とうふさんの相談

カテゴリ:抜歯について

過剰歯の抜歯とその後について

  • 投稿者 とうふ さん [39才 女性 会社員] 2021/09/13/ 23:02
  • カテゴリー 小児矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

7歳の娘、過剰歯の抜歯のタイミングとその後の矯正の可能性等についてお伺いさせて下さい。

上前歯の現状は
・左上1番乳歯が抜けている
・右上1番の乳歯が抜けた後に過剰歯が生えている
・右上2番の乳歯も抜けていて、その位置に1番の永久歯が生えてきている
・左上2番、右上3番以降は乳歯が健在

となっております。

先日定期検診の際に撮って頂いたレントゲンによると、この過剰歯は歯根が出来つつあるが、まだ未完成なので抜くタイミングではないとのことでした。
また、その過剰歯の隣、本来なら右上2番が生えるべき場所から1番の永久歯が頭半分程(素人目視)生えてきています。
半年後を目処に過剰歯の抜歯を予定していますが、それまでに、もし、右上1番の金永久歯の裏側から2番の永久歯の頭が出て来るか、左上1番の永久歯の頭が出始めた場合は半年を待たずに抜歯をしましょうとの事でした。

説明を受けたのですが、今ひとつ理解出来ずにおります。いずれ抜くのに過剰歯の歯根の完成を待つ、そして、右上2番又は左上1番の永久歯がどちらか生え始めたらというタイミングに抜歯する理由は何でしょうか。

また、抜歯をした後、2番の位置にある永久歯を、本来の位置である1番の場所へ戻すにはかなり移動させないといけない印象がある上に、2番の位置で1番と2番が重なるように永久歯が生えてくる可能性があるということも心配です。矯正についても知識が乏しいもので、こういった場合、矯正で正常な位置に戻せるものなのでしょうか。

文章のみでわかりづらく申し訳ありません。
可能な範囲でお答え頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは、長崎の堀内ともうします。
さてお問い合わせの件ですが、右上1の生えるべき場所から過剰歯が萌出してきていることと、右上2の場所に右上1が萌出しようとしているということですね。
そして、過剰歯は完成してから抜歯しましょうと言われているということですね。
考えらえる範囲でお答えします。
おっしゃるように過剰歯が完成するのを待つ必要はないと思われます。
お子さんの年齢ですと、外科処置になりますが上顎前歯部の歯ぐきのほうから過剰歯を抜歯することはよくある処置です。
この辺りがもしかすると判断の理由になっている可能性はありますよね。
歯根が完成するのを待つことで永久歯の萌出に悪影響をなるだけ及ぼさないようにですね。
また、現時点で永久歯の歯冠の位置が大きくずれているようなら弱い力をかけて歯を正常な配置に戻してあげるのがいいでしょうね。
ご参考にされてくださいね。

  • とうふ(39歳 女性 会社員 )
  • 2021年09月14日15時59分
堀内先生

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

歯根の完成を待たずに過剰歯を抜いてしまっても構わないとのこと、少し安心いたしました。
過剰歯が比較的サイズが大きいようにも感じておりますので、永久歯への影響は気になるところではあります。
各歯の生え方やその周辺への影響は簡単に予想出来るものではないかと思いますので、やはり先生によってご判断が異なる案件ということなのですね。
ご意見を参考にさせて頂きつつ、再度担当の先生にご相談しようかと思います。

相談を投稿する