椿本デンタルクリニック 医院HP

東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー地下1階

診療案内

矯正治療を受けるメリット

矯正治療を受けることではいくつかのメリットが考えられます。

MERIT01 顔全体の印象をすっきりと導けます

MERIT01 顔全体の印象をすっきりと導けます

矯正治療を受けようと考える理由として、きれいになりたいというものがあるかと思います。
矯正治療を受けることにより、口元や顎の形だけでなく、顔全体の印象も健康的なものに導けると考えることができます。
また、歯を大きく動かした場合フェイスラインにも影響が出て、すっきりとした印象になることもあります。

MERIT02 はっきりとした発音に繋がる

MERIT02 はっきりとした発音に繋がる

歯並びの影響は発音にも深くかかわるものです。
歯の本数が少ない場合、発音に影響し少し聞き取りにくい印象を与えるかもしれません。
これは歯並びが乱れていることや、すき間があることでの影響が出ているからです。
矯正治療を受けることで、発音がはっきりとクリアになる場合もあります。

MERIT03 姿勢の改善に繋がる

MERIT03 姿勢の改善に繋がる

歯並びが乱れれば、顔貌にゆがみなどが生じることもあります。
また、歯並びの左右のバランスが悪いと、身体のゆがみが生じることなども考えられます。
矯正治療を受けることで、身体全体のゆがみが修正され、姿勢の改善にも繋がることも考えられます。

MERIT04 虫歯・歯周病リスクの軽減に繋がる

MERIT04 虫歯・歯周病リスクの軽減に繋がる

矯正治療を受けることで、歯並びが改善され歯磨きがしやすくなります。
これにより、口腔内の環境が衛生的に整えられやすくなり、歯垢や歯石が溜まりにくくなることから、虫歯や歯周病のリスク軽減にも繋がっていきます。

MERIT05 消化吸収力の向上に繋がる

MERIT05 消化吸収力の向上に繋がる

歯並びが改善することで、しっかりと噛めることに繋がり、これは歯並びや顎の成長にもより良い影響を与えることが考えられます。
これは歯並びを整えることによって、食べ物の咀嚼がしやすくなる理由だともいえます。
整った歯並びで、しっかり噛めることで食べ物の消化吸収が良くなり、体質改善に繋がることも考えられます。

MERIT06 睡眠時の呼吸が正常に

MERIT06 睡眠時の呼吸が正常に

本人の意思とは関係なく、寝ている間に何度も息が止まってしまう症状である、睡眠時無呼吸と呼ばれる睡眠呼吸障害と歯並びの乱れが関係していることもあります。
矯正治療によって、顎の位置が改善され、気道の通りが改善されることによって、睡眠中の呼吸を正常に導くことも期待できます。

MERIT07 丁寧な歯磨き習慣が定着しやすくなります

MERIT07 丁寧な歯磨き習慣が定着しやすくなります

矯正治療は年単位の時間がかかる治療ですが、この治療期間を過ごすことで、歯磨き時の歯ブラシの使い方の習慣がきちんと身につく傾向があります。
これは、矯正治療中の定期チェック時に指導を受けることで、患者様自身の意識が変わることも影響すると考えられます。
また、治療後の歯並びの美しさを長く保ちたいと感じることなどから、しっかりと丁寧に磨く習慣が身につくことも考えられます。

椿本デンタルクリニックの矯正治療

マウスピース矯正

マウスピース矯正

マウスピース矯正は患者様自身が着脱でき、装置自体も透明なプラスチック製なので装着時も目立ちにくい矯正治療の方法です。
マウスピースは治療開始前に採取した歯型データから、設計・制作します。
治療中は2週間ごとに患者様自身でマウスピースを次の段階の物に交換していただきながら治療を進めます。
最終的に、事前のシミュレーションに沿って理想的な歯列に改善されるまで歯を動かす治療が進められます。
歯磨きや食事などは、マウスピースを外して治療を受けられるため、日々のケアもしていただきやすいです。
治療中のストレスを軽減して、矯正治療を進めることに繋がることが考えられる矯正装置です。

表側矯正

表側矯正

従来からある矯正装置で、歯の表面にブラケットという装置を装着し、ワイヤーで繋げて歯を動かす治療法です。
様々な症例に対応でき、治療の確実性も期待できるため、治療期間もほかの矯正治療の方法と比べて短く済み、費用面でも抑えられます。
ブラケットの素材は一般的には金属製ですが、透明なプラスチック製・歯の色に近いセラミック製のブラケットも選択できます。

裏側矯正

裏側矯正

ブラケットとワイヤーによって歯を動かす方法であることは表側矯正と同じなのですが、裏側矯正の場合は歯の裏側にこれらを装着することで、目立ちにくい状態で歯並びを改善に導くことに繋がります。
周囲から気が付かれにくいということが裏側矯正の大きなメリットとなり、見た目を重視したい方や、人前に出るような仕事の方、結婚式などを控えているような方にもおすすめできる治療の選択肢です。

部分矯正

歯列全体を治療するのではなく、前歯だけなど、気になる部分だけを治療する方法です。
歯列全体の治療に比べて治療期間や費用を抑えらますが、患者様の症状によっては、通常の矯正治療をおすすめしています。
当院ではブラケットを使用する物だけでなく、マウスピース矯正装置での部分矯正にも対応しています。

当院の特徴

矯正治療の知識・技術を身につけた歯科医師が在籍

当院では矯正治療の知識・技術を身につけた歯科医師が在籍しております。
適切かつ、身につけてきた学識や経験をもとに、治療に責任をもって対応させていただきます。
ですから安心して治療を受け、歯並びに関するご相談をしていただきたいと思います。

選べる支払方法

矯正治療は公的医療保険が適用されないことからも、費用面での不安を感じる方もいるかと思います。
当院では、クレジットカード(一括・分割)・デンタルローンでのお支払いに対応しており、患者様にとって対応しやすい方法でお支払いをしていただけるようにしています。
詳しくは医院に直接ご確認ください。

無料カウンセリングを実施しています

矯正治療を受けたいと思っていても、まずは歯科医院に相談しに行くことに躊躇されていることもあるかと思います。
そういった場合は、無料相談をご利用いただき、少しでも相談のハードルを下げていただきたいと思います。
歯並び・矯正治療に対してのお悩みや疑問、歯並び・かみ合わせ・口元でお困りのことや、理想とする仕上がり、費用、治療期間のことなど、気になっていることは何でもお話しください。
ご相談時点での口腔内の状態を確認し、ご要望に合わせた治療が可能かどうかなどの簡易的な診断などをさせていただきます。

※治療結果は個人差があります。

椿本デンタルクリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応
その他のサービス
抜歯対応 / 矯正再治療相談

椿本デンタルクリニックの基本情報

住所
170-0013
東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー地下1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
椿本デンタルクリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 10:00〜13:30 / 15:00〜19:00(最終受付 13:00 / 18:30)
土曜10:00〜13:00 / 14:00〜17:00(最終受付 16:30)
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です