スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川 医院HP

東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3階

裏側矯正治療に対する想い

裏側矯正治療を得意としている理由

矯正装置の種類と特徴について

患者様のこうしたいに応えます

診療案内

当院の特徴

安心のトータルフィー(治療費定額制)方式

安心のトータルフィー(治療費定額制)方式

矯正治療終了時までのトータルの治療費が不透明になることのないよう、治療を開始する前に、検査料、装置料、調節料など、すべての費用がおいくらになるかをお伝えいたします。毎月の調整料金や追加負担金などがありませんので、心配することなく治療に専念できます。また、治療後も2年間の保証がついております。

裏側矯正が得意です

裏側矯正が得意です

裏側矯正は、ほかの矯正治療とは異なる技術と経験が必要とされます。院長は、これまで裏側矯正を手掛けている歯科医院に長年勤務し、表側矯正と同様の治療結果に導くよう研鑽を積んでまいりました。
また、通常より小型の裏側矯正装置を採用することで、見えにくいだけでなく、違和感を感じにくい矯正治療に努めております。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正について

目立ちにくいマウスピース型矯正装置にも対応しています。矯正装置は透明な素材で、装着中も見た目の違和感が矯正装置の中でも比較的少なく、金属製ワイヤーを使用する治療とは異なり、装置で口腔内を傷つけるリスクを抑えられるのが大きな特徴です。
また、より適切に歯列移動ができるよう、希望に応じてワイヤー矯正も併用することができ、マウスピース型矯正とワイヤー矯正のそれぞれの利点を活かして治療を行っているので、より効果的に歯並びを矯正することができます。

お子様の矯正治療に力を入れております

お子様の矯正治療に力を入れております

お子様のうちから予防的に矯正治療を行うことにより、永久歯への矯正治療がスムーズになります。治療自体が不要になることもありますし、抜歯する可能性も低くなります。
当院では、院長・副院長ともに歯科医師になる当初から矯正治療の経験を積んでおり、どのようなケースであっても柔軟に対応することを大切にしています。

個別相談は「無料」です

個別相談は「無料」です

当院では院長による1対1の個別相談を実施しております。歯並びや噛み合わせについてお悩みがある方、お子様の歯について気になることがある方、セカンドオピニオンを希望される方など、どうぞお気軽にご相談ください。
各種検査と診断を行い、現在のお口の状態と複数の治療方法をご提案させていただきます。

キッズルーム完備 通いやすい環境です

キッズルーム完備 通いやすい環境です

キッズルームは受付から見える位置あり、診療室はベビーカーも一緒に入れる広めのスペースを確保しておりますので、保護者の方が治療を受けられる場合でもご安心いただけるかと思います。
乳幼児をお連れの患者様がいつでも気兼ねなく通院できる環境を整えております。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

当院の裏側矯正治療

治療期間

結論からお伝えしますと、当院の表側矯正と裏側(舌側)矯正の治療期間は変わりません。 当院では平均1年〜2年程度(症例によっては2〜3年かかることもあります)で治療を終了させています。
患者様がこのようなご質問をされるには理由があります。一般的に、「裏側(舌側)矯正は表側矯正と異なり、処置が難しいためどうしても治療期間が延びてしまいます」といわれているためです。私はこれまで多くの裏側(舌側)矯正、表側矯正を手掛けてきましたが、治療期間に大きな差が出ることはあまりないように思います。

治療中の違和感

もちろん歯に装置を付けますので、表側・裏側問わず、慣れるまでは違和感があります。
そのため、当院で利用している装置は違和感をより抑えるために従来よりも小型化されているので、それほど気になさることはないと考えております。

虫歯のなり易さ

結論からお伝えしますと、裏側矯正の方が虫歯になりくいといわれています。
歯の裏側は、表側よりエナメル質が3倍程度厚いため、虫歯菌の出す酸に強く、また、歯の裏側には常に唾液が循環しているため、虫歯菌がこの唾液の静菌作用や殺菌作用によって増殖しにくくなっています。このような理由から、歯の裏側に装置を付けた方が虫歯になりにくいといわれています。
しかし、表側・裏側に関わらず、装置を付けた状態でのブラッシングに慣れるまでは、虫歯になる可能性は高くなりますので、矯正中は歯磨きを徹底的にすることが大切です。

患者様のご希望にお答えできる様々な矯正方法をご提案

患者様のご希望にお答えできる様々な矯正方法をご提案

当院では裏側矯正治療やマウスピース型矯正治療など、患者様のニーズや症状に合わせて、様々な「見えにくい矯正治療」をご用意しております。費用を抑えたい方や、しゃべりにくいのを避けたい方には、ハーフリンガルという治療方法をおすすめしております。
こちらは、笑ったときや口を開けたときに見えやすい上の歯列に裏側矯正を行い、下の歯列には表側矯正を行います。装置がまったく見えないということではないので、ある程度目立たなければよい方に適しています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

患者様のこうしたいに応えます

患者様のご要望が、一人ひとり異なるのは当然のこと。
当院では、患者様のこうしたい!にできるだけお応えできる体制を整え、「素敵なスマイル」づくりに努めております。

誰にも気付かれたくない!

