野洲U歯科・矯正歯科 医院HP

滋賀県野洲市久野部194-1

診療案内

当院の特徴について

より患者さまに合わせた治療方法を選択できます

より患者さまに合わせた治療方法を選択できます

矯正治療には様々なアプローチ方法がありますが、当院では、患者さまそれぞれにとってより良い結果が得られる治療方法を厳選し、患者さまに提供できるように努めています。
その中には、マウスピース矯正や裏側矯正のように、目立ちにくさという面に配慮した矯正治療の方法なども含まれています。
また、患者さまへの負担軽減に配慮した「歯を抜かない矯正治療」や、治療期間の短縮に繋がる治療方法としてインプラント矯正などにも対応しています。
これらの治療法の中から、患者さまの症状やご要望にマッチする治療方法を複数提案させていただくことで、その中から患者さま自身がご希望の治療法を選択できるようにしています。
これによって、患者さまがよりご自分に合う治療方法を選択していただけるような仕組みを作っていますので、歯並びにお悩みがあり、矯正治療に興味がある方はお気軽にご相談ください。

「信頼性のある技術」と「設備の充実」への取り組み

「信頼性のある技術」と「設備の充実」への取り組み

矯正治療の技術や医療設備は日進月歩で進化を続けているため、歯科医師の技術の向上と設備の充実には特に力を入れておりますが、単に新しいという理由だけでやみくもに技術や医療設備を導入しているということではありません。技術については、研修や訓練を重ね、良い結果に導けると判断したもののみを治療に取り入れるようにしております。
また、設備についても十分に調査と検討をしたうえで、当院で提供している治療に必要だと判断したものを導入するようにしております。これは、当院が患者さまに合わせてより良い治療を安全に提供することを重視しているからです。

将来のお口の健康を見据えた治療を提供

将来のお口の健康を見据えた治療を提供

矯正治療では歯並びを見た目だけ整えるのではなく、患者さまが5年後や10年後も健康な歯で過ごせるように、虫歯や歯周病にかかりにくいお口を目指した治療の提供に努めています。
矯正治療が終わった後は、患者さまにもご自宅などでしっかりとケアをしていただくことで、再び治療する必要がなくなることが私たち歯科医師や歯科医院が目指すところでもありますし、患者さまからも求めていただける矯正治療ではないかと考えております。

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正について

マウスピース矯正とは、従来から行われているワイヤーを使った矯正治療とは異なり、透明なマウスピース型の矯正装置を使用した矯正治療の方法のことです。
治療の仕組みとしては、マウスピース型の矯正装置を歯に装着することで少しずつ歯を移動し、一定期間したら新しいマウスピースに付け替えることで、歯を弱い力で移動させて歯並びを改善していきます。
マウスピース矯正の矯正装置は透明で装着していても目立ちにくく、食事の際には取り外すことができる点が大きな特長だと思っています。
これらの特徴は治療中のストレスの軽減にも繋がる要素であり、当院でもマウスピース矯正治療を選択される患者さまが増えてきています。

【マウスピース矯正の特徴】

  • 矯正装置が透明で目立ちにくい
  • 矯正装置は透明なプラスチック製のマウスピースなので、歯に装着していても目立ちにくいという特徴があります。
    また、装置は非常に薄くて滑らかなので、装着時に感じる違和感も抑えられ、発音のしにくさも軽減できます。
  • 患者さまご自身で取り外しが可能
    マウスピース矯正で使用する矯正装置は、食事の際には取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配がありません。そのため、治療中でも治療前と同じように食事をすることができます。
    歯磨きも装置を取り外してしっかりと行うことができるので、口腔内を清潔に保ち、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。
  • 痛みを抑えた治療を受けられます
    ワイヤーを使った矯正治療とは異なり、装置が粘膜や舌に当たっての違和感や嫌みを抑えられます。
    また、弱い力で少しずつ歯を動かすので痛みを感じにくく、マウスピースを新しいものに交換しても、歯にかかる負担が抑えられますので痛みも出にくいとされています。
  • 金属アレルギーの方でも治療を受けやすい
    マウスピース矯正の矯正装置はプラスチック製で、金属を一切使用していないため、金属アレルギーの方でも不安なく治療を受けやすい種類の矯正装置です。

