船橋とうごう矯正歯科 医院HP

千葉県船橋市本中山2-18-1 フローラビル 2階

診療案内

当院のこだわり

当院の方針について

健康の基本は歯にあると考えています。その上で、きれいな歯並びは健康にとって欠くことができないだけでなく、美しさやさわやかさ、聡明さ、強い意志の象徴になるとも考えています。
だからこそ、矯正治療を通じて、ご来院いただいている方の健康のお手伝いをしていると思っています。

矯正治療に対する不安もあるかと思います。それらを取り除くため、折にふれていろいろな疑問にもお答えしています。
治療を始める前には、必ず、治療法、治療期間、治療費および支払い方法などを説明し、患者様が納得していただけて初めて治療を進めます。
判らないことなどもお尋ねください。分かりやすい説明を心掛けお答えします。

小児矯正だけではない矯正治療

小児矯正だけではない矯正治療

大人になってから矯正治療を希望される方も増えていると感じています。
当院の患者様の中には親子で治療を受けられる方もいらっしゃいます。
歯と歯を支える周りの組織が健康であれば、矯正治療を受けることは子どもでなくても可能です。
当院では、目立ちにくい矯正装置や、何回かに分けて矯正装置を装着するなど、患者様の治療への不安をできる限り解消できるように努めています。
患者様とコミュニケーションをとりつつ、明るく楽しく治療をご提供していきたいと思っています。

ブラッシング指導や歯のクリーニング

ブラッシング指導や歯のクリーニング

矯正治療で歯並びをきれいにしても、しっかりと歯の汚れが日々清掃できていないと虫歯や歯周病の原因になります。
また、矯正治療中は使用する装置によっては歯磨きがしにくくなり、これも虫歯や歯周病の原因になるかと思います。

当院では正しい歯ブラシの選び方や、ブラッシングの方法などの指導も行っています。
また、それでも蓄積されてしまう歯の表面の汚れや着色などはPMTCと呼ばれる、歯科医師や歯科衛生士によって行われるクリーニングで綺麗にすることができます。
ブラッシングではなかなか取れない歯と歯茎の境目や歯の裏などの歯垢や歯石も除去でき、歯がツルツルになり、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。

矯正治療の種類

目立ちにくい矯正治療

矯正治療を受けるのにあたって、気になる点があるとすれば矯正装置が目立ってしまうことではないでしょうか?
当院では目立ちにくい矯正治療の方法を複数種類ご用意しています。

【審美的な表側矯正】

【審美的な表側矯正】

歯の表面に矯正装置を張り付け、ワイヤーで繋げて歯を動かす治療法です。
ワイヤーによってブラケットを引っ張る力で、歯を少しずつ移動するのが、ブラケットとワイヤーを使用する矯正治療の原理です。
当院では従来からある金属製のもののほか、審美性に配慮した透明や白いブラケット、逆にカラフルなものなどをご用意しています。

【裏側矯正】

【裏側矯正】

ブラケットとワイヤーを使用する点では表側矯正と同じなのですが、歯の裏側(舌側)に装置を付けることで、目立ちにくく、矯正治療中であることが周りに分かりにくい方法です。
治療の効果は表側矯正と同じと考えてよく、気が付かれにくい状態で治療を受けたい方に適しています。
ただ、装置が歯の裏側にあることで舌に当たりやすかったりし、話しにくさが出る場合もあります。

【マウスピース矯正】

【マウスピース矯正】

固定式の矯正装置の代わりに、マウスピース状の矯正装置を使用して歯並びを整える治療法です。
患者様自身で取り外しができ、万が一治療中に虫歯ができてしまった場合なども装置を取り外すことができます。
マウスピース自体が薄いプラスチックでできていることから、周囲の人からも目立ちにくい装置です。
ほかにも治療中の通院を抑えられ、金属アレルギーの方にも対応しやすいなどのメリットがあります。
ただ、症例によっては適用しにくいことや、装着時間を患者様自身がしっかりと管理出来ていないと、治療が正しく進められないなどのデメリットもあります。

口腔内スキャナの活用

口腔内スキャナの活用

マウスピース矯正を行う場合、精密な歯型データを元に、治療シミュレーションを作成するのですが、その際に必要な歯型をデジタルデータで採取することができる装置です。
従来の粘土状の素材を使用した歯型の採取に比べて、不快感が軽減でき、採取にかかる時間も短くて済みます。
当院で導入している口腔内スキャナは、歯型の採取だけでなく、噛み合わせのシミュレーションも行うことができる機能を有しています。

治療の流れ

  • 予約・初診

    予約・初診

    初診をご希望の方は予約の上ご来院ください。初診には60分程度のお時間がかかります。
    初診では口の中を拝見し、症状、治療法、治療期間などで考えられるものや、費用や支払い方法についての一般的な説明をさせていただきます。
    この段階では実際の治療にはまだ入りませんので、判らないことや不安なことなど、遠慮なくお尋ねください。
    治療について納得いただけたら次の段階に進みます。
    ただ、ご相談いただいた患者様がお子様など、年齢が低く、永久歯がまだ少ない場合はもう少し生えてくるまで様子を見ることもあります。

  • 検査(資料採取)・分析検討

    検査(資料採取)・分析検討

    患者様の症状を詳細に把握し、治療計画を立てるために検査を行います。
    検査内容はX線写真、顔、口の中の写真、歯型などとなります。患者様によって所要時間は変わりますが、30分〜60分程度と考えてください。
    この検査結果を元に、分析を行い、治療をどのように進めていくかなどを検討していきます。

  • 診断

    診断

    患者様に分析結果をお伝えし、実際の治療計画、治療期間の予定や、費用・支払い方法についてもお伝えします。
    また、治療中の注意事項などそのほかのことについてもお伝えし、患者様の同意が得られたら実際の治療を開始します。

  • 治療

    治療

    治療計画に沿って矯正装置を装着し、矯正治療を開始します。
    治療期間中は約1ヶ月ごとに通院していただき、矯正装置の調整をしていき、治療期間全体としては2〜3年を考えてください。
    また、当院では矯正治療中も虫歯のチェックを行い、歯磨き指導なども行っています。

  • 装置除去・保定期間

    装置除去・保定期間

    歯並びが改善できたら、矯正装置を取りはずし、次の段階に進むための準備として、治療後の歯並びの状態を記録し、保定期間に入ります。
    保定期間は歯が元の位置に戻ってしまわないように、保定装置を使用し歯並びを安定させる期間です。この保定期間中は約3ヶ月ごとに経過を見ていきます。
    保定期間が終わり、歯並びが安定したら今後のことなど説明させていただき治療は完了です。

    当院では分かりやすい説明を心掛けています。治療期間中にも不明なことなどがあれば何でもお尋ねいただきたいと思います。

※治療結果は個人差があります。

船橋とうごう矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー

船橋とうごう矯正歯科の基本情報

住所
273-0035
千葉県船橋市本中山2-18-1 フローラビル 2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
船橋とうごう矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月曜 14:30〜19:00
火・水・金曜 10:30〜13:00 / 14:30〜19:00
土曜・日曜隔週 10:00〜13:00 / 14:00〜18:00
休診日
木・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です