かぽえいらさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ワイヤー矯正中の頭痛、噛み合わせについて

1週間前から表側矯正を始めています。元々奥歯のかみ合わせは悪くなく、前歯の叢生と左下4番目が外にずれておりものが挟まることがストレスで始めました。精密検査の結果非抜歯で途中で削る可能性はあるが並べられるといわれました。今は上のみブラケットとワイヤー装着してます。上の歯は第2歯が前歯の後ろにあり、また1歯も左が右に数ミリ乗る形でガタついてます。それほど出っ歯と感じたことは無かったので、抜歯か非抜歯かで少し迷っており、その中で非抜歯でできるといわれ、始めました。
装置をつけて数時間後に痒みのような痛みがではじめ、噛む時はむず痒くてたまりませんでした。数日すればなれるかと思っていたのですが今度は、噛み合わせが少しズレてきたのか、元々夜も食いしばる癖があるようで頭痛が出てきました。割とこれがしんどくて、日中も何もやる気が起きません。矯正器具を全部外したくなるような衝動に駆られます。
食いしばりもあるので、マウスピース矯正の方が良かったのかなと今更思っています。担当医にも相談しようと思いますが、何か意見やアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、ワイヤー矯正を始められて噛みしめがあられてしんどくなっておられるといういことですね。
考えらえる範囲でお答えしますね。
私自身矯正医であり、噛み合わせ医でもあり、20代半ばに矯正治療をした経験からお話させていただきます。
ワイヤーをセットして最初のころは確かにむず痒い感じと痛みで嫌になることはありますよね。
また、噛みしめによって頭痛があったり、どこで噛んでいいかわからなくてイライラしたりということもあるかと思われます。
おそらくここからマウスピース矯正に変更されるとなるとかなり追加で費用が発生すると思われます。
また、マウスピース矯正なら違和感がないか言えば、そうでもありません。噛みしめが起こることは起こります。
ですので、歯の移動中に過ごし方や対処法などを考えられる範囲でお話しますね。
まず、もともと横向き寝をされていたと思います。
また、今でも横向き寝やうつぶせ寝をされているようでしたら、できるかぎりやめてみましょう。
これだけでもかなり違います。
横向き寝がやめられないようでしたら、股関節に問題があります。
おそらく足を組む癖があられるかと思います。これについては、股関節のストレッチという検索キーワードでYoutubeなどで動画があります。
よかったら股関節のストレッチをしてみてください。
また、うつぶせ寝をされているようでしたら、頸椎のねじれがちょっと強めの方なのかもしれません。
その場合は、カイロプラクティックが有効です。
それでも噛み合わせが安定しないと思いますが、なるだけ猫背にならないように、仕事中など集中しているときに噛みしめをしてしまいます。こういう時は、なるだけ口ビルを歯と歯の間に挟んで噛みしめないように注意しましょう。
そして、30分に一回くらいでなるだけ大きく口を開けてリラックスしまししょう。
人間は、大開口することで本来あるべき顎の位置に顎がいこうとするということがわかっています。
やってみてください。
ご参考にされてくださいね。
  • かぽえいら(28歳 女性 OL )
  • 2021年09月17日17時46分
ご返信ありがとうございます!
1週間すぎてやっとなれたのか辛さは無くなりました。
アドバイスもご参考にカイロや深呼吸などしてます。
ここでもう一つ問題が。親知らず抜歯のため友人が
埋まっていたけど抜いたという近くの歯医者へ行き見てもらいました。大きなところでないと抜けないという返事でした。
また歯が動いたことで虫歯が見えるところもあり気になり見てもらいました。
そしたら強制する前にも分かったであろう歯が虫歯で、今すぐ治療が必要というわけではなさそうですが、なんか今の歯列矯正の歯医者に不信感が湧いてしまいました。
装置をつける前に全面銀歯を仮歯にするために系列の歯医者へ行ったのですが、そこではその処置のみでした。
虫歯を完璧に綺麗にしなくても矯正装置は付けるものですか?
こんにちは、虫歯が見つかったということですね。
確かに矯正治療前に虫歯を全部治すという考えはあると思います。
ただし、矯正治療前に治療するよりも治療が終わってから治療したほうが結果がいいと判断する場合もありますね。
また、患者さまがむし歯をきちんと治療してほしいということをおっしゃられていなければ、歯科医がそこに注意を向けていないこともあるのかもしれません。
治療をするほどの虫歯ではないということもある可能性もありますよね。
担当の先生とよくご相談されてみてくださいね。

相談を投稿する