当院のマウスピース矯正について

信頼できると矯正装置を使用

信頼できると矯正装置を使用

マウスピース矯正装置は、複数のメーカーによって開発されていますが、その中でも治療実績などから信頼できると考えたメーカーの矯正装置を採用しています。
また、歯科医師をはじめとしたスタッフは常に研修会や勉強会などでマウスピース矯正に関する研鑽を積むことで、より良い技術と知識を持ってマウスピース矯正装置で治療を提供できるようにも努めています。

矯正治療完了までの歯の移動をシミュレーション

当院で提供しているマウスピース矯正では専用のコンピュータソフトウェアを使って、治療開始から完了に至るまでの歯の移動の流れを立体的な画像及び動画として作製し、患者さまにも確認いただくことができます。
これにより治療のゴールでのご自身の歯の動きを患者さまにイメージしていただきやすく、治療完了までの期間で不安なく治療を進めることに繋がると考えています。
また、患者さまに治療へのモチベーションを上げていただくことにも繋がると考えています。

マウスピース矯正治療がスムーズに開始できます

マウスピース矯正装置は、複数のメーカーによって開発されていますが、その中でも治療実績などから信頼できると考えたメーカーの矯正装置を採用しています。
また、歯科医師をはじめとしたスタッフは常に研修会や勉強会などでマウスピース矯正に関する研鑽を積むことで、より良い技術と知識を持ってマウスピース矯正装置での治療を提供できるようにも努めています。

マウスピース矯正の流れ

  • 無料カウンセリング

    無料カウンセリング

    矯正治療をご希望で来院された患者さまには、最初にカウンセリングを受けていただきます。
    カウンセリングでは患者さまのお悩みや治療に対するご要望を伺っています。
    その上で、当院のマウスピース矯正の治療方法と、そのメリット・デメリットについて分かりやすく説明させていただいています。
    些細なことでも結構ですので、気になることがあればどうぞ遠慮なくご質問ください。また、当院では無料でカウンセリングを行っておりますので、お気軽にご相談いただけるのではないかと思っています。

  • 精密検査

    マウスピース矯正を受けると決められた患者さまには精密検査を受けていただきます。
    検査の内容は、レントゲン撮影、お口やお顔の写真撮影、口の中の模型を作るための歯型採取、顎関節の状態の検査などで、これらは実際に患者さまに合わせた治療プランの作成などに活用します。

  • 治療計画の立案・説明

    治療計画の立案・説明

    精密検査の結果をもとに診断し、治療計画を立案させていただきます。
    患者さまには治療のシミュレーションをコンピュータ画面にて確認していただき、治療完了までの歯の動きを立体的な映像での動画としてご覧いただけます。

  • 治療開始

    治療開始

    治療計画のシミュレーションデータを元にして、治療に必要なマウスピース矯正装置の作成を装置のメーカーに依頼し開始します。
    装置が完成したら実際に歯に装着して治療開始です。治療期間中、マウスピースの装着は1日20時間以上必要となります。
    また、マウスピースは2週間ごとに新しいものに取り換えることで、段階的に歯を動かすことができます。

  • 定期検診

    矯正治療中は数ヶ月に1度来院していただき、歯の移動状態や矯正装置の使用状況、お口の中の状態などをチェックしていきます。

  • 治療完了・保定

    治療完了・保定

    治療のために用意されたマウスピースが全て使い終わり、目標とする状態まで歯が移動したら、最終的な歯並びと噛み合わせのチェックをして問題なければ歯並びを整える治療は完了となります。
    ただ、治療は完了しても歯には元の位置に戻ろうとする作用があります。それを防ぐため、リテーナーと呼ばれる装置を一定期間装着していただくことで、治療で整えた歯並びを安定させます。

※治療結果は患者さまによって個人差があります。

野洲U歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応

野洲U歯科・矯正歯科の基本情報

住所
520-2353
滋賀県野洲市久野部194-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
野洲U歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:00〜13:00/14:30〜18:00(最終受付:17:30)
土曜 09:00〜13:00/14:30〜17:00(最終受付:16:30)
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です