カラーゴムを使って可愛く矯正してみませんか?

大人の矯正治療はもちろん、子供も矯正で口元の見た目が悪くなることは気になります。
ブラケットやワイヤーの金属でできた矯正装置は口を開けるとギラつきが目立ってしまうのです。
ワイヤー矯正治療をするうえで仕方がないことですが、少しでも嫌な思いを減らす方法はないのでしょうか?

そうしたニーズにこたえるのが「カラーゴム」というアイテム。
大人も子供も使用できる矯正治療のカラーゴムとは、どのようなアイテムなのでしょうか。メリットやデメリット、価格をみていきましょう。

公開日:2023/10/24

監修医師

歯科医師 古川雄亮 先生
国立大学歯学部卒業後、大学院において歯のエナメル質の形成に関わる遺伝子研究を行い、アジア諸国で口腔衛生に関連する国際歯科活動にも従事した。歯学博士修了後、南米の外来・訪問歯科診療に参加した。 2019年10月10日Nature系のジャーナルに研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」を公開。

矯正 カラーゴム

■目次

  1. 矯正のカラーゴムとは
  2. 矯正のカラーゴムの4つのメリット
  3. 矯正しながらおしゃれができる
  4. 様々な色の組み合わせを楽しめる
  5. 着色を気にしなくて良い
  6. 個性を表現できる
  7. 矯正のカラーゴムの2つのデメリット
  8. 矯正治療内容によっては毎回は付けられない
  9. 色によっては歯が黄色く見えやすい
  10. 矯正のカラーゴムについて「よくある質問」
  11. どこの歯科医院でもできるの?
  12. 料金はどのくらいかかる?
  13. 外れないの?
  14. 通販で買える?
  15. おしゃれな色の組み合わせは?
  16. まとめ

矯正のカラーゴムとは

矯正 カラーゴム

ワイヤー矯正では、一般的に歯の表面にブラケットという四角い金属の装置を取り付けます。
ブラケットとワイヤーを固定するのに使用するのが「モジュール」とよばれる輪ゴムのような矯正装置です。

一般的なモジュールの色は半透明、黄色、白など金属と比べると目立ちにくいですが、見た目が気になることに変わりはありません。

そこで、矯正装置ならではのかわいさを見出してみようと考えられたのが、さまざまな色がつけられたモジュールである「カラーゴム」です。
「カラーモジュール」とも呼ばれており、青色や黄色など色々なカラーゴムが販売されています。

一見派手になり、初めて使用するには勇気がいるかもしれません。しかし、それがおしゃれ・かわいいと思えるかもしれませんよ。気に入って矯正治療が終わっても矯正装置を付けたままにしていたいという人もいるほどです。
矯正治療で歯を動かす期間しか楽しめないおしゃれとして、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

矯正のカラーゴムの4つのメリット

矯正 カラーゴム

カラーゴムに変えることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

矯正しながらおしゃれができる

ワイヤー矯正で使用する装置は一般的に金属製で銀色のため、それほど見た目が良いものではありません。口を開けたときには金属特有のギラつきがあり目立つので、会話や食事中に装置を他人に見せたくないという方もたくさんいます。
こうした方にとっては、矯正治療を受けている期間は写真を撮りたくない、できるだけ他人に口元を見られたくないでしょう。

しかし、カラーゴムを使うことでカラフルな見た目が特徴的でおしゃれだと思えるようになるかもしれません。
ゴムの色で矯正装置が目立ってしまいますが、カラーゴムの可愛さは自信をもって口を開けられるというポジティブな気持ちになるでしょう。

子供なら、学校の規則であまり派手なおしゃれができない中でもこっそり楽しめるおしゃれとして考えてみてはいかがでしょうか。

様々な色の組み合わせを楽しめる

カラーゴムはさまざまな色が販売されています。
1色だけでも使えますが、青色や黄色など違う色を組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、3月ならピンクと白の桜カラー、12月なら赤や白、緑でクリスマスカラーなど季節ごとのイベントに合わせて色を変えてみると、矯正装置を見せた笑顔の写真も楽しくなるでしょう。

また、服の系統に合わせて選ぶなど、さまざまなバリエーションでお口の中までコーディネートをするのも良いですね。
推し色でカラーゴムを決めるのも楽しめそうです。

カラーゴムは1か月~2か月で交換するので、気軽に好きな色を選んでみてくださいね。

着色を気にしなくて良い

一般的なモジュールは白か半透明なものが多く、コーヒーやカレーなど色の濃いものを飲食すると着色してしまい、モジュールが黄色くなって汚れているように見える場合があります。

カラーモジュールにすると青色や黒色など濃い色のものを使用できるので着色が目立ちにくくなります。
食べたいものを気兼ねせずに食べられ、ストレス軽減にもつながります。

