ぴさんの相談

カテゴリ:抜歯について

親知らずについて

矯正を始めたばかりの者です。
先月上の歯のワイヤーのみ装着しました。
上の歯の親知らずが両側とも少し出てきていて、その歯に関しては、「正常な形で出ているため抜歯が必要が経過を見ましょう」とのことでお話をいただいたのですが、
下の歯の親知らずは両側とも、レントゲン撮影時、横向きに1番後ろの歯を押すような形で生えているのを確認しました。上の親知らずが出てきているということは、下の親知らずも成長していて、他の歯を押してしまっているのではないか不安です。まだ、痛みなどはないですが、気にしなくても大丈夫でしょうか。
また、歯のワイヤー装着後でも装着前と変わらずに抜歯することは可能なのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下の親知らずも成長しているのは間違いないと思いますが、他の歯を押すような形になっていても、実際に押すパワーはありませんので、まだお口の中に出てきていないようなものについては、気にしなくても良いと思います。

親知らずの抜歯は、技術的には、歯のワイヤー装着後でも抜歯することは可能な場合が多いと思いますが、ワイヤー装着後では、混合診療禁止の観点から健康保険が適用されない場合があると思いますのでご注意下さい。
親知らず、心配ですよね。

横向きに生えている親知らずは抜歯対象になることが多いです。

但し、その時期は様々で、歯の移動をどのように行うかで、先に抜かないといけないケースや後から抜くようにしても問題ないケース、横に向いているけれども、後で、引き起こしてかみ合わせに参加させることができるケースなど様々です。

びさんの場合は、上の親知らずがまっすぐ生えてきているということですから、歯が生える歯ぐきの奥行きに十分な余裕があるのかと想像します。


是非、主治医の先生にお尋ねいください!


相談を投稿する