くろさんの相談

カテゴリ:

矯正治療中の清掃と顎関節症

  • 投稿者 くろ さん [34才 女性 ] 2022/11/29/ 21:01
  • カテゴリー 治療前

昨日、矯正治療する前に被せた歯を一端、外して仮歯にするのに型を取って矯正治療のお金の一部を分割で払いました。
今日、元々、清掃とかで行ってる歯医者で別の医院で矯正治療やってこっちで清掃やってというの聞いたことないから、矯正治療中は向こうで清掃をと言われました。
私は今かかってる歯医者で清掃とかお願いしたいと思って言ったけど、考えて欲しいと言われて、どうしたら良いか迷っています。
でも昨日、受付の人と先生が言う分割払いの件で食い違いがあったりして後になって、お金のことで揉めたくないけど、信用性を考えています。

去年、顎関節症で関節円盤を切る手術をしたんですけど、この前、矯正歯科でもらった紙に治療中に顎関節症になることもとか書いてあって、私みたいに円盤を切ってまた関節の音がある場合、尚更また顎関節が悪くなる可能性はどれくらいですか?
この手術したことは、今の矯正歯科にかかる前にいくつかお願いしたんですけど、そのこと言ったら断られてどうしても中心のズレを治すのにやりたくてまた断られると思って話していません。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療の歯のクリーニングにつきましては、やってもらえるかどうかは各医院の判断になりますので何とも言えないと思いますが、矯正器具の取り扱いに慣れていない一般歯科では断られることもあると思います。

矯正治療中に顎関節が悪くなる可能性につきましては、詳細がわかりませんので何とも言えないと思いますが、手術のことを内緒にして矯正治療を始めるのは危険だと思いますので、きちんと矯正担当ドクターに話しておいた方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談