かぽえいらさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯列矯正の抜歯について

  • 投稿者 かぽえいら さん [26才 女性 会社員] 2020/03/17/ 18:33
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番

歯列矯正を検討しています。全体的に歯が立派で、上は左前歯がやや右前歯に重なり、2番目の歯が下の歯の後ろにきています。下の歯は前歯4本がアーチを描かず一列に並びややガタガタしてます。左の5番目が列から半分程外側に位置しており食べ物の挟まりがすごいです。奥歯の噛み合わせはそこまで問題はないようです。
今2件歯列矯正歯科にカウンセリングに行きました。
1件目は抜歯か非抜歯かで、前歯の出っ張りを引っ込めるなら抜歯が必要とのことでした。私自身歯並びはガタガタしてると思っていましたが、そこまで出っ張とは思っておらず、抜歯してまでするのか悩んでしまいました。精密検査をして検討しましょうとなり終了。
2件では1件目で感じた抜歯についてのことも含めて話しました。今親知らずが4本未抜歯なのですが、左上の1本が少し出ており虫歯になりかけてると言われました。そこで、親知らず4本抜歯し全体を後ろに下げ歯のガタガタは矯正できると言われました。多分歯を一本抜くとスペースが空きすぎてしまう気がするのと、親知らずが虫歯になっているのなら抜いてもいいかなと思って、いいなと思ったのですが、親知らずを抜歯したスペースを使って矯正と言うのをあまり見ないので気になったところです。
現在自分の歯並びの気になるところは下の歯の挟まりと特に上前歯のガタつきと、歯の食いしばりです。歯を出して笑うことにはコンプレックスはなく、むしろ、歯並びが悪いとは思いますが、バランスは取れてるとおもってます。Eラインも唇がやや当たる程度で笑顔になるとEラインになります。だから、スタンダードな抜歯はちょっとと思ってしまうのですが、2件目の方法で治療は可能か知りたいです。

読ませていただきました。

現在あるデコボコを並べると今より口もとは前にでます。1の歯科医院ではそれを言われたのだと思います。リンガルブラケットなどでは裏側に作用点があるのでそれほど前に出る事はありませんが通常の矯正治療ではデコボコで不足している部分は前歯が前方に傾斜する事によって改善します。従って前歯は前方に傾斜します。今よりも前に出ます。そこでそれを防ぐために抜歯してはどうか?と提案したのだと思います。

2番目の歯科医院ですが、親知らずを抜歯しても前歯の排列にはほとんど影響ありません。後ろに下がるというのも私はないと思います。一番後ろの歯を抜いてどうやって歯列全体を後ろに下げるのでしょうか?わずかならありそうですが、効果を実感できるほどではないと思います。ただし親知らず自体は矯正治療を行わなくても抜歯する事が多くあります。従って1の歯科医院でも小臼歯などを抜かなければ親知らずを抜く事になるはずです。

特に非抜歯で治療した場合です。親知らずを抜歯しても矯正の世界では非抜歯という事になります。本来、親知らずがはえる場所がないからです。

アドバイスになりましたでしょうか?歯を排列するための場所がどれほど不足しているか?によって排列した時に前歯は前方傾斜してしまいます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する