ゆいさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナー使用期間について

矯正終了後リテーナーを寝る時だけと指示がありそれから半年で歯医者への通院が終了しました。その後3ヶ月はリテーナーを寝る時につけ続けたもののある日からサボり癖がつき付けるのをやめてしまいました。私は寝る時だけと指示されたもののどのくらいの期間リテーナーを使用するのか指示されていません。なので通院が終わったところでリテーナー使用をやめていいと思っていたのですが つけ続けた方がよかったのですかね?昨日はめようとしたところハマらなくなりました。

矯正の教科書には、歯を動かした期間と同じだけリテーナーを装着する。とあります。
その中でも、歯の安定を見ながら徐々に装着時間を短くしていくなど専門的な判断の元、リテーナーを終了していきます。
リテーナーがハマらないということは、リテーナーを作った時と今の歯並びが違うということですが、必ずしも悪い方向に動いたかどうかは分かりません。
定期検診の時に、なんとなく担当の先生に聞いてみましょう。
私はスピード矯正として、1年前後で矯正治療をするようにしていますが、リテーナーはなるべく長く、半永久的に使っていただきます。
現在は、歯の裏に固定式のリテーナーを使用し、リテーナーを使っている事を意識しない様にして、半永久的に使っていただいています。

以前、取り外し式のリテーナーを使用していた時の使用時間を書かせていただきます。
リテーナーの使用は、最初の一年間は1日24時間の使用。
次の半年は12時間の使用。
その後は睡眠時間の使用としていました。
リテーナーの観察は4〜5年としていました。

矯正治療は歯を動かすよりも、その状態を維持する方が難しいです。
終わった状態が安定する様に、矯正治療を終わらなければならないのです。
矯正の装置を外す時は、まだ歯はグラグラしています。
歯を動かしてきたから、当たり前です。
この骨が固まるのに、1年から1年半かかります。
この間は一日中使用していないと歯は簡単に戻ります。
戻りますと、リテーナーは入らなくなります。

あなたはこの状態にあると思います。
先生に早く伝えて、再治療をお願いする方が良いと思います。


相談を投稿する