歯並びの良い・悪いの基準ってあるの?理想の歯並びとは?

「歯並びが悪くて歯磨きがうまくできない」「歯並びを整えて見た目を良くしたい」など、歯の健康や審美性のために、歯並びを気にされている方も多いのではないでしょうか。

近年は理想的な歯並びを求めて、矯正治療を行う方が増えています。ただ、現在の自分の歯並びがどれほど良いのかまたは悪いのか、良い歯並びとは一体どのようなものなのかについては、よくわからないという方も多いでしょう。良い歯並びの基準や、歯並びが良いとどういったメリットがあるのかなど、詳しくご紹介します。

公開日:2021/08/23

監修医師

歯科医師 古川雄亮先生御侍史

歯科医師 古川雄亮 先生
国立大学歯学部卒業後、大学院において歯のエナメル質の形成に関わる遺伝子研究を行い、アジア諸国で口腔衛生に関連する国際歯科活動にも従事した。歯学博士修了後、南米の外来・訪問歯科診療に参加した。 2019年10月10日Nature系のジャーナルに研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」を公開。

歯並びが良い女性

■目次

  1. 歯並びの良い・悪いってどこで判断しているの?
  2. 歯並びが良ければ横顔もキレイ?歯並びと横顔の関係
  3. 歯並びを良くすることで得られる5つのメリット
  4. まとめ

歯並びの良い・悪いってどこで判断しているの?

歯並びについて疑問を持つ子ども

永久歯は、親知らずを除いて上下計28本生えます。歯並びについては噛み合わせや審美性など色々なポイントがあり、「良い歯並び」というものが明確に定義されているわけではありません。その中でも以下を満たしている場合は、歯並びが良いと言えます。

・出っ歯や引っ込んだ歯がなく、28本の歯がきれいなアーチ状に並んでいる
・両側の奥歯が均等に噛めて、上前歯が下前歯を2~3mm覆っている
・隣り合う歯と歯の間にすき間がない
・上下の歯の間に大きなすき間がない
・上の前歯、下の前歯、顔の中心が真っすぐ線になっている
・歯の角度や大きさがほぼ左右対称になっている

このように、歯がすき間なくキレイに並んでいるという「見た目」だけでなく、理想的な「噛み合わせ」になっているかどうかも、良い歯並びを考えるうえでは欠かせない要素です。

歯並びが良ければ横顔もキレイ?歯並びと横顔の関係

Eラインが綺麗な女性

良い歯並びには、いくつかの条件があるということがおわかりいただけたと思います。こうした歯並びは、美しい横顔にも関係するのです。

美しい横顔の条件とされている「Eライン」というものをご存知でしょうか?Eラインとは、鼻先と顎先を結ぶ線のことで、エステティックラインとも言います。唇がEラインよりも前に出ない場合に、美しい横顔であると言われているのです。

例えば出っ歯であれば上唇がEラインより前に出てしまっり、受け口であれば下唇がはみ出してしまったりと、歯並びが横顔に影響することがあります。こうした場合に矯正治療を行うことで、歯並びだけでなくEラインの改善にもつながるのです。

歯並びを良くすることで得られる5つのメリット

歯並びが良くなり自信を持って笑うことのできている女性2人

発音が良くなる

歯並びと発音は密接に関係しています。隣り合う歯と歯のすき間をなくしたり、出っ歯や受け口を治したりすると、これまでよりもきれいな発音ができるようになるのです。発音しにくい言葉がある、発音時に空気が漏れている気がするなどが気になっている方は、歯並びを治すと解決するかもしれません。

左右対称・Eラインが整いきれいな顔立ちに

歯並びはお口の中だけでなく、顔立ち、さらには体のバランスにまで影響します。誰しも左右で顔が多少は違うものですが、一方の口角が低くかったり、左右で目の大きさが違ったり、顔の片側にしわができやすかったり、顔全体が歪んでいたり…という場合は、歯並びも非対称なことがあり得ます

セルフケアが容易になる

良い歯並びは、歯の健康にとっても大事です。歯列が凸凹していたり、歯と歯のすき間が狭かったりすると歯磨きしにくく、そこに歯垢が溜まって虫歯や歯周病になることも。良い歯並びであれば、歯ブラシや歯間ブラシなどでのセルフケアが楽になります。

笑顔が魅力的・自信を持って笑える

歯並びが美しいということに加えて、顔のバランスが整って表情を作りやすくなるため、笑顔も魅力的なものになるのです。笑顔に自信が持てると、楽しく笑って過ごすことが今以上に増えるのではないでしょうか。

顎関節症や歯を守ることにつながる

顎の関節や筋肉が痛む、お口が大きく開けられないなどの顎関節症は、色々な因子が積み重なって症状を引き起こすと考えられています。その因子として、噛み合わせが関係している場合があり、矯正治療を行うことで顎関節症を引き起こす因子を一つ減らせるとも言えるのです。

まとめ

歯並びを綺麗にすることのメリットを説明する歯科医師

良い歯並びにはいくつかの条件があり、見た目だけでなく噛み合わせも重要です。歯並びを整えることは、歯の健康や審美性にとって良いだけでなく、キレイな顔立ちになる、笑顔が褒められるなどのメリットにもつながります。

今の歯並びが気になる方はもちろん、歯の見た目が気に入っているという方でも、噛み合わせが気になるようであれば、歯科医院で相談しましょう。この記事で歯並びについてのあなたの不安が、少しでも解消されたら幸いです。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。