ヤマダ歯科矯正歯科クリニック 医院HP

青森県青森市浜田玉川244-4

診療案内

ヤマダ歯科矯正歯科クリニックの方針

様々な年代の方にも治療をご提供

当院では、お子様からご高齢の方まで、どの年代の患者様にも、優しい対応ができる歯科クリニックを目指しています。

患者様それぞれに立場や背景がありますが、そういった部分にも配慮し、インフォームド・コンセントをしっかりと行うことを心掛けています。
その上で、考えられるいくつかの治療案の中から、患者様と共に適切と考えられる方法を選択できるように目指しています。

ヤマダ歯科矯正歯科クリニックでは、矯正治療に興味がある方にお気軽にご相談いただきたいと思っています。

当院のマウスピース矯正治療

マウスピース型矯正装置とは

マウスピース型矯正装置とは

マウスピース型矯正装置の一番の特徴は、金属の装置やワイヤーを使用せず、マウスピース型の装置を使用して歯並びを整えるということがいえます。
このマウスピース型の装置は取り外し可能で、見た目もプラスチック製で透明です。
そのため、矯正装置の見た目が気になって治療を躊躇されているような方にも適していると思います。

【治療の進め方】

治療期間中は、このマウスピースを治療段階に合わせて交換しながら装着して過ごしていただきます。
1日20時間以上の装着を、1〜2週間ごとの交換で続けていただくことで、歯並びが少しずつ改善されていきます。
また、治療に使用するマウスピースは最初にすべて制作するため、頻繁な通院なども避けられる点もメリットだといえます。
ただ、きちんと装着時間などを守れない場合は、治療が予定通りに進まないなどのデメリットもあるため、治療期間中の自己管理も大切になります。

マウスピース矯正のメリット・デメリット

  • メリット

    ・治療期間中も目立ちにくく、人目を気にせず治療を受けやすい
    ・少しずつ歯を動かすので治療中に歯を動かす痛みを感じにくい
    ・マウスピースを取り外せるので、食事・歯磨きを治療開始前と同じように過ごせる
    ・マウスピースの交換時期が決まっているので、通院間隔が1〜3ヶ月に1回程度にできる

  • デメリット

    ・1日20時間以上の装着が必要
    ・装着時間を守れないと治療期間が延びてしまう場合や、治療結果に影響がでてしまいやすい
    ・口腔内の状態によっては抜歯を伴う治療が必要
    ・症例によってはほかの矯正治療を併用するケースもある

口腔内スキャナを活用

口腔内スキャナを活用

治療に使用するマウスピースの制作には、最初に精密な歯型の採取が必要となります。

当院ではそのために口腔内スキャナを導入し、歯型の採取に使用しています。
口腔内を専用のカメラで撮影することで、短い時間で精度の高い歯型をデジタルデータとして得られるものです。
患者様にとっても、異物を長時間口の中に入れることが無いので、不快感を抑えられると思います。

採取後の歯型データを使用し、マウスピース矯正装置の制作を行うのですが、治療計画・シミュレーションもコンピュータ上で行うことができます。

マウスピース矯正治療の流れ

  • カウンセリング

    カウンセリング

    治療のご希望を伺い、症状の確認を行います。
    歯並びに関するお悩みや、矯正治療・治療費用に対する不安、疑問点などを患者様に合わせてお伝えさせていただきながらカウンセリングを進めます。

  • 精密検査・診断

    精密検査・診断

    カウンセリング後、矯正治療を具体的に考えられている場合は精密検査を行います。
    検査では治療計画を作成するのに必要な、写真、歯科用CT、口腔内スキャナでの歯型の採取などを行います。
    診断を行い患者様が同意されたら治療に使用するマウスピースの作成に進みます。

  • マウスピースの制作・治療開始

    マウスピースの制作・治療開始

    患者様の歯型、治療計画に沿ってマウスピースを制作します。
    制作ができましたら患者様に通常は2〜3セットのマウスピースをお渡しし、治療を開始します。
    治療開始後は1日20時間以上マウスピースを装着していただき、1〜2週間ごとに次の段階のマウスピースに交換していただきます。
    ご来院は約4〜6週間ごとで、治療の進捗状況の確認や次の段階のマウスピースをお渡しします。

  • 治療完了・保定期間

    治療完了・保定期間

    全ての段階のマウスピースの使用が完了し、歯並びに問題が無ければ矯正治療は完了となります。
    ただ、矯正治療後の歯並びは不安定な状態ですので、保定期間を設ける必要があります。
    この期間は保定装置を使用していただき、歯並びが後戻りするのを防ぐ治療となります。

お子様の矯正治療

子どもの矯正治療とは

子どもの矯正治療とは

矯正治療は年齢を問わずに受けていただける治療ですが、お子様の時期から行うことで、理想的な治療を行いやすくはなります。
これはお子様の顎骨はまだ成長段階にあることが影響します。この顎骨の成長をある程度コントロールしながら治療を行うことができ、症例的に再度治療が必要になる場合でも、短い治療期間で、より良い治療結果を得られやすいかと思います。

お子様の不正咬合におけるサイン

矯正治療が必要になるようなお子様のサインとして次のようなものがあります。
もし、当てはまるような症状がある場合はご相談いただければ、適切な時期の治療開始ができる可能性が高まります。

・口呼吸
口が乾燥し虫歯になりやすいだけでなく、そのほかの疾患などの原因となることがあります。

・口がいつも開いている
唇の筋肉の発達不良の原因となり、唇が閉じにくくなります。また、姿勢への影響なども考えられます。

・よく噛まずに食事する
しっかりと噛まずに食べることで、口元の筋肉や顎の成長に悪影響も考えらえます。

お子様の歯並びは大丈夫ですか?

生え変わりの時期を迎え、お子様の歯が綺麗に揃って隙間が無いことが良いことだと思っている保護者の方もいるのではないでしょうか?
しかし、大人の歯(永久歯)は乳歯に比べて大きく、乳歯の段階で綺麗に生え揃っていると、歯が綺麗に生え揃うスペースがなく将来的に凸凹の歯並びになることが考えられます。

お子様の矯正治療で大切だと考えているものは、一期治療として大人の歯が並ぶための土台作りをしてあげることだと思っています。
当院では顎顔面矯正治療法を取り入れた矯正治療のご提供を通じて、本来考えられる正常な発育状態まで戻す治療が行えることを目標としています。

  • 【顎顔面矯正治療法とは】

    顎顔面矯正治療法とは、歯を支える骨、顎骨、頭蓋骨だけでなく、それらを取り巻くようにある、歯肉や頬などの組織を考慮した上で行う矯正治療の方法です。

    顎顔面矯正治療法を取り入れた治療をご提供することで、健全な骨の成長を促し、きれいに歯が生える口腔内の環境を整える治療を行います。

  • ※治療結果は個人差があります。

    ヤマダ歯科矯正歯科クリニックの治療サービス

    矯正の種類
    部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 審美ブラケット
    矯正中の治療
    虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT)
    その他のサービス
    抜歯対応 / 矯正再治療相談

    ヤマダ歯科矯正歯科クリニックの基本情報

    住所
    030-0843
    青森県青森市浜田玉川244-4

    詳しい地図はこちら
    ホームページ
    ヤマダ歯科矯正歯科クリニック
    ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
    診療時間
    月・火・水・金曜 09:00〜13:00 / 14:30〜18:30
    土曜 09:00〜13:00 / 14:00〜18:00
    休診日
    木・日・祝
    文字サイズ
    ふつう
    大きく
    この医院をクリップする

    クリップした医院は0件です