にんじんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後のリテナーについて

矯正終了後、リテナーをすると思うのですが、矯正後前歯の被せ物を新しくしようと考えています。
そう言った治療で、歯の並びが変わると先にわかっている場合には治療後にリテナーを作るのでしょうか?
今、出ている前歯が後ろに下がるように隣の歯に合わせて被せ物をつけてもらっているので、歯並びが治った段階では今の被せ物の前歯が少し前に出ている状態でなか中の前歯が正しい位置になります。
一旦作ってから作り直しになりますか?

にんじんさん、
まだリテーナーの段階には達していないのですね、ならいまの矯正の先生にご相談されれば大丈夫です。
リテーナーになってから前歯を作り変えるとなるとご心配されているように何度も作り直しになるかもしれませんが、
最初にそのようなご予定があるといって相談しておけば、前歯の形を変えることを想定したいちばん効率の良い保定の段取りを考えてくださいます。すくなくとも作り変えるのを1回ですむようにしていただけると思います。
なにごとも事前にご相談を、です。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯の被せ物を新しくしようとお考えの場合には、新しくするタイミングやリテーナーをどうするか等、方法は色々とありますので、まずは矯正担当ドクターと詳しい打合せをしておく必要があると思います。

仮のリテーナーを作ってから本番用のリテーナーを作り直すこともありますが、ケースバイケースなので何とも言えません。ご検討下さい。
通常は装置除去した同日に可及的速やかに保定装置を装着する必要がございます。
そのため、被せものを新しくするまで保定装置を装着しないと確実に後戻りが生じるため、作り直しが必要になるかと思われます。

相談を投稿する