名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科 医院HP

愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 2階

診療案内

当院の特徴について

18,000件超の矯正治療実績※

名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科では外部の歯科グループと提携関係を結んでおり、18,000件を超える矯正治療の実績があります。
これまでの実績から様々な症例に基づいた判断・処置に努めています。

※2022年現在、リボン歯科グループ・当院を含めた提携歯科医院含む19医院累積件数

より患者様に合わせた治療方法を選択できます

より患者様に合わせた治療方法を選択できます

矯正治療と一言にいってもアプローチの方法は1つではありません。
当院では患者様に合わせたより良い治療をご提供できるように努めています。
複数考えられる治療法の中から、患者様の症状や要望にマッチする方法を、できる限り複数提案することで、患者様自身のご希望に沿った治療を受けられるようにもしています。

患者様の負担軽減を考えた治療としては歯をできる限り抜かない矯正治療や、矯正治療用のインプラントを併用することで治療期間の短縮に繋がるような治療にも対応しています。

患者様がご自身にとってより良いと考える治療を選択していただく仕組みを作ることで、歯並びの悩みや、矯正治療のご相談をしていただきやすい歯科医院であるように努めています。

「信頼性のある技術」と「設備の充実」への取り組み

「信頼性のある技術」と「設備の充実」への取り組み

歯科医療の世界は設備・技術共に日進月歩で進化を続けています。
当院でも歯科医師の技術の向上と設備の充実に力を入れていますが、新しいという理由だけでやみくもに取り入れているわけではありません。
研修や訓練を重ね、良い結果に導けると判断したものを導入することでより良い治療に繋げられるように努めています。
これは患者様にとってより良い治療をご提供できるようにすることが、当院にとって重視していることだからです。

将来のお口の健康を見据えた治療を提供

将来のお口の健康を見据えた治療を提供

矯正治療の目的は見た目を整え、歯並びを綺麗にすることだけではないと考えています。
患者様の未来を見据え、5年後、10年後も健康な歯で過ごしていただけるようにすること、虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境へ導くことを目指して治療をご提供しています。

患者様には矯正治療後もセルフケアを行っていただき、再び歯科治療が必要になるような状態にならないようにすることが当院の歯科医師やスタッフの願うことです。
また、こういった治療をご提供できることこそが、患者様に求められる矯正治療ではないかと考えています。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正について

透明なプラスチックでできたマウスピース型の矯正装置を使用して治療を行う方法をマウスピース矯正と呼びます。
治療に使用するマウスピースは段階的に形が少しずつ異なり、歯に装着することで歯を少しずつ動かします。

一定期間で新しいマウスピースに交換をしていくことで、弱い力をかけながら歯を移動でき、最終的に歯並びを改善できます。
見た目にも目立ちにくいということのほか、食事や歯磨きの時には患者様自身で取り外していただきます。

これは治療期間中も、装置を気にしないで食事・歯磨きをしていただけることもあり、治療中のストレスの軽減にも繋がると考えられます。
患者様がマウスピース矯正での治療を選ぶ傾向も増えてきているなど、お勧めできる治療法の一つだと考えています。

【マウスピース矯正の特徴】

  • 矯正装置が透明で目立ちにくい
    矯正装置は透明なプラスチック製のマウスピースなので、歯に装着していても目立ちにくいという特徴があります。
    また、装置は非常に薄くて滑らかなので、装着時に感じる違和感も抑えられ、発音のしにくさも軽減できます。
  • 患者様ご自身で取り外しが可能
    マウスピース矯正で使用する矯正装置は、食事の際には取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配がありません。そのため、治療中でも治療前と同じように食事をすることができます。
    歯磨きも装置を取り外してしっかりと行うことができるので、口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを軽減することにも繋がります。
  • 痛みを抑えた治療を受けられます
    ワイヤーを使った矯正治療とは異なり、装置が粘膜や舌に当たったときの違和感や嫌みを抑えられます。
    また、弱い力で少しずつ歯を動かすので痛みを感じにくく、マウスピースを新しいものに交換しても、歯にかかる負担が抑えられますので痛みも出にくいとされています。
  • 金属アレルギーの方でも治療を受けやすい
    マウスピース矯正の矯正装置はプラスチック製で、金属を一切使用していないため、金属アレルギーの方でも不安なく治療を受けやすい種類の矯正装置です。

