ささささんの相談

カテゴリ:効果

歯ぎしりで変わってしまった歯並びは元に戻せるか

  • 投稿者 さささ さん [21才 男性 学生] 2021/05/13/ 22:26
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

4ヶ月ほど前、顎が変な位置で噛み合わせてしまい、そこから噛み合わせがずれ、その状態で歯ぎしりを何度が繰り返してしまいました。歯が動いてしまった感覚もありました。
歯ぎしり防止のためマウスピースを処方していただき、今は顎の位置は元に戻っていますが、歯ぎしりをしていた分歯並びが変わり、以前のように噛み合わせが上手くいかなくなってしまいました。特に右側で上手く噛めなくなりました。
また、感覚としては、両サイドの歯が広がってしまったような感じ、また前歯が少しだけ前に出てしまった気がします。

ここから歯科矯正を行えば、以前のような歯並びに近い状態に戻せるでしょうか。その際は歯の広がりなどは戻るのでしょうか。戻せなくても綺麗になれば大丈夫なのですが、不安です。実際に見ないとわからない部分あるかと思いますがご回答よろしくお願い致します。

そもそもくいしばりの存在する事がささささんの問題点だと思います。
マウスピースで歯ぎしりは取り除く事はできません。
歯の当たる場所を変えることができるだけです。
マウスピースを長期に使っていると歯が動きかみ合わせは変わってきます。
へんな位置で噛み合わせてしまい、と書いて、おられますが、くいしばりのある方はいつも歯をきしきしと当てています。
マウスピースで顎の位置が合ったとしても、また歯ぎしりで新たな問題を作ってしまうと思います。
くいしばりを除去する事で、ささささんの問題点は気にならなくなると思います。

ここから矯正してもくいしばりが残っていれば同じ事の繰り返しになると思います。
くいしばりの除去が気になる問題点を解決してくれると思います。
こんにちは。
グリーン歯科、クローバー歯科の鈴木といいます。
ご質問ありがとうございます。
歯軋りは誰でもあります。
形が変わったり、動くケースもよくあります。
ただ、21歳で歯歯軋りでが動くことはほとんどありません。
21歳なら歯軋りで歯の形が変わることが考えられます。歯の形が変わるほどの歯軋りの原因を調べた上で、矯正とセラミックの治療が必要かと思います。
矯正や審美歯科治療の両方対応している歯科医院を受診されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。
ここから矯正をすれば元のかみ合わせに近付けることは可能です。
歯の幅も改善できます。
しかし、元のかみ合わせが正常だったのかが問題です。
多少の歯ぎしりなどでズレてしまうかみ合わせは安定しているとは言えません。
矯正治療によって、より安定したかみ合わせに落ち着かせる。そんな気持ちで矯正治療を頑張ってもらえたら嬉しいです。
また質問お待ちしています。
ささささん、はじめまして。ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田、院長の谷野美沙樹です。

噛み合わせがずれてしまい、歯並びが変わってしまったのですね。
お口の中を拝見させていただいていない状態ですので正確にはお答えが難しいのですが、歯科矯正治療では、見た目の歯並びだけではなく、健康面での噛み合わせも治療で修正していきます。

歯ぎしりですり減ったり、欠けてしまった歯を元に戻すことは矯正治療ではできませんが、歯並びであったり噛み合わせを改善することは可能です。

ささささんのご不安な点が少しでも解消されれば幸いです。
さささささん

相談内容を見ますとかなり歯ぎしりが強いのかな?と思われます。歯ぎしりによって削れてしまった歯は元には戻りませんが、矯正治療によって歯並び、噛み合わせは改善できます。一度、矯正歯科で相談をしてみてはいかがでしょう。きっと良い治療法などが見つかると思います。応援しております!

相談を投稿する