まかんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

顎位の変化について

1年前にSSROを受け術後7か月ぐらいまでは噛み合っていたのが前歯の圧下をはじめてから徐々に噛み合わなくなりました。
奥歯が先にあたりいわゆる開口状態に。
術後から顎関節症の症状も出ており、検査をすると顎関節部分が削れて変形していると。

この数ヶ月で下顎が下がった感じがあり、顔がのびてエラが首にうまるような感じや喉の圧迫感などがあります。
明らかに顎位が下がってしまった状態なのですが、ここから顎位を戻すことはできるのでしょうか?
その場合どのような治療が必要ですか?

下顎が下がったことによりかなりオーバージェットが大きくなり、左にもずれています。上下の幅もかなり違います。
噛めなくなってきて食事がつらく、顎関節の痛みや違和感も酷く、顎がずれたことにより体のバランスも変わり歪みがひどくなってきました。

担当医は今の顎の位置で歯並びを合わせると言っていますがそれだとかなり上の歯を下げないといけません…
このように顎位が変わってかめなくなってしまった時はどうすればよいのかアドバイスをください。

まかんさん
福岡市のクリア矯正歯科 下川と申します。
外科矯正後の顎位の変化でお食事が取りずらいとのこと、ご不便を感じていらっしゃると思います。
術前の歯列の状態や、術式、術後矯正の手技について拝見することができませんので的確なお話が難しいのですが、術後の顎位の変化については、咀嚼筋による後戻りと、下顎頭の変形が生じているように思われます。
現在の顎の位置で治療を継続することも一つの方法ですし、まかんさんご自身が希望される場合は再度オペを受けるのも選択肢の一つかもしれません。
担当の先生にご相談されて納得のいく治療を受けられることを願っています。

相談を投稿する