マウスピース矯正で出っ歯を治療した症例 (成人矯正)

上の前歯が歯列に収まりきらず、でこぼこしているだけでなく、2本の前歯も前方に突出している状態で来院された患者様の症例です。補助矯正を行うことで、マウスピースによる矯正治療を可能にしました。

公開日:2019/10/01  更新日:2021/09/09

記事提供

目次

  1. 症例写真
  2. 上顎の歯並びがでこぼこ、出っ歯も心配で来院された患者様
  3. ▼ 初診相談時の口腔内写真
  4. マウスピース矯正にて歯並びを改善
  5. ▼ 治療前後の比較 (上顎・下顎)
  6. ▼ 治療前後の比較 (側方)

症例写真

上顎の歯並びがでこぼこ、出っ歯も心配で来院された患者様

上の歯の歯列のスペースが少ないため歯が入りきらず、かなりでこぼこした状態でした。それに加え、前歯2本の突出も気になるとのことで来院された患者様です。

▼ 初診相談時の口腔内写真

上の歯の前から4番目にある第一小臼歯を抜歯し、歯を並べるスペースを確保することで、でこぼこを改善するとともに、2本の前に出すぎた歯の傾斜を改善させるため、今回はマウスピース矯正だけではなく補助矯正も利用しながら治療を行いました。

マウスピース矯正にて歯並びを改善

治療後の写真です。治療前と比較すると、歯が歯列にそってアーチ状にキレイに並んでいるのがわかります。歯の裏側が見えていた2本の前歯の傾斜も改善されているのがわかります。

▼ 治療前後の比較 (上顎・下顎)

▼ 治療前後の比較 (側方)

横から撮影した写真の比較です。
どちらの写真も、歯の傾斜が改善されているのがよくわかる写真です。見た目だけでなく、上の歯と下の歯がしっかりと噛み合うようになり、患者様に喜んでいただけました。

※治療効果は、患者様によって個人差があります。