こうすけさんの相談

カテゴリ:その他

噛み合わせが深い

歯列矯正中で禍蓋咬合ぎみで、噛み合わせがとても深いです。歯医者の話を聞くと下の顎が長い?小さい?ことが原因でどうにもできないと言われました。私自身が話をしている最中、周りからは下の歯は見えず下の歯茎が
見えているようです。ガミースマイルの逆上下逆バージョンのような感じです。滑舌も少し悪いのですがこれが原因かと思います。ちなみに小さい頃から噛み合わせが深く前歯は全く噛み合っていませんでした。これはどのように改善できますか?噛み合わせが深いことで少し顎が疲れやすく感じています。どなたか専門知識のある方ご回答頂ければ幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、恐らく重度の前歯部過蓋咬合と呼ばれる状態なのではないかと思います。

改善方法としては、歯の移動で何とかする方法の他、原因が顎骨にある場合には顎骨の手術を伴った外科矯正という方法もありますが、相談者さんの場合にどうなのかはわかりません。

矯正担当ドクターの手におえないということであれば、歯科大学病院の矯正歯科に紹介してもらうなど、別の治療方法を考えてもらう必要があると思います。ご検討下さい。
こうすけさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
こうすけさんの噛み合わせのような過蓋咬合の矯正治療ですが、ミニスクリューを前歯部の歯茎に埋入して前歯を圧下させて改善する方法が治療方法としては考えられますが、重度の過蓋咬合の場合だと矯正治療だけでは対応できない場合があり、その場合は外科的矯正治療が必要になる場合があります。
かかりつけの歯科医にどうにもできないと言われたとのことですので、治療が難しい噛み合わせの可能性があるため、大学病院などの大きな専門病院を紹介していただくのはどうでしょうか。
こうすけさんにとってよい結果となることをお祈りしております。

相談を投稿する