なあさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

8歳娘の矯正について

  • 投稿者 なあさん さん [39才 女性 主婦] 2019/09/02/ 11:36
  • カテゴリー 小児矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

はじめまして。現在、8歳の娘の歯並びで矯正を検討しております。
上下4本ずつ計8本が永久歯で、上前歯が隙間があり、
下前歯は若干ですが窮屈そうに生えています。

1度、歯科相談に行った時は床矯正の後、ブラケットと言われ
軽度なので、2年もかからないと言われました。費用30万前後。
色々、調べていくうちにT4Kやマウスピースもあるとを知りましたが、
すきっ歯の場合、ブラケットとT4Kどちらが良いのか迷ってます。
T4Kの方が費用は安いので、効果も気になってます。
ご回答、よろしくお願いします。

こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田です。

どの装置もメリット、デメリットがあり、先生により好んで使用する装置が異なっております。

ブラケットでもT4Kでもマウスピースでも、しっかり治療すればそれなりの効果があります。

装置は所詮手段にしかすぎません。

少なくとも3軒程度の歯科医院に相談に行ってみて、それからどこで受けるのかを検討されることをお勧めいたします。

読ませていただきました。

T4Kというのは一般的な方法でしょうか?私は聞いた事がありません。専門歯科医院でのご相談でしょうか?

8歳で矯正治療を始めるのはとてもよい事です。ベストな年齢です。すべての歯が生えるのは第二大臼歯が萌出する時期です。それは12歳から14歳ぐらいをお考え下さい。私はその前に矯正治療が終えるとというのはとても考えられません。

T4Kですが、検索をしてみてください。しかっりとした論文があるか?確認してください。Pubmedなどで検索をかければ論文があるかどうか?で判断できます。もし論文がないようですと心配です。新しい方法はまずは専門的なジャーナルに発表されるのが一般的です。

大切なお子様の事です。矯正歯科の終了は高校卒業ぐらいまでだとお考え下さい。しっかりとした治療をお考え下さい。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する