れもれもんさんの相談

カテゴリ:その他

顎変形症術後

  • 投稿者 れもれもん さん [40才 女性 ] 2023/05/15/ 12:49
  • カテゴリー 外科矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

2022年11月に顎変形症の手術を受けました。
顎が後退しているので、左右4mm、6mm前に出す手術を受けました。
術後、半年で矯正取れると言われていたのですが半年たった今でも全く奥歯が噛み合っていません。

奥歯の外側は当たるのですが、内側は全く当たらず柔らかい物が特に噛めず本当にストレスです。
奥歯を噛み締めると沈む感じもします。

このまま治療を続けて治るのかもわからず不安です。
私はどうしたらいいのでしょうか?

れもれもんさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

左右の移動量に差がありますので、歯並びの真ん中のずれもあったのでしょうか。お口の中を直接拝見しておりませんので、詳しくはお話できませんが、手術後出来るだけ早く装置を外したい気持ちもよくわかりますが、術後仕上げとしての矯正歯科治療は顎の動かし方による影響もあり期間が前後する事もありうるかと思います。
一度担当の先生にお話しいただき、どのくらいで外れるかお聞きになった方がいいかと思います。
外科手術後は一般的に歯の動きが早く、治療期間が通常の矯正治療と比較して短くなることは事実です。しかしながら、患者様ごとに歯の動きには個人差があり、時間がかかってしまう事ももちろんあります。

奥歯が咬まないという状態はとてもストレスになることは理解できますので、今後の治療の流れなどをもう一度担当の先生とお話ししていただき、不安を解消しながら治療を進めていただくことを提案いたします。

矯正治療中は動揺が大きくなるので噛みしめると沈む感じがすることは良くありますが、こちらも担当の先生に説明をしていただいた方が安心できると思います。




相談を投稿する