当院のマウスピース矯正について

信頼できる矯正装置を使用

信頼できると矯正装置を使用

マウスピース矯正と一言にいっても装置の製造元には複数のメーカーがあります。
当院ではその中でも、治療実績などの情報を判断材料として、信頼できると考えているマウスピース矯正装置を採用しています。

それだけでなく、当院の歯科医師やスタッフは、研修会や勉強会などを通じマウスピース矯正に関する研鑽を重ねています。
これらの取り組みは、より良い治療のご提供に繋がると考えています。

矯正治療完了までの歯の移動をシミュレーション

矯正治療完了までの歯の移動をシミュレーション

マウスピース矯正の場合、専用のソフトウェアを使用し、治療開始から完了までの歯の移動をシミュレーションできます。
これは患者様にもご覧いただくことができ、歯の移動の流れを視覚的に3次元映像として確認していただくことで、しっかりと治療でのご自身の歯並びの変化を、治療開始前からイメージしていただきやすくなると考えています。
これは治療へのモチベーションの向上にも繋がるのではないかとも思っています。

マウスピース矯正の流れ

  • 無料カウンセリング

    無料カウンセリング

    矯正治療をご希望される場合、最初にカウンセリングのお時間をいただいています。
    これは患者様のお悩みや要望を伺うことで、より良い治療のご提案に繋げるための時間です。
    矯正治療の方法、メリット・デメリットについてもしっかりとお伝えさせていただきます。

    もし気になることなどがあれば些細なことでも構いません。
    遠慮なく質問をしてください。患者様にとっての不安や疑問をしっかりと解消し、安心して治療を受けるかを決めていただきたいと思います。

  • 精密検査

    治療計画の立案・説明

    矯正治療を希望される場合、精密検査が必要となります。
    レントゲン撮影、お口やお顔の写真撮影、口の中の模型を作るための歯型採取、顎関節の状態の検査などを行い、これらから得られた情報で、患者様に合わせた治療プランを作成していきます。

  • 治療計画の立案・説明

    治療計画の立案・説明

    治療計画を精密検査で得たデータを元に作成し、実際にシミュレーション映像として患者様にご確認いただきます。
    治療開始時点から、完了までの歯の動きや変化を立体的な映像で確認していただくことができます。

  • 治療開始

    治療開始

    マウスピース矯正の場合、治療を始める前にシミュレーションで作成したデータをメーカーに送り、実際のマウスピースを作成します。
    装置が届き、実際に装着し始めてからが矯正治療期間となります。

    治療期間中は、食事や歯磨きの時間は外していただけますが1日20時間以上の装着をしてください。
    これが守れないと治療計画に合わせて歯が動かず、治療期間が長くなる原因となります。
    通常マウスピースの交換は2週間で、これをすべてのマウスピースが使い終わるまで繰り返します。

  • 定期検診

    矯正治療中も数ヶ月おきにご来院いただきます。
    これは歯の移動状態や、装置の使用状況、お口の中をチェックするためです。
    より良い治療結果を得られるための経過観察となるので、歯科医師の指示に従って通院してください。

  • 治療完了・保定

    治療完了・保定

    全てのマウスピースの使用が終わり、シミュレーションに合わせた状態に歯が移動したら、最終的なチェックを行います。
    歯並びや噛み合わせに問題がなければ歯を動かす治療は終了です。
    ただ、この段階の歯茎は不安定な状態なので、そのままでは後戻りのリスクが高くなります。
    整えた歯並びを維持するためには、一定期間保定装置を使用していただき、整えた歯並びが安定するのを待つ必要があります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応

名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科の基本情報

住所
460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
名古屋栄プレシャス歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・木・土・日曜 10:00〜13:30 / 14:30〜18:00
休診日
月・金・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です