アイコネクト大森矯正歯科 医院HP

東京都品川区南大井6-28-9 大成ビル1階

診療案内

矯正治療の種類

マウスピース矯正

マウスピース矯正

透明なマウスピースを装着・交換しながら歯並びを治療する方法で、食事や歯磨きなど必要な時は取り外せるので、治療開始前と同じように、普段通りの食事や会話ができます。
ほかにもワイヤー矯正に比べて痛みが出にくい、通院回数も抑えやすい傾向があり患者様の負担を抑えることにも繋がります。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正

一般的な歯列矯正としてイメージされるワイヤーを用いた治療法で、様々な症状の方に対応しやすいです。
器具が目立ちにくい方法など、複数種類の装置の選択肢もご用意・提案させていただいています。

小児矯正

小児矯正

乳歯から永久歯への生え変わり時期の小児期に行う矯正治療です。
顎などのお口まわりの成長をコントロールする治療を行うことができ、歯並びが乱れる根本的な原因にアプローチすることができます。

部分矯正

出っ歯気味、前歯が軽くねじれているなど、気になる部分のみを改善する治療です。
対応できる症例は限られますが、歯並び全体の矯正治療と比べ、治療期間が短く、費用も抑えやすい治療法です。

矯正治療の流れ

  • 無料カウンセリング

    初診コンサルテーション

    まずは無料カウンセリングをご予約の上、受付へお越しください。
    患者様のご要望や現在の状況を把握するため、カウンセリングの前に問診票のご記入のご協力をお願いします。

    カウンセリングは約30分〜1時間程度となります。
    最初にお口とお顔の写真を撮影し、それらと問診票を元にカウンセリングを進めさせていただきます。
    患者様のご相談時の状況、お悩み、ご希望だけでなく、不安・不明なことなどもお気軽にお伝えください。

    撮影した写真はカウンセリングおよび治療目的のみに使用し、公表することは一切ありません。
    また、当院ではカウンセリング(無料コンサルテーション)を1ヶ月に20人までとさせていただいています。これは一人ひとりの患者様を大切にするためです。
    そのため、キャンセルされる場合などは必ず事前にご連絡をお願いします。

  • 精密検査

    精密検査

    しっかりとした矯正治療の診断を行うために精密検査を行います。
    検査として、口腔内と顔の写真撮影、レントゲン撮影などのより詳しい撮影を行います。
    撮影するレントゲンは、側方頭部X線規格写真(セファログラム)というもので、歯や顎の各種角度、大きさを精密に計測できるものとなります。
    カウンセリングの時にある程度治療方法を診断できますが、精密検査を通じて具体的な歯や顎の角度と大きさ、歯の重なりの量などを数値化し、過剰歯の有無の確認、各部位の骨の厚みなども計測します。
    精密検査を経て、カウンセリングでお話しさせていただいた内容で治療を進めても問題ないかを、再度詳細に検討していきます。

  • 検査結果と診断の説明

    検査結果と診断をお伝え

    カウンセリングと精密検査の結果を元に担当する歯科医師が診断結果をご説明させていただきます。
    この際、患者様の症状やご要望に合わせた適切な治療方法・計画のご提案をさせていただきます。
    ほかにも矯正治療にかかる費用の見積もりもご案内をさせていただきます。

  • 患者様のご検討期間

    患者様にはカウンセリング・精密検査・診断を通じて説明させていただいた内容をもとに、治療を受けるかの検討をしていただきます。
    治療方法や期間、費用、リスクなどをよくご検討いただき、ご判断いただければと思っています。
    当院では無理に治療をお勧めすることは在りません。
    治療内容に納得いただけた場合は、同意書を交わし、実際の治療に移行します。

  • 治療前準備

    治療前準備

    矯正装置の製作を進め、患者様へのアドバイスを行います。
    虫歯治療など矯正治療を始める前に必要な歯科治療についてもこの期間に行います。

  • 治療期間

    矯正治療の準備ができたら、矯正装置を装着し、調整を行います。
    治療開始時に痛みが強いなどの不具合がある場合は遠慮なくご相談ください。
    患者様の症状や、矯正治療の方法により通院間隔や治療期間は異なります。
    患者様には定期的に通院していただき、経過観察や矯正装置の調整を行います。

  • 保定期間・治療完了

    矯正治療は治療方法や個人差はありますが、数ヶ月から2年半ほどの期間がかかります。
    歯を動かす治療の完了後は、患者様の状態に合わせて、歯並びが再び乱れてしまう後戻りを防ぐためにリテーナーを装着する場合があります。
    また一定期間の経過観察を行います。この保定期間が終了すると、矯正治療は完了します。

※治療結果は個人差があります。

アイコネクト大森矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

アイコネクト大森矯正歯科の基本情報

住所
140-0013
東京都品川区南大井6-28-9 大成ビル1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
アイコネクト大森矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・木・金・土・日曜 10:30〜13:30 14:30〜19:00
※当院は予約制です。詳しくは医院にお問合せください。
休診日
月・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です