ライオン歯科 海老名院 医院HP

神奈川県海老名市中央2-4-1 イオン海老名 2階

診療案内

矯正治療について

矯正治療を受けるのに気になる点はありませんか?

矯正治療を受けてみたいと考えていても、費用面や、矯正装置が目立つこと、治療期間が長い、痛みなどの心配がある方もいるかと思います。
また、患者様によっては気になっている部分だけ治療を受けたいというご要望もあるのではないでしょうか?
当院では、こういった患者様のご要望にお応えできるように、すべての歯並びを治療する方法のほか、前歯だけのマウスピース矯正にも対応しています。
無料カウンセリングも行っていますので、気になった場合はお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正で治療を受けるメリットは、目立ちにくく、装置を好きなタイミングで取り外しできるので食事や歯磨きが治療開始前にできるなど様々です。
また、弱い力で歯を動かすため治療中の痛みを抑えやすく、通院も間隔を開けてご来院いただくことも可能です。
ただ、しっかりと装置の装着時間が守られないと歯が予定通りに動かないなどの問題も発生しやすい治療法ですので、歯科医師の指導には従って治療を受けていただく必要はあります。

当院のマウスピース矯正治療

当院では患者様にマウスピース矯正での治療を受けていただきやすくするため、様々な取り組みを行っています。

患者様の希望に合わせた治療の選択

患者様の希望に合わせた治療の選択

患者様の治療に関してのご要望は様々です。費用、治療期間・治療方法など、患者様のご希望に配慮し、治療に関する想いをできる限りかなえられるように努めています。
治療の選択肢は歯並びの状態によっても異なってきますが、常に可能な治療を模索し、より良い治療をご提案できるようにも努めています。

簡易シミュレーションを無料で

簡易シミュレーションを無料で

当院で導入している口腔内3Dスキャンは、患者様の歯型のデータをデジタル情報として採取できるだけでなく、治療後の歯並びのイメージをその場でご確認いただける機能を有しています。
治療を悩まれている方には、シミュレーションによって、ご自身の治療後の歯並びをイメージしていただきやすくなることで、治療を受けるかどうかを決めていただく判断に繋がる要素が増えると考えています。
治療のゴールを事前にご確認いただいたうえで、治療を始めるかどうかご検討いただけますのでご活用ください。

快適性を重視し、痛み・不快感を抑えた治療

当院では、患者様の治療や検査時の不快感を少しでも軽減し、精度を高めるために様々な検査・治療機器を導入しています。
これらの機器を活用することはより良い治療のご提供にも繋がると考えています。

料金の明瞭さと保証制度

実際の治療を開始する前に患者様には、治療完了までの費用を提示しております。
治療開始後に追加費用が発生することがありませんので、安心して治療を受けていただけるかと思います。
また、治療には5年間の保証期間を設けているため、マウスピースの紛失・破損などのトラブルにも対応できるようになっています。

根拠に基づく噛み合わせの調整

矯正治療では、正しい噛み合わせに導くことも大切ですし、全身の健康に繋げられることのできる治療だとも考えています。
当院の治療では、ドーソン咬合理論に基づき、歯と歯の接触だけでなく、口腔周囲の筋肉や顎関節と調和する、正しいとされる噛み合わせに導く治療をご提供できるように努めています。
これにより、患者様には治療の効果を実感していただきやすい矯正治療のご提供を目指しています。

治療の流れ

  • 予約

    無料の歯並び相談をお受けしています。
    ご予約を取っていただきご来院ください。

  • 相談・簡易シミュレーション

    相談・簡易シミュレーション

    カウンセリング専任のスタッフが患者様の歯並びのお悩みや治療についてのご相談をお伺いします。
    そのうえで、口腔内3Dスキャニングを行い、マウスピース矯正のシミュレーションを作成し、治療プランや治療期間、費用などをご説明します。
    治療を矯正するようなものではありませんので、ご自宅で治療をご検討いただいたのち、治療をお断りいただいても結構です。

  • 精密検査・診断

    精密検査・診断

    治療に必要な情報を取得するための精密検査を行います。
    この検査データは分析を行い、患者様に合わせた治療計画の立案や、シミュレーションの作成に利用します。
    治療費とは別に精密検査には診断料がかかりますのでご了承ください。

    治療計画に患者様の同意が得られましたら、歯型を3Dデジタルデータ化してマウスピースを発注しますが、必要な場合は、虫歯治療・歯周病治療・抜歯を行ってから、矯正治療を開始する場合があります。

  • 治療開始

    治療開始

    治療に使用するマウスピースの準備ができたら、実際の治療が開始となります。
    マウスピースの装着方法や取り扱い、注意点などを詳しく説明しますので、安心して治療を開始していただきたいと思います。
    ご不明な点は何でもご相談いただければと思います。

    マウスピースは1日20時間以上の装着を行うことで歯を治療計画に沿ったスケジュールで動かしていけますので、装着時間には注意してください。
    また、治療期間中は1つの段階のマウスピースを約2週間で次の段階のものに交換していきます。

  • 定期チェック

    定期チェック

    治療期間中1ヶ月ごとを目安にご来院いただき、その際に歯の動きやお口の中の健康状態を観察していきます。
    治療の進行状況によっては装置の調整が必要になる場合などもあります。

    矯正治療中は十分に口腔内の手入れができておらず、虫歯や歯周病になりやすくなる傾向があります。
    それらを予防するためにも、定期的に口腔内の管理を行うことは大切です。

  • 治療終了・保定期間

    治療終了・保定期間

    治療計画に合わせて、歯の移動が完了し、歯並びが整ったら治療は完了となります。
    ただ、治療期間が終わっても、歯が元の位置に戻ろうとする作用があるため、保定期間が必要になります。
    保定期間は、保定装置(リテーナー)を就寝時に装着していただきます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

ライオン歯科 海老名院の基本情報

住所
243-0432
神奈川県海老名市中央2-4-1 イオン海老名 2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
ライオン歯科 海老名院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日・土・日曜 09:30〜13:00 / 14:00〜18:00
休診日
イオン海老名休館日は休診とさせていただきます
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は1件です