Rさんの相談

カテゴリ:その他

八重歯の歯列矯正について

上には八重歯があり下はガタガタなので上下の歯列矯正を考えています。
ですが上の6番の歯が小学生の頃虫歯になり神経を抜かれて途中で治療に行くのをやめてしまいました。
その数年後に歯が欠けてしまい片方は半分もう片方は出ている部分が全くない状態になってしまいました。
虫歯の治療が先なのは分かっているのですがこの状態で歯の矯正はできるのでしょうか?

虫歯の治療(仮歯を入れる)を行って歯の矯正を行います。そもそも歯の形にしておかないと矯正ができないからです。
Rさん、はじめまして。6番の状態を確認し保険の治療でしたら根っこの治療や最悪は抜歯を検討する場合がございます。もし、他の治療方法として矯正治療(自費)をお考えでしたら、8番(親知らず)が本数分残っていて、咬み合わせに参加できるようでしたら利用も可能です。困難な場合は6番の場所を何とか維持しつつ、インプラント欠損補綴も可能かと考えます。いずれにしてもかかりつけ歯科医あるいは専門医にお尋ね下さい。
ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎です。
矯正治療はもちろん可能だとは思いますが、上の6番の状態によって治療方法を変えると思います。早めに一度、矯正を専門とする先生にご相談くださいね。
抜歯矯正を行う場合、虫歯のある歯を優先的に抜くことができます。
虫歯の治療も大切なので進めなければいけませんが、矯正相談に行ってみることをお勧めします。

相談を投稿する