岩本矯正歯科 医院HP
東京都新宿区住吉町1-15 四谷TTビル5階矯正治療について
矯正治療は、原則として保険が適用されない治療ですので、「興味はあってもなかなか・・・」という方も多いのではないでしょうか?皆様に少しでも気軽に一歩を踏み出して、歯並びのお悩みを解消していただけるように、矯正歯科の初診相談を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
矯正治療の流れ
STEP1 矯正相談(30分)
噛み合わせや歯並びでお困りのことをカウンセリング致します。ご希望によりお口の中の写真をとらせていただき、それを見ながら現状をご説明致します。また、治療費のお見積もりをさせていただきます。
STEP2 精密調査(約20分)
お顔とお口の写真、各種レントゲン写真撮影、歯の模型などをとらせていただきます。
STEP3 診断(30分)
治療計画の詳細、治療費などについて説明致します。患者様に、できるだけ分かりやすくご説明するよう心掛けております。
STEP4 治療
何回かに分けて矯正装置を装着していきます(使用する装置により回数は異なります)。装置装着後は約1か月に1度の来院となります。また、歯磨き指導を矯正治療開始前と治療中に何回か行っていきます。
STEP5 保定
矯正装置がとれた後、後戻りを防ぐために保定装置を装着します。保定期間中は、1年に3回前後の来院となります。
主な矯正装置の種類
メタルブラケット
もっとも一般的な矯正装置です。ブラケットが金属(銀色)のため目立ちますが、ブラケット自体の大きさは小さいため口腔内や唇への違和感(痛み)は一番少ないのが特徴です。また、金属のブラケットは、歯が動くのがほかのブラケットに比べて多少早いようです。
審美ブラケット
審美ブラケットはメタルブラケットと違い、白色または半透明に近いため、遠目にはほとんど分からないのが特徴です。強度の面ではメタルブラケットに比べると劣りますが、審美的にとても優れた矯正装置です。
リンガルブラケット
リンガルブラケットの最大の特徴は,矯正装置(ブラケット)を歯の裏側に装着できることです。歯の裏側に装置があるので、舌があたってしゃべりにくいことや、発音しにくいということはあります。しかし、表側からは矯正装置が見えないので、周囲の人たちに気付かれずに矯正治療を行うことができます。
マウスピース矯正
マウスピース矯正装置は、取り外しができる透明なマウスピース型の矯正装置です。 上顎または下顎それぞれの歯列全体を包み込む形をした新しいタイプの装置で、透明な薄いマウスピース状の装置を口に装着します。 自分で簡単に装着・取り外しができて、軽くて目立ちに くい材料・形状なのが特徴です。
お子様の矯正装置
乳歯と永久歯が混在している、主に小学生の間に使用する装置は、上記の装置とは異なります。取り外せるもの、就寝時だけ使用するものなど、お子様の症状により装置も色々な種類があります。永久歯に生え変わるまでに治療した方が、症状を軽くしたり、抜歯や手術になる可能性を低くしたりできる場合が多くありますので、生えて来た永久歯にご不安な点がありましたら、できるだけ早めにご来院ください。また、永久歯にうまく生え変わらせるための誘導的な治療も行えますので、生え変わりの時期には一度 受診なさることをお勧め致します。