ペヤングさんの相談

カテゴリ:装置

歯槽骨の動き

矯正中の者です。上下抜歯をして治療をしています。
前歯や歯列を下げすぎてしまって、思った以上に見た目が変わってしまいました。元に戻したいと考えてます。
以前こちらで元のスペースに戻せるとの記事を拝見しましたが、歯槽骨というのは一度抜歯矯正で歯列を狭めてしまったらもう戻らないのでしょうか?
元のスペースに戻す、また歯列を広げるとなると再矯正は
ワイヤーでなくて拡大床になりますか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一度小さくした歯列を単に広げるだけですと単にスキッ歯になるだけですし、現在の歯槽骨の状態がわかりませんので何とも言えないと思います。

今後の治療方針を矯正担当ドクターとよく相談したほうが良いと思います。ご検討下さい。
  • ペヤング(31歳 男性 会社員 )
  • 2022年01月13日16時25分
ご返答ありがとうございました。
レントゲンを取って再矯正は可能だとのことでした。
後戻り?が起きているのか下げた前歯のあたりが疼くかんじがします。
空きっ歯ですと見た目も噛み合わせも影響が良くなさそうですのでインプラントを考えてます。
歯槽骨の状態が再矯正可能な状態で、歯列を広げて抜歯窩のスペースを開けるのあれば、使用するのは拡大床でなくワイヤーになるのでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

抜歯窩のスペースを開けていくということでしたらお口の中の前後方向の動きになりますので、一般的にはワイヤーになるのではないかと思いますが、実際にお口の中を拝見したわけではありませんし、どんなメカニズムを採用するのかは矯正担当ドクターが決めることですので何とも言えません。インプラント等のことも含め、よく相談してみると良いと思います。ご検討下さい。
  • ペヤング(31歳 男性 会社員 )
  • 2022年01月13日18時50分
ありがとうございます。
インプラントの件も含めて相談してみます。
あともう一つ質問なのですが、一度前歯の下げた歯槽骨はもう一度前に出す際に(歯列を広げる際に)吸収と再生で復活するものなのでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんがどのようなものをイメージされているのかわかりませんが、歯の動きで生じる歯槽骨の吸収・再生というのは、歯が骨の中を移動する際に、進む側で骨の吸収、歯が進んできた側で再生というものなので、顎骨の表面方向に歯を動かした場合には、そこから先には骨がないというところまで来ると、あとは歯根が骨からはみ出てしまうということになります。

相談者さんの場合には、実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので、元々の歯並びも現在の歯並びもよくわかりませんし、そもそも歯槽骨を大きくする必要があるのかどうかもわかりませんので、その辺りのことは矯正担当ドクターに質問していただければと思います。ご検討下さい。
  • ペヤング(31歳 男性 会社員 )
  • 2022年01月13日23時13分
遅い時間にもかかわらず、ご返信どうもありがとうございます。
抜歯して口元を下げたのは上顎骨も縮小させたと勘違いをしておりました。口元を出すにも引っ込めるにも、また歯槽骨は再生と吸収をすること。教えてくださってありがとうございます。
抜歯矯正で口元を引っ込めるために、歯槽骨でなく、上下顎骨を表面方向(後退)に動かすことはあるのでしょうか?あるとしたら一般的ですか?
何度も質問してすみません。
矯正は時間もお金も掛かるため、どうしても慎重になってしまっています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

まず、歯槽骨というのは顎骨の中で歯を支えている部分の総称で、顎骨と別に歯槽骨という骨があるわけではありません。

また一般的な矯正では歯は顎骨の中を動いていきますが、顎骨自体の外観的な形状を変えるものではありません。抜歯矯正で口元が下がって見えるという現象は、それまで口唇を押し出していた前歯が後ろに下がったのが原因であって、歯槽骨や顎骨自体が後ろに下がったからではありません。

上下顎骨そのものを前後に動かす、あるいは縮小するということは、抜歯するしないにかかわらず一般的な矯正では難しく、外科的手術を併用したいわゆる外科矯正で可能になります。

矯正に関する不安や疑問はこちらのようなネット相談室ではなく、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番です。せっかくの担当ドクターですので、有効利用されると良いと思います。ご検討下さい。
  • ペヤング(31歳 男性 会社員 )
  • 2022年01月15日00時05分
色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
担当医にこれらの知識をもとに色々と相談をして決めようと思います。
ありがとうございました!

相談を投稿する