矯正装置の特徴?様々な矯正装置?

歯並びは人により様々であり、それは矯正治療でも同じです。矯正をしていると分からない装置や、マウスピースタイプの装置、特殊なブラケットの装置…など写真つきで特徴を紹介します。「矯正歯科ネットは矯正に関する情報を発信しているポータルサイトです。」

公開日:2019/10/01  更新日:2021/11/18

記事提供

目次

  1. 歯並び、噛み合わせは人によって千差万別です。
  2. 1.新世代矯正装置 クリアスナップシステム
  3. 2.デーモンシステム
  4. 3.インプラントアンカー
  5. 4.クリアアライナー

歯並び、噛み合わせは人によって千差万別です。
そのため、それぞれの患者様にあった治療方法が必要となります。矯正装置では、新世代矯正装置「クリアスナップシステム」や「デーモンシステム」など様々な種類があります。

1.新世代矯正装置 クリアスナップシステム

摩擦の少ないデルリン素材をブラケットに使用することで、ブラケットとワイヤー間の摩擦を軽減。
これにより、弱めの力で効率良く歯の移動ができ、「治療のスピードアップ」を実現しました。乳白色のため目立たず、さらには構造の単純化、小型化によって、装置の破損や脱落を低減させ、ローコスト化にも成功しています。弱めの力で治療を行うことから、咬む力が弱い日本人に適しており、従来の装置に比べ、治療中の痛みを緩和させます。

主な特徴
目立ちにくい乳白色の装置です。
短期間で矯正しやすく、従来のワイヤーによる痛みを緩和させます。

2.デーモンシステム

摩擦の少ない装置と、特殊な合金で作られたワイヤーを使う最新の治療法です。

主な特徴
短期間で矯正しやすく、従来のワイヤーによる痛みを緩和させます。
歯に残る食べ物の残物を取り除きやすく、清潔感を維持しやすい装置です。

3.インプラントアンカー

歯茎に小さなインプラントと呼ばれる装置を埋め込み、歯を動かすことで、従来、固定源になっていた奥歯に負担をかけることなく、治療することができます。インプラントは治療後、必要のなくなった時点で、お口の中から除去しますので、治療後の違和感も全くありません。

主な特徴
短期間で矯正しやすく、奥歯のない患者様の矯正の可能性も拡がります。

4.クリアアライナー

ワイヤーやブラケットを使わずに、取り外しができるマウスピース状の透明なプレート装置をお口に装着する矯正治療です。

主な特徴
目立ちにくい透明な装置です。
取り外し可能なため、お食事もご自身の歯で取ることができ、また日々のブラッシングがしやすくなります。