あさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症と顎関節症について

Q1 顎関節症と顎変形症の違いってなんですか?

Q2 顎変形症の手術後に死亡リスクが上がるという記事を見つけたのですが本当ですか?全身麻酔による死亡の恐れがあるのは分かりますが術後にも死亡リスクが上がるなら手術をするか迷っています。

Q3 片方の目がつり上がっているのですが、顎変形症の手術を行えば(顎変形症の場合)左右非対称の目の位置も多少は改善されますか?

私の症状としては、
・口を閉じていたら分からないが笑うと顎が片方に曲がっている。
・上を向くと明らかに顔の片方だけが上がっており歪んでいる。
・たまにこめかみ付近でパキっと音がする。
・大きな欠伸をすると片方の顎からカクっと音がする。(小学生の頃からなりだしました、当時は痛くて口を開けるのも痛みはありましたが、今では痛みは全くありません。)
・片方の目がつり上がっています。

※矯正歯科ネット相談室では特定の医院のご紹介はできかねますため、一部内容を削除させていただきました(運営部)

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

Q1につきまして、大ざっぱに言えば、
顎関節症はアゴの関節の病気ですが、顎変形症は上アゴや下アゴの骨の形の病気といった違いになると思います。

Q2につきまして、術後の死亡リスクが上がるという記事を見たことがないので何とも言えません。記事を書いた人に聞いてみてください。

Q3につきまして、残念ながら顎変形症の手術で左右非対称の目の位置は改善されないと思います。

詳しくは、矯正専門の医院が行っている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
1、顎関節に異常があるのが顎関節症です。顎変形症の正式名は顎変形症に起因する咬合異常です。骨格が原因でかみ合わせに異常をきたしているのが顎変形症です。咬合異常で併発しやすいのが顎関節症です。
2、術後の死亡リスクは変わりません。周術期という言葉を使いますが、手術の前後である周術期は確かに死亡のリスクが高まります。よって多くのスタッフが関わり多面的にサポートします。100人以上の患者さんの周術期管理を行ってきましたが死亡例は0です。
3、目の位置を変える顎変形症の手術も経験しましたが、女性の場合はメイクができるため、メイクでカモフラージュ可能であればそちらをお勧めします。眼球の向きや脳圧が不安定になりやすいです。
また質問してもらえたら嬉しいです。

相談を投稿する