jamさんの相談

カテゴリ:成人矯正

前歯の圧下について

現在矯正中です。
歯のデコボコと出っ歯気味だったのがほぼ並び終わって最終調整の段階です。

担当医は最初からマウスピース矯正を提案してきましたが、抜歯もしたので最初はワイヤー矯正を希望してやっていました。噛み合わせが深くブラケットが当たるため途中からインビザラインになりました。歯がやや内側に傾斜しています。

噛み合わせが深いのもあってガミースマイルなので、担当医にアンカースクリューを用いた上顎前歯6本の圧下を希望しました。
ですが、上がっても1.5mmくらいと言われそれでもいいと言ったのですが、ブラケットを付けたときに「あんまり上がらないだろうからやらない」とやらない旨を伝えられました。

審美的には1ミリも大きな違いになってくると思います。見た目のために矯正しているので、担当医がしぶるのは圧下が技術的にも難しいからでしょうか?

なお、この医院はブラケットで矯正している方がほとんどいないようです。
押し切って、アンカースクリューでの圧下をしてもらうのはやめたほうがいいのでしょうか?

jamさん
矯正治療、最終段階とのこと大変お疲れ様です。
インビザラインで矯正中との事ですが、インビザライン単独でも圧下は可能かと思います。もちろんアンカースクリューを併用した方が有利な場合もあります。担当の先生が口腔内を一番把握しているかと思います。その先生がすすめないのであれば何か理由があるのかもしれません。その点についてよく話し合われた方が良いと思います。jamさんの矯正治療が無事に終わりますよう応援しております!

相談を投稿する