めんたいこさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナーについて

今お試しでマウスピース矯正をしています(1回目)

続けるか迷っているのですが、リテーナーは綺麗な歯並びをキープする為であって、
’今より悪くなりたく無い’という理由で作ることは出来ないのですか?

ご質問いただきありがとうございます。

リテーナーは、作成した時点での歯並びを維持するという治療になりますので、歯並びが完全に綺麗でなくても作成することができます。

今より悪くしない

という目的で作ることは可能です。
読ませていただきました。

お試しマウスピース矯正という矯正治療があるんですか?ここまで来てしまったかという危険な感じがします。医療にお試しという言葉ないと思います。

リテーナーは矯正治療で移動した歯をその位置を保つものです。そのマウスピースは歯を移動させるために使用しているとするとリテーナーではありません。

どちらにしてもお試しで噛み合わせが変わって後悔されるのではないか?と心配です。
さいたま市のSivler Lace矯正歯科と申します。

歯並びの維持にマウスピースを作る事は可能だと思いますが、矯正治療をしていない訳ですから、リテーナーというよりは、就寝時の歯ぎしり対策に作るナイトガードに近いものになるのではないかと思います。

ナイトガードであれば保険が効いたりもしますので、詳しくは矯正担当のドクターに聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。
いろいろとお悩みのことと思います。

この文面からですと少しご質問がはっきりしなくすみません。
リテーナーといえるかどうかわかりませんがかみ合わせ、歯ぎしりなどによりわるくならないようにマウスピースをつくることは可能です。
お答えになっておりましたら幸いです。

相談を投稿する