個性を表現できる

カラーゴムはさまざまな色だけでなく、さまざまな形のものがあります。

例えばハートやクマの顔など、よりかわいく見せられる形のものも。
より個性を演出したい方や、小さな子供であれば形がかわいいだけでも楽しいですよね。

好きな色と形を選んで、一番かわいいと思える組み合わせを探してみるのもおすすめです。

矯正のカラーゴムの2つのデメリット

矯正 カラーゴム

個性を演出できたり矯正装置で感じる嫌な思いを軽減できるカラーゴムですが、一方でデメリットもあります。

矯正治療内容によっては毎回は付けられない

ワイヤー矯正では、治療が最終段階に入るとカラーゴムを使用できない可能性があります。
ゴムではなく、細いワイヤーを使ってブラケットとワイヤーをつなぎ止めておく場合や、複数個のブラケットにゴムをかけるタイプのゴム(パワーチェーン)を使うなど、カラーゴムが使えないことがあります。

その間は、いわゆる金属の矯正装置が目立つ矯正治療の期間になります。
どうしても最後までカラーゴムを使って矯正治療をしたい場合は、歯科医師に相談してください。
治療方法を検討してもらえる可能性があります(どうしても使用できないケースもありますので、よくご相談ください)。

色によっては歯が黄色く見えやすい

カラーゴムにはさまざまな色が用意されていますが、黄色やオレンジ系統の色を選んだ場合、歯の色が普段よりも黄色く見えるかもしれません。
これは、歯の色よりも目立つカラーゴムに影響され、歯もその色に近い色に見えてしまうと考えられています。

歯が黄色く見えると着色汚れのように感じる場合もあるので、カラーゴムの色を選ぶときは、担当の歯科医師に相談して一度試着させてもらえるといいかもしれません。

矯正のカラーゴムについて「よくある質問」

カラーゴム 矯正

「カラーゴムに興味があるから、使っている歯科医院や費用などが知りたい!」
など、矯正のカラーゴムについてよくある質問をまとめました。

これからカラーゴムの装着を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

どこの歯科医院でもできるの?

矯正のカラーゴムはすべての歯科医院で取り扱っているわけではありません。
取り扱っていない歯科医院もあるので、矯正治療を始める前にカラーゴムの使用が可能かどうか相談しましょう。

特別に購入してもらうこともできますが、その場合は多くの色を使うことは難しいです。
同じ色のカラーゴムをなくなるまで使うことになる可能性が高いので、よく確認してください。

料金はどのくらいかかる?

カラーゴムを取り扱っている歯科医院では、カラーゴムの使用も矯正料金に含まれている歯科医院がほとんどです。

場合によっては初回だけ無料だったり、何度も色を変えると追加費用がかかることもあるため、前もって歯科医院に確認しましょう。

外れないの?

カラーゴムに限らず、モジュールは外れる可能性があります。
外れた場合はまず歯科医院に連絡をして、カラーゴムを付け直してもらいましょう。
外れたカラーゴムを持っていけば、再利用できることもあります。

休診日で対応できないけれどどうしても気になる場合は
・モジュールが外れた場所を矯正用ワックスを付けてカバーしておく
・外れたワイヤーが引っかかる場合は、ニッパーなどで切る・折り曲げる
などの応急処置をしてみてください。

※事前に休診日に外れた場合の対処法を聞いておきましょう。
自己判断で行って矯正器具が使えなくなった場合、新しい矯正器具へ交換するために追加費用がかかる可能性があります。
またワイヤーの切断にはお口の中を傷つけないよう鏡を見ながら十分に注意してください。

通販で買える?

カラーゴムは通販でも取り扱っていますが、購入したからといって使用できるとは限りません。どれも同じモジュールとして売られていますが、ゴムの締め付けの強さや伸び縮みの程度、強度などが異なるため、歯科医院で使用を断られる可能性があります。

もし、歯科医院で取り扱っていない色や形のカラーゴムを装着したい場合は、担当医に相談するのも良いでしょう。

おしゃれな色の組み合わせは?

・桜の季節合わせた「ピンク×薄い緑」
・夏休みの季節に合わせた「青×白」
・ハロウィンの季節に合わせた「オレンジ×黒」
・クリスマスの季節に合わせた「赤×緑」

まとめ

カラーゴムは、ワイヤーをブラケットに固定するために使用するモジュールに色がついたアイテムです。金属製の装置のギラギラ感を和らげ、ファッション感覚で矯正治療が楽しめます。

カラーゴムは一般的なモジュールと大きく変わる点はありません。
色の組み合わせが自由とはいえ、ご自身で取り付けることはできないのでご注意ください。

カラーゴムを用意している歯科医院であれば、無料(ワイヤー矯正の料金内)で選択できるところが多くなっています。ただし、追加料金がかかるところもあるので、料金をご確認のうえ、勇気をもってチャレンジしてみるのもよいでしょう。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。