おのえ歯科医院 医院HP

兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

診療案内

矯正治療について

当院の特徴

【相談していただきやすい環境づくりに努めています】

当院では、無料相談を実施しています。
無料相談は何回でも実施できますので、分からないことなどはお気軽にご相談ください。

【口腔内検査・診断に力を入れています】

お口の中の状態を確認し、患者様ごとにあった矯正の治療計画を立案していきます。
事前に患者様にも矯正治療に関する知識を共有し、ご理解いただいた上で治療をスタートしています。

【矯正治療は矯正担当医が対応しています】

当院での矯正治療は、矯正担当の歯科医師が対応します。
第1日曜日が矯正の日となります。お気軽にご相談ください。

矯正治療を受けることでのメリット

【見た目を美しく導ける】

患者様の中には歯並びが原因で笑顔に自信が持てないような方もいるのではないでしょうか?
矯正治療を受けることでこういったコンプレックスの解消に繋がる場合があります。
周囲の視線を気にせず、笑う・話す・食べるといったことができるようなお手伝いをします。

【より良い噛み合わせへの改善】

噛み合わせの改善は、食べ物を効率的に咀嚼でき、歯や顎の関節にかかる負担を抑えることに繋がります。
また、肩こりなど身体の不調が改善される場合もあります。

【清掃性の向上】

歯並びが乱れていることで、歯と歯が重なる部分などがあり、磨き残しや磨きにくさに繋がることもあります。
矯正治療ではこういった部分も改善されるため、歯磨きがしやすくなったり、磨き残しによる歯垢や歯石が溜まりにくくなったりすることで、虫歯や歯周病のリスク軽減にも繋がります。

当院の矯正治療

お子様の歯並びについて

お子様の歯並びについて

お子様の歯並びについて次のような症状を感じたことはありませんか?

【お子様の歯並びの症状】
・下の前歯が前に出ている
・前歯の上下にすき間がある
・前歯が前に飛び出している
・歯がガタガタに並んでいる

これらはすべて不正咬合といい、矯正治療を検討することをお勧めできる症状です。
矯正治療は低年齢のうちに始めることで、治療費を抑えることや、将来的なコンプレックスとなる要因を事前に解消できることにも繋がります。
当院ではお子様の矯正治療は、保護者の方からお子様への人生への投資といえると考えています。
お子様の歯並びで気になることなどがある場合は、お気軽にご相談ください。
早めにご相談いただくことで、適切な時期に治療を開始しやすくなります。

大人の矯正治療

大人の矯正治療

矯正治療に年齢制限は原則的にありません。
患者様の中には、矯正治療はお子様の時期に行うものだと思っている方もいるかと思います。
しかし、実際には大人になってから矯正治療を受けることができ、歯並びのお悩みやコンプレックスを解消できることに繋がります。
当院での矯正治療を希望される場合は、最初に口腔内に問題がないかをチェックし、虫歯や歯周病などの問題がある場合はそれらの治療を行ってから矯正治療に進みます。

※当院でのワイヤーは白色を使用していますので、目立ちにくいです。

矯正治療を受けるメリット

矯正治療は歯並びを改善できる治療ですが、それだけでなく、噛み合わせの改善も行います。
患者様によっては噛み合わせが頭痛や肩こりの原因になっている場合もあり、噛み合わせの改善によってこれらの症状も改善されることもあります。
そのほかにもメリットはたくさん考えられる治療ですので、大人の方でも諦めることなく歯列矯正をされることをご提案させていただいています。

矯正治療の流れ

  • カウンセリング

    カウンセリング

    歯並びや口もとに関するお悩みを詳しくお話いただき、実際にお口の中を診察いたします。

  • 精密検査・治療計画のご説明

    精密検査・治療計画のご説明

    実際の患者様の症状を確認し、治療計画を立てるための精密検査を行います。
    この結果と患者様のご要望を考慮し、治療計画を立て、治療法を決めていきます。

    治療計画ができましたら、患者様に内容をご説明させていただき、合わせて治療にかかる期間や費用などについてもお伝えします。
    治療計画にご納得いただけ、治療の同意を得られたら矯正治療を開始します。

  • 矯正治療の開始

    矯正治療の開始

    治療開始後は、調整や治療の進行を確認するために、定期的に通院していただきます。
    通院時に歯の状態を観察しながら治療を進めていき、合わせて虫歯や歯周病が発症していないかなども確認します。

  • 治療完了

    治療完了

    治療計画にそって歯並びが改善されたら治療は完了です。
    当院では治療完了後も定期的なメインテナンスでのご来院をお勧めしております。
    メインテナンスではお口の中や歯列を確認いたします。

※治療結果は個人差があります。

おのえ歯科医院の治療サービス

矯正の種類
成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
矯正中の治療
虫歯治療対応
その他のサービス
抜歯対応

おのえ歯科医院の基本情報

住所
658-0012
兵庫県神戸市東灘区本庄町1-13-17

詳しい地図はこちら
ホームページ
おのえ歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金・土曜 09:00〜13:00 / 15:00〜19:00
日曜 09:00〜12:00
※矯正治療は第1日曜日のみ対応しています。無料相談もしていますので、詳しくは医院へお問い合わせください。
休診日
木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です