らぎさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

癒合歯、癒着歯

右上小臼歯の内側にもう一本歯があり、
その歯と左上下小臼歯の計3本を抜歯する方向で矯正がスタートしました。(出っ歯で正中のずれあり)
ですが、いざ抜歯を試みると右上の内側の歯が小臼歯に癒着しており、抜きかけたところで中断となりました。
その後は内側の歯を邪魔にならないように削るか、右小臼歯ごと抜歯をするか(するのであれば右下小臼歯も)の二択でしたが一度抜きかけたので叩くと違和感があり、神経や他のリスクを考慮し抜歯を決意しました。
それから半年経過しています。左側のみ装置をつけ、
右側の抜歯を保留にされている状態です。抜歯を希望していることを伝えおりますが、調整に行く度に「2、3か月後に抜歯を考えています」と先延ばしにされしまい、進められずにいます。
抜歯をするべきか、しないべきか、複数の先生のご意見をお聞かせいただきたく、投稿をしました。

「2、3か月後に抜歯を考えています」と先延ばしにされしまい、ということはおそらく抜歯はされないのだと思います。その場合のデメリットを聞かれて、抜歯の検討をされてはいかがでしょうか。
ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎です。
抜歯に関して悩まれているんですね。担当の先生も苦心されているご様子ですが、らぎさんの様な複雑な経緯や癒着歯?など難しい状態をお持ちの患者さんは、症例によって判断が異なりますので、ご足労おかけいたしますが他の矯正専門の先生にセカンドオピニオンを求めるのが一番かと思います。ネットでの文字情報だけですと何とも言えません。申し訳ありません。
らぎ様

お世話になっております。
渋谷矯正歯科でございます。

ご相談ありがとうございます。
直接の口腔内を確認のもとでないと正確な事はお伝え出来かねる為、参考程度にして頂ければと思います。

まず、抜歯の必要性に関しては個々の患者様の口腔内により適切な判断は異なります。
らぎ様の場合は抜歯を予定していた歯が癒合歯との事で、その後の疼痛、現在の状況を加味すると右側上下抜歯も適切な判断と考えられます。
お話を伺うに、かかりつけの先生の判断では抜歯の予定で治療が進んでおり、適切なタイミングでの抜歯を検討されているかと思われますが、一度しっかりお時間を取って頂いて、今後の流れを確認して頂くのが宜しいのではないかと思われます。

またお悩みの歯は上顎右4番でお間違いないでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ではございますが
ご確認の程宜しくお願い致します。

渋谷矯正歯科

相談を投稿する