裏側矯正治療、またはマウスピース型矯正治療がおすすめです。当院は1つのメーカーに絞ることなく、複数の装置を取り扱い、それぞれの特徴を熟知しております。いずれもオーダーメイドですので、患者様に適切な装置を製作でき、精密かつスムーズな矯正治療を可能とします。治療期間は特殊な場合を除き、1〜2年と、表側矯正と同期間です。

歯を抜きたくない!

健康な歯を抜かずに矯正治療をしたい方にはインプラントを利用した矯正治療がおすすめです。インプラントを固定源することで、今まで不可能だった方向に歯を動かせますので、歯を並べるスペースを確保できます。なお、当院では、審美性・機能性を確保できれば、可能なかぎり抜歯をせずに矯正治療を行っております。※治療後、インプラントは撤去いたします。

短期間で治療を終えたい!

従来の装置に起きていた、治療中の痛みや治療期間の長期化は、装置の仕組みによって生じる、装置とワイヤー間の「摩擦」によるものです。当院ではその摩擦を軽減できる、形状が改良された装置を導入しておりますので、歯の移動も早く、無理のない矯正治療を可能とします。できるかぎり、短期間で仕上げたい方におすすめです。

この部分だけ治療をしたい!

前歯、下の歯、八重歯、すきっ歯など、気になる部分だけに矯正治療を行うのが部分矯正です。通常の矯正治療よりも費用も抑えることができますし、短期間での治療が可能です。なお、部分矯正は全体の噛み合わせや歯並びに問題がない場合に行うことができます。まずは患者様のお口の状態をお調べし、診断させていただきます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

小児矯正治療

お子様の早期受診をおすすめいたします

お子様の早期受診をおすすめいたします

矯正治療をはじめる時期は、それぞれのお子様の状態によって大きく異なります。早期にお子様のお口を拝見させていただくことで、適切な治療開始時期、負担の少ない治療方法のご提案が可能になります。即治療スタート、といった流れではなく、経過観察を行いながらタイミングを図っていきます。無料のカウンセリングを行っておりますので、まずはご相談ください。

【お子様の矯正治療のメリット】

「成長力」を利用して歯を移動できるのは、子どもの時期だけです。顎の形態や歯並び、顔貌の形成をコントロールし、無理なく矯正治療を進めることができます。

非抜歯矯正の可能性を高めます

当院におけるお子様の矯正治療は、歯を抜かないことが大原則です。成長を利用して顎を広げ、歯を並べるスペースを確保します。
こうすることで、引き続き仕上げの治療が必要な場合も歯を抜かずに治療できる可能性を高めていきます。

心理的コンプレックスの改善に繋げます

歯並びや口元の悪さは、人前で笑いたくない、話したくないという大きなコンプレックスとなる場合があります。
矯正治療によってこのコンプレックスを改善し、心身ともに健やかな成長を遂げるお手伝いをいたします。

顔貌をコントロールできます

歯並びと顔の形の関係性は深く、お子様のお顔の印象にも影響があります。
歯並びを改善し、顔貌をコントロールします。

虫歯や歯肉炎の予防ができます

生えたての永久歯は、でこぼこした歯並びになりがちで、歯の質が柔らかいため虫歯になりやすい環境です。 歯並びを改善し、歯磨きしやすい環境をつくることで虫歯や歯肉炎の予防につながります。

楽しく通院いただける環境をご用意しております

虫歯治療とは違い、長い期間をかけて行う矯正治療は、歯科医師とお子様・保護者の方との信頼関係が大切です。まずはお子様に信頼していただけるよう、コミュニケーションをとり、できるだけお子様に寄り添った治療を心掛けております。
また、少しでも矯正治療を楽しく進めていけるよう、カラーゴムを取り扱っております。こちらは矯正装置とワイヤーを結ぶためのゴムで、お子様の好きな色でカラフルにコーディネイトできます。このようなひと工夫を加えることで、日常生活中もお子様が前向きに矯正治療と向き合えるよう、配慮しております。

キッズルーム

キッズルーム

おもちゃや絵本、映像を流すなど、お子様が楽しめる環境をご用意しております。治療の前後にどうぞご利用ください。受付から目の届く位置にありますので、保護者の方が治療に専念できるようにしています。

治療中の映像鑑賞

治療中のDVD鑑賞

キッズルームだけでなく、診療室の天井にも楽しめる映像をご覧いただけるモニタを設置していますので、リラックスして治療を受けていただければと思います。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川の基本情報

住所
158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
スマイル+さくらい歯列矯正歯科 二子玉川
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・金曜 10:30〜13:00 / 14:30〜20:00、 土・日曜 9:30〜13:00 / 14:00〜18:00
休診日
月・木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です