きれいな歯並びの治療を希望される場合は、機能矯正治療後、 ワイヤーによる矯正治療が必要

機能矯正治療の流れ

  • 矯正治療相談・精密検査・診断

    大人の矯正治療同様に無料にてご相談をお受けしており、治療計画の作成には精密検査を行います。
    精密検査をもとに具体的な治療計画や治療に使用する装置、治療期間などについての説明をさせていただきます。

  • 治療開始

    治療計画に同意いただいたら、治療計画に合わせて治療を開始します。
    通院感覚は個人差がありますが、だいたい約1ヶ月に1度の通院を目安としてください。

  • 保定

    治療期間が終わっても、保定装置(リテーナー)を使用しないと後戻りして、歯並びがもとに戻ろうとしてしまいます。保定装置は、できるだけ長い期間、使用していただくことが望ましいです。
    治療後は、約4〜6ヶ月に1回の間隔で歯並びのチェック・保定装置の調整を行います。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

横山歯科医院の基本情報

住所
770-0027
徳島県徳島市佐古七番町2-26

詳しい地図はこちら
ホームページ
横山歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金・土曜 09:00〜12:00 / 14:30〜18:30
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です