adwjo19さんの相談

カテゴリ:その他

後ろに下げた歯列を少し戻せるか

こんにちは。現在私は、上2本下4本抜歯でアンカースクリューを使用した裏側矯正中です。叢生かつ出っ歯というのが悩みでしたが、2年半ですっかりキレイに並びました。現在はかみ合わせを調整中です。歯並びはキレイになり嬉しい限りなのですが、顔の変化が気になります。自分好みの顔よりも歯が下がってしまったように思います。もう3~5ミリ程上下の歯列を前に出したいのですが、可能なのでしょうか。このまま治療を終えるか迷っております。

以下質問、懸念点です。
・下はブラックトライアングルが出来ており、また下げることで更に酷くなるのでは?
・このまま矯正終了後、後戻りで多少前に出すことができますか?
・そもそも計画を変え、前に出せるのか、また再度出す場合のデメリットはありますか?
・今の治療を終えてからすぐにor時間を置いてからマウスピース矯正でもできますか?(裏側矯正がつらい)

以上、ご回答を頂けますと幸いです。

adwjoさん
福岡市のクリア矯正歯科の下川と申します。
まずは治療が進まれて、きれいな歯並びになられたとのことで、おめでとうございます。
ただ歯が下がりすぎてしまったとのことですね。
お口の中、お顔立ち共に拝見しておりませんので、推測での回答になってしまいますことをご容赦ください。

3〜5ミリというと我々の日常生活では小さなものに思いますが、歯列矯正においては大きな量です。
無理とは言いませんが、歯列全体の移動となればかなりの時間を要することが予想されます。
以下懸念点に対しての回答です。
・ブラックトライアングルに関しては酷くなる可能性はあるかと思いますし、歯肉退縮が起きる可能性が高いと思います。
・多少の後戻りはあるかもしれませんが1mm程度後戻りするかどうかのことだと思います。
・下げた歯を前に出すのは動きとしては反対の動きをさせることで治療を通して考えますと無駄な動きをしており、歯根吸収といって短くなるリスクが増大します。
・マウスピースでの治療については、アンカースクリューを上下左右の計4本(現在の治療計画上の動きと異なると考えられますで、場所を打ち直す必要があるかもしれません。)が必須の上でようやく実現可能になる可能性があります。
ご自身のご希望もあるかと思いますが、ひとまず主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけでもなく、元の歯並びがどんなものだったのかもわかりませんので、上下の歯並びを前に出せるのかどうかについて何とも言えないと思います。

詳しいことは矯正担当ドクターにしかわからないと思いますので、今後の事はよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する