医療法人I'sMEDICAL 安部歯科医院 医院HP
大阪府東大阪市新庄2-8-13当院の治療について
治療に入る前のセルフチェック
このような癖はありませんか?
(1)いつも口が空いている
(2)頬杖をついている
(3)聞き取りにくい言葉がある
(4)食べる時間が長い
(5)指しゃぶり、舌や唇を吸ったり噛んだりする癖がある
チーム体制をとった歯科医療で患者様をサポート
安部歯科医院では歯科医師が一人で患者様の治療を担当するのではなく、チーム体制をとった治療のご提供に努めています。
チームには歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・歯科技工士・受付などのスタッフがおります。
それぞれの知識・技術を最大限に発揮できるように努め、お互いに連携を取ることでより良い治療のご提供に繋がるように努めています。
歯並びについてカウンセラーにお話しください
患者様の歯並びのお悩みについて、困っていること、不安に感じていることなどを、カウンセラーが伺います。
歯並びに関することは何でもお話し、ご相談ください。伺った内容をもとに、治療についてや、おおよその期間、費用についてもお伝えさせていただきます。
実際に治療を受けるかを決めていただくためにも、患者様にとっての不安を解消できるように努め、納得いただける決断をしていただきたいと、誠実な対応に努めています。
小児矯正について
姿勢の重要性
姿勢が崩れる原因は様々なことが考えられます。
お子様を取り巻く環境に原因が潜んでいることも多く、具体的には睡眠時の姿勢、離乳食の摂取方法、イスの高さや形、歩き方、靴の履き方、靴下の種類などです。
お子様が生活している環境を見直しご両親が工夫してあげることにより、本来の姿勢を取り戻すことができます。
理想的な姿勢に戻ることで口腔機能が向上し、口内の健康維持に繋がると考えています。
乳幼児期から正しい噛み合わせを意識した口腔育成
最適とされる噛み合わせに導けるように、乳児から口腔育成に力を入れています。
そのために、小児向けのお口周りの筋機能療法レッスンであるMFTや、成長段階に合わせた矯正治療のプログラムをご用意し、より良い治療をご提供できるように努めています。
マウスピースタイプの着脱可能な矯正装置を使用した治療なども得意としていますので、気になる場合はご相談ください。
当院では柔らかい素材でできた、歯型の採取を必要とせず、熱を加えることで調整がしやすい素材でできた小児用のマウスピース矯正装置を活用するなどの、MFT(口腔筋機能療法)にも対応しています。
これは、歯並びの悪化原因となるような舌癖の改善などを整え、正しい歯並びの形を保つためのお口の環境づくりに繋がる治療です。
お子様の歯並びに気になる点がある場合などもご相談ください。
【日常生活指導(管理栄養士)】
「手づかみ食べ」は子どもの成長と考えています。
目で食べ物の色や形を認識し、直接触ることで温度を感じ、口に入れて硬さを確認します。
このような一連の動作でお子様は脳を刺激して成長していきます。
【食育指導(保育士)】
当院には保育士が在籍しています、
安部歯科医院独自の指導プログラムをご用意していて、食育指導のトレーニングを指導しています。
【指導プログラム】
- 2,3ヶ月に1回の口腔内写真の撮影
- 舌圧測定器や口唇圧測定器を用いた数値変化の記録
- 姿勢、足形、発音の動画撮影
・膝が曲がっていないか
・正しく「気をつけ」ができているか
・発音のしにくい動物の写真を見せる
・質問形式にしながら動画を撮影 - トランポリンや手押し車などお子様が楽しく遊びながら学べる口腔育成
地域への口腔育成の取り組み
当院では「地域医療への貢献」をモットーに、歯科医師と保育士が連携して園児や児童に虫歯にならないための口腔育成を行う取り組みも行っています。
小児用のマウスピース型矯正装置について
柔らかい素材を使用したマウスピース型矯正装置
お子様の出っ歯、ガタガタの歯並び、受け口といった歯並びの問題はお口周りの筋肉によって決まってきます。
当院では柔らかい素材でできた小児用のマウスピース型の装置を、6〜10歳頃のまだ骨の柔らかい時期に使用していただくことで、これらの改善に繋がる治療をご提供しています。
【装置の特徴】
・シリコン由来の柔らかい素材
・既製品の装置なので歯型を取るなどの工程が必要ない
・熱を加えることで自由に調整できる素材でできているため、お子様に合わせて装置の調整が簡単にできます
大人の矯正治療
大人の患者様の場合は、矯正治療の方法としてマウスピース矯正もしくは、ワイヤーとブラケットを組み合わせる矯正装置の選択肢を設けています。
患者様のご希望に合わせて矯正装置を選択していきます。
マウスピース矯正の特徴
マウスピース矯正は透明で薄い素材でできたマウスピースを装着して歯を動かす治療法です。
装着するマウスピースは治療の段階に合わせて新しいものに交換することで歯を少しずつ動かします。
この交換は患者様自身で行っていただけますが、その分装着時間を守るなど、治療計画通りに治療を進めるのに当たっては自己管理も大切となります。
・治療中に痛みが出にくい
歯を動かすためにかかる力が弱いことから痛みや違和感が出にくいこと、歯にフィットして装置の凹凸が少ないことから口の中の粘膜を傷つけにくい装置です。
・装置を外して食事や歯磨きができる
患者様自身で装置の交換ができるだけでなく、食事や歯磨きの時には取り外していただくことができます。
そのため、治療開始前と同じように食事や歯磨きができ、装置があることを理由にした食事制限もありません。
ただ、歯科医師の指示に従って1日の装着時間については守って治療を進めてください。
・透明で目立ちにくい
マウスピース矯正のメリットとして透明で歯にフィットすることから目立ちにくいというものもあります。
また金属のパーツを使用していないことから、金属アレルギーがある方にも治療を受けていただける場合があります。
ブラケットとワイヤーを使用した矯正装置
従来からの矯正治療の方法として、それぞれの歯にブラケットという装置を取り付け、ワイヤーで繋いで歯を動かす方法での治療です。
様々な症例に対応できる方法ですが、装置の凹凸が気になるなどのデメリットもあります。
※治療結果は個人差があります。
矯正治療中のメンテナンスとアフターケア
歯を移動すると、歯が元の位置に戻ろうとする作用がはたらきます。あと戻りを防ぐため、保定期間を設けます。保定期間は矯正治療時よりも期間をあけがら定期的に歯の状態をチェックします。
健康なお口の状態を保つために、保定・観察期間後は、虫歯や歯周病などについて定期検診を受けることをおすすめします。
医療法人I'sMEDICAL 安部歯科医院の基本情報
- 住所
-
〒578-0963
大阪府東大阪市新庄2-8-13
- ホームページ
-
医療法人I'sMEDICAL 安部歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう! - 診療時間
-
月〜水・金曜 9:30〜12:30 / 15:00〜18:30 、 土曜 9:30〜12:30 / 15:00〜17:30
※木曜は月に1回診療いたします
※土曜は月に1回休診いたします
ご来院の際は一度、お手数おかけしますが医院にお確かめください - 休診日
- 木・日・祝