ガミースマイル治療について ~原因別!治療方法・費用・期間~

ガミースマイル

笑ったときに上の歯の歯茎が見えすぎてしまう「ガミースマイル」。

笑ったときの口元が気になると、笑うのをためらったり手で口を隠したくなりますよね。

笑った時に歯茎が目立たないようにしたい…そんなガミースマイルで悩んでいる皆さんのために、治療方法や注意点について紹介します。

監修医師

歯科医師 古川雄亮 先生
国立大学歯学部卒業後、大学院において歯のエナメル質の形成に関わる遺伝子研究を行い、アジア諸国で口腔衛生に関連する国際歯科活動にも従事した。歯学博士修了後、南米の外来・訪問歯科診療に参加した。 2019年10月10日Nature系のジャーナルに研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」を公開。

目次

  1. 原因別!ガミースマイルの治療方法
  2. 骨格・歯並びが原因のガミースマイル
  3. 唇が原因のガミースマイル
  4. ガミースマイル治療の平均費用
  5. ガミースマイル治療の注意点とは
  6. 笑った時のコンプレックスを改善しませんか?

原因別!ガミースマイルの治療方法

笑ったときに上の歯の歯茎が目立って見えるガミースマイルですが、原因はさまざまです。

そして、原因によって治療方法が異なるのがガミースマイル。
まずは自分のガミースマイルは何が原因か、どのような治療ができるのかを確認してみましょう!

骨格・歯並びが原因のガミースマイル

原因:上顎が縦方向に長いなどの骨格的な問題
   前歯が出ているなどの歯並びの問題

骨格・歯並びが原因のガミースマイルの治療法

歯並びが問題の場合、歯列矯正でガミースマイルが改善できる可能性が高いでしょう。
抜歯やアンカースクリューを用いた歯列矯正で、歯を後ろに下げたり歯を顎骨の方向に押し込むことにより、前歯の歯並びを改善することで、ガミースマイルも改善されるかもしれません。

上顎の長さが長い場合や、上顎が前に出ている場合、上顎の一部を切除してつなぎ直す外科手術(LeFort Ⅰ型骨切り)などが必要な場合もあります。
上顎が大きく前に出ている場合、顎変形症と診断され公的医療保険が適用されますので、一度検査を受けてみましょう。

LeFort Ⅰ型骨切りは手術に要する時間が180分ほどで、ダウンタイム(手術を受けてから通常の生活に戻れるまでの期間)が1~2週間ほどです。


同じガミースマイルで悩んでいるといっても、患者さんのお口の状態によって治療方針や期間が異なりますので、治療を始める前に担当の歯科医師に相談してくださいね。

唇が原因のガミースマイル

原因:唇が短い

唇が原因のガミースマイルの治療

唇が短いと少し笑っただけでも歯茎が容易に見えます。

この場合、口唇を伸張する手術を受けることでガミースマイルを改善することができますよ。

ガミースマイル治療の平均費用

ガミースマイル 治療費用

ガミースマイルは見た目の問題で、虫歯や歯周病のように病気ではありません。

そのため基本的には健康保険は使えず、全額自己負担です。
(顎変形症と診断された場合、矯正治療が公的医療保険の対象となります。)

全額患者さんの自己負担の自由診療は各歯科医院で費用を設定できるため、医院ごとに金額が異なり、どこの歯科医院を選ぶか費用面でも迷うでしょう。

そこで、ガミースマイル治療の平均費用をまとめました!
あくまで平均費用のため、治療を受けたい歯科医院の治療費用は直接歯科医院を受診したり、電話で確認してくださいね。

歯列矯正
約556,000円

上顎骨切り手術
約1,820,000円

歯肉切除
約44,000円

歯冠延長術(歯槽骨整形を伴う)
約210,000円

上唇粘膜切除
約240,000円

ボツリヌス注射
約29,000円

ガミースマイル治療の注意点とは

ガミースマイル 治療法

ガミースマイルの治療は外科的な施術を伴うため、治療中、または治療後に気を付けたい注意点があります。

麻酔が切れてから食事をする

麻酔をした後は口元の感覚がなくなる、感じにくくなります。

気になって舌や指で触ってしまうと傷口から雑菌が入り込み、感染の原因となりますので注意しましょう。

また、熱さや固さもかんじにくくなるため、食事の際にやけどや傷つけてしまうことがあります。
食事はできるだけ、麻酔が切れてからとるようにしてくださいね。

麻酔が切れてから食事をする

麻酔をした後は口元の感覚がなくなる、感じにくくなります。

気になって舌や指で触ってしまうと傷口から雑菌が入り込み、感染の原因となりますので注意しましょう。

また、熱さや固さもかんじにくくなるため、食事の際にやけどや傷つけてしまうことがあります。
食事はできるだけ、麻酔が切れてからとるようにしてくださいね。

治療直後は運動を避ける


外科治療をした方は、治療後の激しい運動や長風呂などは避けましょう。

血流が良くなると出血が起き痛みが強く出る可能性があります。

薬を指示通りに飲む

飲み薬などを処方された場合は、担当医師の指示に従って飲んでください。

抗生物質など感染予防のための薬は、飲み忘れると十分な効果が発揮されない可能性があります。飲み切らないと耐性菌の問題が起こるので、きちんと全て飲みましょう。

矯正治療中にネジが目立つ

歯科矯正用のアンカースクリューを用いた治療では、お口の中の骨に固定した小さなネジが部位によっては目立つことがあります。

また、アンカースクリューの埋入直後は痛みを感じることがありますが、食事などでは気をつけることはあまりありません。スクリューの周囲に汚れが溜まることが多いので、タフトブラシなどにより清掃しましょう。

切除した歯茎が再生する

ガミースマイル改善のために、歯肉整形(歯肉切除)で歯茎を切って整えた後も、数ヵ月で歯茎が元の位置に戻り始めることがあります。

治療方法によっては永久的なガミースマイルの改善ができない治療もありますので、事前によく確認して行いましょう。

笑った時のコンプレックスを改善しませんか?

コンプレックス 矯正

ガミースマイルがコンプレックスになっていると、思い切り笑えなかったり、表情に自信がなくなってしまいますよね。

コンプレックスが改善されれば表情が明るくなり、お仕事やプライベートでの会話がより楽しめるようになるかもしれません。
毎日気にして過ごしているのは、思う以上にストレスがかかるものです。

もしガミースマイルが気になっているならば、まずは自分のガミースマイルの原因を知り、どのような治療法があるのかを歯科医師に相談してみましょう。
ガミースマイルで悩んでいる時間を、どのように治すのか悩む時間へと一歩進めるかもしれません。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。