kaaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

kaa

  • 投稿者 kaa さん [24才 女性 会社員] 2021/04/10/ 00:20
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

下の前歯の歯並びと、上の歯の前歯が大きいのと前歯横の矮小歯を治したくてマウスピース矯正をしようと考えています。
今のところ2件の歯医者さんに相談に行きました。
一件目は、インビザラインの全顎で100万円かかるのと、矯正治療が終わってから矮小歯の被せ物をすると言われました。
二件目は費用を抑えたいと伝えたところ、マウスピース矯正だけだと前歯が大きいのを抑えるのは補償はできないから、それだったら先に誓約書を書いた上で前歯の2本は麻酔無しで1ミリ程削って、矮小歯のセラミックをし、その後に下の歯の部分矯正をするというのを勧められました。
歯を1ミリも削ったら知覚過敏などになって生活に支障がでて、またその前歯2本にセラミックを被せないとだめになるんじゃないかと思い悩んでいます。
費用を抑えられるのと短期間でできるのと、前歯の大きいのが目立たなくなるというのでしたい気持ちもありますが1ミリ削った後が心配で、上の歯も矯正してから様子を見たほうが良いのかなとも思い悩んでいます。
歯は1ミリ削っても大丈夫なのか、できればどの治療法がいいのか教えてほしいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、どの治療法が良いのかは何とも言えません。

歯の一番表面にあるエナメル質という部分には神経がありませんので、エナメル質の厚さの半分くらいまでなら削っても大丈夫といわれています。

ただ、もとのエナメル質の厚さが人によって違うので、相談者さんの場合に1ミリという値がどうなのかというのは、レントゲン等の検査で予想を立てるくらいしかできませんし、エナメル質にヒビが入っているような場合には、削るのが少量であっても知覚過敏の症状が出ることがある等、不確定要素が多いので、「痛くなっても文句はありません」という誓約書を書いて欲しいということなんだと思います。

一度削ると元には戻せませんので、迷うのでしたら辞めた方が良いと思いますし、相談に行った歯科医院が2院とも言ってることが極端なように思いますので、あともう1件くらい矯正専門の医院で初診相談なり矯正カウンセリングなりを受けてみた方が良いのではないかと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する