Kさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯列矯正後の処置に納得がいかないです。

 歯列矯正後、歯の裏にボンデッドワイヤーを付け、夜のみリテーナーを装着していました。ある日、上顎右端(上あご2付近)のワイヤーが糸ようじに引っかかってねじれを解くような形で外れてしまいました。
 クリニックに伺うと、ワイヤーの解けて飛び出ていた部分を切られ(元のワイヤーは細い3本が合わさって一本になっていた)、以前よりも盛り上がる形で接着剤をつけられました。そして、「今までのリテーナーだと浮くかもしれず、あまり気になるなら型を取り直すことになるかもしれない」と言われました。

 しかし、接着剤を今までのリテーナーに合わせて削るのでは無く、盛り上がる形で付けたのはなぜなのでしょうか?リテーナーはなんとかハマりますが、歯が少し痛くなって困っています。また、無理矢理つけていると歯並びが崩れてしまうということもあり得るでしょうか?

よろしくお願い致します。

おっしゃる通りです。
リテーナーに合わせて接着剤の高さを調整できないか聞いてみましょう。
高いまま押し込んでいると2番が押されて出て来るので、なるべく早くが良いと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、おそらく糸ようじに引っかかって外れた段階で、ボンデッドワイヤーは歯の表面から浮く形に変形していて、それを無理やり歯の表面に押し付けて接着してしまうと、力がかかって歯を動かしてしまう恐れがあるのではないかと思います。

変形したボンデッドワイヤーから力が加わらないよう歯を固定するために、接着剤を盛り上げる形で浮いているワイヤーを固定するという方法をとったのではないかと思いますが、この場合はリテーナーに合わせて接着材を削ってしまうと、ワイヤーが外れてしまう恐れがあるので削れない、ということなのではないかと思います。

合わないリテーナーを無理やりつけていると歯並びが崩れるということは十分あり得ると思いますので、矯正担当ドクターに現状を説明して善後策を考えてもらう方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する