千葉総合歯科稲毛 矯正歯科 医院HP

千葉県千葉市稲毛区小仲台2-5-3 稲栄ビル 1階・6階・7階

診療案内

当院の矯正治療の特徴

矯正治療の知識・技術を身に付けた歯科医師による治療

矯正治療の知識・技術を身に付けた歯科医師による治療

患者様一人ひとりに適切と考えられる治療をご提供できるように、矯正治療のご提案をさせていただけるように努めています。
矯正治療に関する知識・技術を身に付けることが、通常の歯科治療に関するもののほかにも必要になる分野だと考えています。
当院では患者様にとってより良い治療環境を整え、様々な症例にも対応できるように努めています。
歯並びにお悩みがある場合は、まずはお気軽に相談だけでもしていただきたいと思っています。

トータル的な歯科治療が可能

トータル的な歯科治療が可能

当院の特徴として、矯正治療だけでなく一般的な歯科治療をはじめとした治療のご提供をしている点があります。
矯正治療に特化していない分、虫歯・歯周病・噛み合わせといった複合的な面も考えて診断を行え、患者様の治療をサポートできる点にあると考えています。
特に当院では、歯並びだけでなく、口腔内全体の健康を実現する治療を目指しておりますので、矯正治療以外でもお悩みがあればご相談ください。

歯並びで印象は変化します

口元は目元に次いで印象を左右するパーツだという考え方もあります。
歯並びが整っていることで、笑顔が引き立ち良い印象に繋がることもあると思います。当院では歯並びが整っていることは患者様のイメージアップに繋がると考えています。
また、見た目だけでなく、歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなったり、口腔内の自浄作用を高めることにも繋がります。
これらは虫歯や歯周病の予防にも繋がり、患者様の口腔内環境の改善にも結びつきます。

矯正治療の種類

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置

矯正治療を考えていても実際に治療に踏み出せない理由の一つに、矯正装置の見た目の問題があるのではないでしょうか?
当院ではそういった懸念点を払拭できる方法の一つとして、マウスピース型矯正装置を導入しています。
透明なプラスチック製のマウスピースが矯正装置として使われる方法で、歯にフィットしやすく、目立ちにくくもあります。
また、患者様自身で着脱ができることもあり、食事や歯磨き、どうしても装置を取り外ししなくてはいけないときなどは外していただけます。
ただ、デメリットもあり、外している時間が長く、1日当たりの装着時間の目安が守れない場合は、治療がスムーズに進まない場合があるので注意は必要です。

また、矯正装置の凹凸が少なく歯にフィットすることで、何かものが当たったりしたときに、装置の凹凸によって口の中を傷つけるリスクも軽減できます。
当院では12歳以上の顎の成長が止まった世代の患者様に適用できる装置を導入していますので、気になる方はご相談ください。

【マウスピース矯正が適している方】
・目立ちにくい方法で歯並びを整えたい方
・治療中も矯正器具を気にせず食事を楽しみたい方
・虫歯や歯周病のリスクを軽減しながら矯正治療を受けたい方
・痛みを抑えて歯並びを整えたい方
・スポーツや動きの激しい仕事をされている方

ブラケット矯正

ブラケット矯正

ブラケットという矯正装置を歯の表面に装着し、ワイヤーで繋げて歯を動かします。ただ、この方法の場合、従来は金属製の装置が一般的だったので、装置が目立ってしまうリスクがありました。
当院では目立ちにくさに配慮したブラケットを導入することで、治療のデメリット解消に努めています。
白いワイヤーや透明なブラケットでの治療をご希望の場合はお申し付けください。
治療の適用範囲が広く、様々な患者様に適用可能な治療法です。

小児矯正

小児矯正

お子様の成長期を利用した治療法で、顎骨や歯の成長を治療することで、将来的に抜歯を避け、歯並びを整えることに繋がります。
お子様の歯並びが気になる場合はご相談ください。
当院では、歯列矯正用咬合誘導装置、拡大床といった取り外しも可能な矯正装置を使って治療をご提供しています。
お口周りの悪癖の解消にも繋がる治療でもあります。

部分矯正

部分矯正

歯並びの乱れが小さく、歯列全体の治療を行う必要が無い場合は部分矯正という選択肢もあります。
お口の状態により部分矯正ができない場合もありますが、前歯の「すきっ歯」などは部分矯正で治療可能な場合もあります。
治療期間が短く済む場合もあり、治療費などの負担も抑えることができます。

矯正治療の流れ

  • 精密検査

    精密検査

    レントゲンや写真撮影、歯型を採り、治療方針を決定します。
    治療のご希望がある場合などはお申し付けください。患者様の症状と合わせて適用可能かを診断します。

  • 治療計画の立案

    治療計画の立案

    精密検査の結果をもとに治療計画を立てていきます。
    治療計画は治療方針、使用する装置、期間、料金といった情報とともに患者様にご説明させていただきます。
    患者様から同意をいただけた場合は実際の治療に移っていきます。

  • 矯正装置装着

    矯正装置装着

    治療計画によって決めた矯正装置を装着し治療を開始します。
    また、歯磨きの指導なども行っていますので、治療中の日々のケアで実践してみてください。

  • 装置の調整

    装置の調整

    装置を装着してからは、4〜8週間に1度のペースでご来院いただきます。
    これは矯正装置の調整を行うためで、調整を行うことで歯並びを整えていくことができます。
    ご来院ごとに微調整を加え、歯を治療計画に合わせて整えていきます。

  • 保定・メンテナンス

    保定・メンテナンス

    治療計画に合わせて歯並びが整ったら、保定期間に入ります。
    この期間はリテーナー(保定装置)を使用していただくことで、整えた歯並びを安定させていきます。

※治療結果は個人差があります。

千葉総合歯科稲毛 矯正歯科の基本情報

住所
263-0043
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-5-3 稲栄ビル 1階・6階・7階

詳しい地図はこちら
ホームページ
千葉総合歯科稲毛 矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:00〜13:00 / 14:00〜18:00
土・日曜 09:00〜13:00 / 14:00〜17:00
休診日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です