医療法人輝翔会 西大津歯科医院 医院HP

滋賀県大津市皇子が丘2-3-16

診療案内

当院の矯正治療

周りに気が付かれにくいマウスピース矯正

周りに気が付かれにくいマウスピース矯正

従来の矯正治療のデメリットの一つに、装置が目立ってしまうことや、異物感などがありました。
マウスピース矯正の場合は歯並びを整えるということは変わりませんが、透明で薄いプラスチック製のマウスピースを使用し、定期的な交換をしていくことで歯並びを改善できる治療法となります。
周りの目を気にして治療を受けるのを諦めていたような方にも治療を受けていただきやすくなります。
営業職や、接客業といった人前に出る機会の多い方にも受けていただきやすい治療法です。

  • メリット

    ・装置が透明で薄いので目立ちにくい
    ・1つのマウスピースにつき歯を動かす距離が少ないので痛みや違和感が抑えられる
    ・2〜3ヶ月に1度の通院で済むので、通院の負担の軽減につながる

  • デメリット

    ・1日の装着時間を歯科医師の指示に従わないと歯が動かない
    ・患者様の症例によっては治療が難しいケースもある

※治療結果は患者様によって個人差があります。

部分矯正で気なる部分を治療

全ての歯並びを治療するのは、治療費用が掛かるのであきらめている方もいるかもしれませんが、当院ではできる限り多くの患者様に矯正治療を受けていただきたいと考えています。
そのため、患者様の予算に応じて治療をご提供できる方法として、部分矯正にも対応しています。
部分矯正では、前歯だけなど気になる部分だけを治療することも可能ですので、歯並びが気になっている方はご相談ください。

当院の特徴

治療費を明確に提示

治療費を明確に提示

矯正治療は公的医療保険が適用できない治療なので、どうしても治療に費用がかかることが患者様の治療に対する不安の要因になる場合もあるのではないでしょうか?
当院では最初に提示させていただいた治療費以上の金額がかからないようにさせていただいております。
最初に治療費の総額が分かることで、患者様には必要以上の治療費がかからないという安心感をもって治療を受けていただけると考えています。

可能な限り歯を抜かない矯正治療

可能な限り歯を抜かない矯正治療

矯正治療で大切な要素として、きれいな笑顔に導くことがあると考えています。
この一旦として当院では可能な限り矯正治療において歯を抜くことをしないで治療ができるように努めています。
なぜ抜かないほうがいいのかという理由は一つではありませんが、その中でも大きな理由として考えているのは、治療後の笑顔に違いが出るということです。
抜糸をすることで、口腔内に余分なスペースができてしまう傾向があり、これが患者様の治療後の笑顔に影響すると考えています。
ただ、どうしても患者様によっては抜歯が必要となるケースもありますが、それを回避するための外科処置などを併用することで、抜歯を伴う場合でも、その歯を無駄にせず、ほかの欠損した部分に再植するなどの方法などの選択肢などもあります。

見えにくい矯正治療の導入

見えにくい矯正治療の導入

従来の矯正治療では歯の表面に金属製の装置とワイヤーを装着することで、目立ちやすくなるデメリットがありました。
これは患者様が周りの目を気にする原因にもなるかと思います。
当院では治療中の審美性にも配慮しています。そのために導入しているのが、矯正装置を歯の裏側に装着することで見えにくくなる裏側矯正や、表側に装置を装着する場合でも白いワイヤーや歯に馴染みやすい審美的なブラケットを導入することです。これにより見えにくい状態での矯正治療をご提供できるように努めています。

治療期間の短縮を目指した治療の併用

治療期間の短縮を目指した治療の併用

できる限り治療期間を短縮できる方法として、小さいミニインプラントと呼ばれるピン状のインプラントを歯茎に埋め込み、歯を動かす支点とする矯正治療用のインプラントを使用する場合があります。
また、コルチコトミーと呼ばれる、直接骨にスジを入れて歯を動かしやすくする治療を併用することで、歯を動かしやすくし、治療期間を短縮できるような方法を併用する場合があります。

定期管理で治療期間中の虫歯・歯周病を予防

定期管理で治療期間中の虫歯・歯周病を予防

矯正治療中は矯正装置などの隙間などに食べかすなどの異物が詰まりやすく、通常の歯磨きのケアだけではしっかりとお口の中を清潔に保ちにくくなります。
これらは、歯周病や虫歯の原因にもなり、せっかく歯列矯正をして綺麗な歯並びを手に入れたのに、虫歯になってしまっては元も子もないと考えています。
そのため、患者様には普段よりも気を使ったホームケアを行っていただくため、歯科衛生士によるホームケアのアドバイスを行っております。
また、矯正治療中は月に1度ご来院していただくことになりますが、定期メンテナンスを合わせて行っております。

総合的な歯科治療への対応

総合的な歯科治療への対応

矯正治療では歯並びを整えることはできますが、それ以外の歯の大きさや歯の形、色などのお悩みには対応が難しくなります。
当院では審美的な歯科治療や、インプラント治療などにも対応しており、患者様の総合的なお悩みに対応できるような体制を持っております。
複合的なお悩みについてもご相談を承っていますので、遠慮なくご要望をお伝えください。

医療法人輝翔会 西大津歯科医院の基本情報

住所
520-0025
滋賀県大津市皇子が丘2-3-16

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人輝翔会 西大津歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・木・金・土曜 09:00〜13:00 / 14:30〜19:00
※診療は予約制です。お電話または受付にて予約の上、ご来院ください。
休診日
月・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です